※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむん
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいます。6ヶ月から始めても食欲がなく、食べ物の食感にも苦労しています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食の進め方が分かりません😭😭
6ヶ月から初めて、今もご飯は二口くらいしか食べてくれないし野菜は段々と食べてくれなくなったし、お出汁なら少しは飲んでくれるけどそれで味付けしても全然食べてくれません/(^o^)\
もぐもぐもできないから少しでも粗つぶしというか、トロットロよりもすこーーし塊があるかなくらいだとオエっとなって半泣きになってう゛ーーと唸って怒ります(笑)
お豆腐はスプーンの裏でしっかり潰せば食べてくれるかな?あとおせんべも水でやわやわにすればもぐもぐしてるっぽいけど…
母ちゃんはどーしたらいいんだい🥺笑
離乳食のコーナーみると7ヶ月から大分幅広がるのになにも食べれなくて虚し…😶

コメント

あちこ

私は雑なやり方でしたが、果物好きな娘だったので果物とヨーグルト+一品まぜごはんみたいなのばっかり上げてました😂

あと、朝昼晩ごはん同席してもらい、欲しそうにしたら、カット野菜手渡しして適当に食べさせていたら、ブロッコリーとトマト大好きになりました(笑)

果物食べるなら、柔らかくて歯ぐきで潰せそうなものいきなりあげてみてもいいかも?😅

今はなんでも手づかみで食べてくれますよ✨

• ぽむん

ぽむん

なるほどですね〜🤭
    同じタイミングで食べてたら興味持ってもらえそうです✨
    これが好き!ってものがまだ見つかってないんです💦💦

• 5月14日
  • あちこ

あちこ

あとは、アプリのステップ離乳食ってやつ使って時期ごとに食べれる食材や硬さ、実際食べたものや反応を記録してました😁

8ヶ月頃から手づかみして食べていたんで、何か手で持って食べられそうなボーロとかでもいいかも✨

好きなものが見つかるといいですね♥

• 5月15日
おこげ

最初はトロトロからスタートして飲み込む練習で慣れてきたらポタージュ状にし、徐々にかたまりにしていくとならいましたよ!

うちの子はイモの様なぽってりしたものがすきでサツマイモ、カボチャは甘いのかパクパクいってくれますよ〜😆

• ぽむん

ぽむん

味が濃いものや初めてのものはほぼべーってされます💦

• 5月14日

長男の時はなんでも食べてくれたのですが、次男が食べてくれませんでした(笑)
作るのもめんどくさくなってしまったので、市販のお粥を買ってみたら食べる食べる😂
私のじゃ口に合わなかったようです(笑)
おかゆに野菜少し混ぜて食べさせてます!

あとおせんべい、やわやわにしなくても食べるんですが、ぽむんさんのお子さんはそのままじゃオエッとなってますか??

• ぽむん

ぽむん

市販のもの買ってみようかな…🤔
    私のもお口に合わないみたいです😂笑

おせんべはそのままだとオエっとなるので割ってやわやわにしてスプーンであげるかそのままの状態で両サイド水につけてからあげてます😅

• 5月14日
なたでここ

オエっとなってるということは、
飲み込みにくいのか、味が嫌なのか、どちらかだと思います!
その子によって進み方はそれぞれなので、私なら前の段階の潰し方に戻して、水分多くしてゆるくします!
わからなかったら、瓶のベビーフードとかフリーズドライのベビーフードも使ってみるのもいいと思います!

• ぽむん

ぽむん

基本は飲み込みにくいの方だと思います!口に異物が!喉にいっちゃう!オエッ!むせてまたオエッ!ん゛ーー💢💢て感じです…

ベビーフード使ってどの硬さなら食べれるのか試してみたいと思います😊

• 5月14日