※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

夫の生命保険を比較し、アドバイスを求めています。第一生命は付き合いがあり解約が難しいが手厚い保障。ソニーライフとオリックスキュアはFPから提案され、保険に無知で悩んでいます。

夫の生命保険(終身保険)を比較してみたので、
何かアドバイスなどいただけませんか?💧

1番上の第一生命は付き合いがあり、
解約などはしにくい状態です😅
掛け捨てですが、安い保険料で、
80歳までの保証は手厚いので
まぁいいかとも思っています💦

ソニーライフ(終身保険)と
オリックスキュア(医療保険)は
「保険見直し本舗」のFPさんから提案されました。

保険の事が無知で、迷っているのでお願い致します。

コメント

R

楽天生命が安くて、幅が広がる(手厚い)ので、楽天生命も比べてみて下さいね☺️

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    楽天生命も調べてみます^_^

• 5月14日
かおり

すみません!
これはこの保険にしようとは思ってるけど①と② をどっちの金額にしようかな?ってことですか?😊
ソニーライフの終身は、解約返戻金などもあるタイプですよね?たぶん。

ご主人が何歳か分からないですが、FPさんによっても言うことが違うと思いますが、医療保険は終身払いで安い方で良いかもです!もし病気になってない時にまた良い保険が出たら安い保険料の方が見直しとかも検討しやすいって言われたことあります。

収入保障はご主人に何かあった時に、遺族年金はいくらかとか、生活費がこのくらい必要だから、足りない分はこのくらいだなって感じで決めたら良いかな?と思います。
亡くなったわけではなく、介護でって言うことでしたら保証も手厚くて良いかなと思います。この保険は死亡、介護などどの時でもこの金額がもらえますってものですか?
すみません、質問が多くて💦
中身によって重視するところが変わるので🤔

色んな保険の相談のところでオススメ聞いても良いかもですね😊
自分達が安さ、保証、どこを重視するかでも変わりますよ✨

• ちょこ

ちょこ

ご丁寧にありがとうございます😭

そうです!同じソニーライフの商品で、価格を高い①か安い②かで比較しているものです。
    解約返戻金があるものですが、60歳くらいにならないと100%は超えないものですね💦

主人は31歳です!
    医療保険はたしかに安い方で良いかなと思っています🤔第一生命の保険もあるので、とりあえず予備で入っておくような感じで…

FWD収入保証は、重度の障害や要介護状態になっても毎月お金がもらえるようです。

保証は確かに欲しいですが、
    これから子供が産まれるし学資なども考えると価格もおさえたいですよね😭

• 5月14日
  • かおり

かおり

高いか安いかは本当難しいですよね!
    解約返戻金がある保険は、大体払込終了くらいで100パーセント返ってきます。
    その保険は考え方が色々あって
    死亡保証、貯蓄、学資保険みたいな感じで使えます!
    どこを重視するか。
    旦那さんの死亡保証がほしい!と考えるなら、掛け捨てでもっと安いのあると思います。
    貯蓄もできて良いな、解約したらお金も戻ってくるんやなー、とか学資保険みたいな感じなら
    ものによりますが契約を2つ分けて考えても良いかなと思います!
    1つは解約する前提。例えば15年払い済にしてお子さんが大学行くくらいに100パーセント以上戻ってくるようにして、学資保険代わりにするとか。
    1つは死亡保証として特に解約のつもりないけど、何かあったら解約できるようにーとか
    何年置いたら何パーセント返ってくるかで考えたら良いかな?と思います。
    学資保険よりも戻り率が良いものもあるので😊

要介護の2とか3とかどのくらいで出るのかとかも確認しておいた方がいいですよ。あと、ご主人になにかあったら自分も働く、それに対してどのくらいプラスがあればとか考えて、、10万くらいでも良いかとは思いますが🤔
    わかります!保険貧乏になると困りますもんね、、
    保証はあるに越したことないけど、どこ重視で考えるかで切り捨てていくしかないですからね、、

• 5月14日
美羽

ソニーライフは貯蓄と考えたらどちらでも良いと思います。
オリックスは一生の終身で入院一時金、先進医療つけたら良いかなと思います。
FWDの収入保証単体で加入するのなら私なら収入保証、医療を三大疾病になったらどちらも払込免除になる会社にまとめて一生面倒見てもらいたいです。
三大疾病になっても医療を払い続けてる人が多いので、まとめればよいのになぁとよく思います