※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきてぃ
子育て・グッズ

冷凍保存NGな食材はありますか?

離乳食で手作りした時冷凍保存してもいい食材としてはいけないのがあまりわからないんですが、絶対冷凍保存できないものありますか?

コメント

ちろるちょこ

豆腐はよくないと思います♪

• ゆうきてぃ

ゆうきてぃ

そうなんですね〜
    ありがとうございます😀
    今日、豆腐とニンジンの白あえ作ったんですが、ちょっと迷い冷蔵庫に入れました!
    明日朝、またあげようと思いますが、大丈夫ですかね?

• 3月8日
みゅー318

わたしの持っているフリージング離乳食の本には、豆腐、こんにゃく、たまご、きゅうり、大根、ゼリーが載っていました(¨;)

• ゆうきてぃ

ゆうきてぃ

そんなのあるんですね〜
    ありがとうございます😀
    助かります!

• 3月8日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

豆腐は冷凍に向かないと離乳食について調べたときに書いてありました!
持っている離乳食本にもそう載っています!
ですが、ママリで知った『みきママ』の離乳食本には豆腐を冷凍してましたよ。
豆腐キューブをレンチン解凍した豆腐キューブ単品では分離したような出来上がりで、他のと合わせた豆腐キューブと○○キューブでは、まるでその日に作ったような仕上がりが写真に載ってました。
本に出るって事は食べる分には問題ないって事じゃないですかね(^◇^;)?

そのまま冷凍するのは良くないけど、下処理次第では出きるそうですよ!
卵なら、焼いてからなら冷凍OK。
大根はすりおろして冷凍OK。
豆腐は、冷凍すると『す』が出来ますが冷凍した豆腐をナゲットやハンバーグなどに調理して食べることは可能です。
こんにゃくも、冷凍こんにゃくマル秘ダイエット食品になるぐらいだから、駄目では無いけど食感が変わります(;´Д`)

豆腐に関しては、ハンバーグなどが食べれるようになったら冷凍ストックOKだと思います(^_^)