※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、離乳食が少ない。卒乳を考えてフォローアップに変えたが、50mlしか飲まず。卒乳のタイミングは?助言を。

生後11ヶ月、完母なのですが、離乳食は3回で量をあまり食べてくれません。
ですが、そろそろ卒乳を考えていて、授乳のかわりにフォローアップにしようと考えています。
10ヶ月検診では体重、身長どちらも平均で問題ないのですが、卒乳しても大丈夫なのでしょうか?
一度試しにフォローアップを授乳の代わりにしたところギャン泣きでストローにすると少しずつですが50ml飲みました。そのあと疲れて寝ました。
もう少し後の方がいいのですかね??
教えてください!

コメント

油淋鶏の極み

あまり食べてくれず、フォロミもあまり飲まないのであれば、早いと思いますし、卒乳はあげても欲しがらないい、嫌がる状態ですので、それですと断乳と言う形になりますよ!

• ひー

ひー

やっぱりまだ早いですかね💦
    勉強になりますありがとうございます!

• 5月14日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

うちの子もあと数日で11ヶ月になるのですが、完母でフォロミ大嫌いで、あまり食べないので全く同じです😅
    それに寝る前のおっぱいは欠かせなくて😂
    早く授乳のことを考えなくていいくらい、パクパク食べてくれるようになる時が待ち遠しいですね😁
    あと汚さずなんでも食べてくれたら最高ですが😂

• 5月14日
  • ひー

ひー

うちも11ヶ月なったところです👏🏻
    全く同じですね💦離乳食ももっと大人の物と近いもの食べさせたいのですが、歯が2本しか生えてないのであげるの心配であげれてません😭
    ご飯大好きっ子になってほしいです🥺頑張りましょう!

• 5月14日
ぴぴ

ギャン泣きしてるようだとまだ早いのかなぁと思います😥うちは遊び飲みするようになり、母乳に興味を示さなくなったので卒乳しました!
お子さんの様子で焦らないで良いと思いますよ😊

もし自然に卒乳したいのであれば数回授乳している内の寝る前の授乳たいむをフォローアップに慣らしていくと良いかもしれません☺️
因みに娘も平均体重なので卒乳する分には大丈夫だと思います!

• ひー

ひー

やっぱりまだ早いですね( ; ; )
    欲しがる時はあげて欲しがらず遊んでいる時などはあげないという方法でもいいんでしょうか!?
    興味示さなくなった時はフォローアップは飲ませてましたか??

ありがとうございます😊!
    少しずつにしてみます^_^
    平均体重なので焦らずゆっくりやってみます!

• 5月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

やりたいようにさせてあげて良いと思いますよ☺️「今日はどっちの気分〜?」なんてこっちも声を掛けて楽しみながら💓

卒乳前はお布団上がりのみ母乳+ミルクで日中は母乳で過ごしていました!

• 5月14日
  • ひー

ひー

はい!ありがとうございます😆
    仲良くやってみようと思います!

なるほど!
    いろいろ試してみていい方法探してみます!

• 5月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですね☺️色々試してお子さんが安心して卒乳出来るように頑張って下さい😊💓

• 5月14日
くみこ

わたしも最近フォロミ飲ませるようになりました!同じく離乳食の食べムラがあって栄養面が気になったので🤔
そのせいもあるのか、急におっぱいを嫌がるようになって、突然の卒乳となってしまいました、、、
フォロミのほうが美味しかったのか?とおっぱい拒否の原因はいろいろ考えられます😭

突然のおっぱい拒否から1週間経ちますが、ごはん食べる量がかなり増えました!
しかも夜中2回くらい起きてたのが1度も起きずに朝まで寝てくれて、びっくりです😳

ママの卒乳の覚悟と、赤ちゃんの様子で切り替えていってもいいと思いました😊

• ひー

ひー

いつのタイミングで飲ませてますか!??
    あと、哺乳瓶ですか?マグであげてますか!?質問多くてすみません🙏
    ほんと食べムラすごいです💦
    食べる時は食べてくれるのですが平均の量より全然少ないです😂
    そんな風にスムーズに卒乳できたら嬉しいです🥺!
    いっぱい食べてくれる方が安心ですしね^ - ^

• 5月14日
  • くみこ

くみこ

マグでストローで、
    毎食後と寝る前に飲ませてます!各50mlずつなので、少ないですが😅
    ウチもよく食べる時でも平均より少ないと思います🥶
    わたしはまさかの卒乳でしたが、ひーさんもスムーズにいけるといいですね♪

• 5月14日
  • ひー

ひー

ストローなんですね!!私もストローだと少しだけ飲んでくれました!
    ゆっくりあげてみます!!
    少ないですよね💦平均の量多すぎてびっくりしました( ;∀;)
    ありがとうございます😆👏🏻
    ちょっとずつ頑張ります!

• 5月14日