※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

息子が人見知りで苦手意識があり、幼稚園で泣いてしまうことに悩んでいます。その対応について相談しています。

息子は同じくらいの子がたくさんいる場所が苦手で、とても人見知りです。その場に慣れるまで時間もかかります。
気になるおもちゃがあってもひとりで手を伸ばす事も出来ないです。
案の定、プレ幼稚園では30分しかいられず終いには部屋に入れなくなり途中退室、早退となりました。

園庭に出てプレの子たちの、一斉のいただきますの声を聞いた時はなんともいえない気持ちになりました。

泣きわめく息子に四苦八苦していたら、先生には大丈夫ですよ、となだめられるも気づいたら私の方も涙がでてしまいました。

息子の性格だからと受け止めてはいるものの、先が思いやられなんだか心細いような気持ちです。

悩む必要なんてないのでしょうか。
それならそうと堂々として応えてあげるのが良いのでしょうか。

コメント

大人でさえ、初めての場所や初対面の人には緊張しますよね。
それを2歳の子に…ってなかなかハードル高いと思います。

ちょっとずつ、ちょっとずつです😁

みんな違ってみんな良いんです。
協調性を身に付けたりや友達と一緒に遊ぶのはこれからだと思いますよ😌

• SINRI

SINRI

そうですね。少しずつ、ですね。コメントありがとうございます。

• 5月14日
k

ごめんなさいね💦
私の息子にそっくりで、、

そして私は、
その当時全くの無知で泣きわめく息子を無理矢理連れて行ってました。

ずっと同じように悩んでいました。

後にうちの子は、
軽い聴覚過敏と触覚過敏がある事が分かりました。

もし宜しければ調べてみて、
違っていたらヨシですし、一度検索してみて下さい😌

悪魔でもしかして~です。
気を悪くされたらすみません😣💦⤵️

• SINRI

SINRI

調べてみました。断定は難しいですね。違うと言えば違うし、当てはまる点もあるにはあるけどと言った感じです。親の勘だけでいうなら違うかもしれません。でも知識としてそういうこともあると知れたので勉強になりました!ありがとうございました!

• 5月14日
  • k

k

違ってそうでしたら何よりです😊

うちは知的に遅れはないものの、
    聴覚過敏と触覚過敏の影響で、
    小学生になっても未だに1人で教室にたどり着く事が出来ないでいます😂

そんな子もいるんだなぁって知っていただけるだけでも嬉しいです✨

• 5月14日
  • SINRI

SINRI

ちなみにそれは病院などで診断されたのでしょうか。

• 5月14日
  • k

k

そうなんです。
    あまりにも泣いて嫌がるのと、
    他にも気になることもあり、三歳児健診で相談してそこから繋いでもらいました。

やはり疲れやすいみたいです😅

• 5月15日
ばんぶー

保育園の先生してました。

あっぴさんの息子さんと同じような子たくさん見てきました^^

まだまだ小さな子供ですから。みんなと同じように出来なくても良いんです。時間が経てば必ず出来るようになりますから(^^)
でも、私も一児の母ですから、あっぴさんがみんなと同じようにしてほしい、この先大丈夫かな?と不安になる気持ちも分かります。

それでも、ママが側で見守ってくれて気持ちを受け止めてくれてるのが伝わればこれから少しずつ慣れていくと思います(^ ^)
先生方も助けてくれると思います。

上からですみません。。
あまり思い悩まず、いつでもここで吐き出してくださいね♩

• SINRI

SINRI

ありがとうございます。
    良くも悪くも印象に残る子だな!笑
    とポジティブに考えることにしました。
    そうですね。焦らず少しずつ息子のペースで慣れて貰えるように私も気負わずにいこうと思います。

• 5月14日
はむ

うちの息子にそっくりです。というかうちの息子の方がひどいです。
今日ちょうど幼稚園の8回目のプレでした。教室に入るのを拒みギャン泣き。入っても暴れて泣くので辛くなって帰ってきました。
前回は最後までご機嫌だったのでふりだしに戻ったようで落ち込んでいます💦3回目ぐらいまでは同じような感じでしたが今日は今までで一番強烈でした😱
本当に何しに行ってるのかわからなくなり。。8回目でこんなで自信をなくしますが、最後まで参加できる日もあるのでいちかばちかで参加している感じです。
毎回本当に疲れます💦愚痴になってしまいすみません。

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。こんな事言っていいのか分かりませんが同じようなお子さんがいて正直ホッとしました。
    プレでは息子ほどの子はいません。
    というより、親子共に皆楽しそうにしていて息子だけ違います。
    なので孤立しますし、寂しいような取り残されてるような気持ちになります。

私も次回も早退覚悟で行ってはみようと思います。

• 5月15日