※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行くのを嫌がる子供について相談があります。要因は給食や1人で留守番など。泣いている姿を見ると心配だが、休ませるのは違うと思っています。同じ経験の方はいますか?

今年から年少で幼稚園に行ってます。

GW明けの1日目はすんなり幼稚園バスに乗って行ったのに、2日目から泣くようになりました。
お母さんもお父さんもじいじもばあばも仕事やからお家に誰もいなくなるから幼稚園に行こうと言っても1人で留守番してるとか一緒に仕事行くと言ってきます。

幼稚園は行かないの一点張りで、理由を聞いても行かないしか言いません。
園から連絡はないので1日中泣いてるとかはないと思います。

偏食なので給食は食べるものがほとんどなく、半分か2/3しか食べてません。給食が嫌なんですかねぇ?
理由が分からないので何て言ってあげれば良いか分かりません。
帰ってきたら一緒に遊ぼうとか公園行こうとは言ってますが、今公園行く!ってなってしまって…。

毎朝泣いてるのを見てると可哀想でこっちまで泣けてきます。だからと言って休ませるのは違うと思うので行かせてますが。
もう少しの辛抱ですかね(>_<)

長くなりすみません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

すもも

私の周りでは偏食の子は幼稚園嫌いだったり慣れるまでに時間がかかる子がいました。
時間の問題だとは思いますが、先生に園の様子を聞いてみるのもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やはり時間の問題ですかね(>_<)
    そうですね、こっちから連絡して聞いてみる事にします(>_<)

• 5月14日
ぽよ🔰

最初は連休明けなど泣いちゃう子多いと思いますよ💪( `ω´ 💪)
何が嫌とかではなくお母さん達と離れるのが寂しいのでは?🤔
そのうち慣れてくるんではないでしょうか?✨
給食は残してるってことですかね?
先生とかは何と言ってるのですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食は残してます。お弁当の日は食べれるものしか入れてないので完食してます(^_^;)

先月は幼稚園からちょこちょこ連絡があって、その時は、初めは緊張してるみたいでしたが少し慣れてきたみたいでお話してくれるようになりました、とは言ってました。
    給食の事はドライカレーの時、白いご飯をお箸で探してました、と(´・ω・`)

今月は連絡がないのでこっちから電話してみようと思います。

早く慣れてほしいです(>_<)

• 5月14日
あおともちゃん

こんにちは!
うちの息子も今年から年少で幼稚園行ってます!
連休明け、泣きながらバスに乗っていってました。でも先週の金曜からなんとか泣かずに乗っていき、バスの中から手を振ってくれるように。
うちの子の場合は、幼稚園行くのがイヤというより、私と離れるのが寂しいみたいで。朝メソメソし出した時に、さみしくなっちゃった?と聞いたら、うん、と。息子の気持ちに共感していたら、なんとなく安定してきた気がします。公園行こうとか言うと、多分うちの子も今から行く!ってなりそうです(笑)
泣いてるの見てるのツライですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金曜から泣かなくなったんですね!
    息子さん頑張ってますね(^-^)
    寂しいの?とは聞いたことがないので息子に聞いてみます(>_<)

• 5月14日