※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

入社3日目で子供の検診で欠勤した正社員について、面接時に事前に伝えなかったことについてどう思いますか?欠勤は仕方ないと思うが、事前に伝えてほしかったと感じる。

入社して3日目で子供の検診で欠勤した正社員の人がいました…。
面接では子供のことを伝えてなかったのに。
このような方をどう思われますか?

私は検診は仕方ないとは思うけど面接の時に一言言ってくれてたらと思ってしまいました…。
心が狭いです…。一ヶ月後には運動会だから欠勤しますと断言されました。

コメント

こころ

伝えないのは非常識とは思います。
でも、このご時世こどもがいるという理由で落とされることもまだまだあるので、その方の気持ちも分からなくはないですかね💦
でもいざ採用されて“子どもいるので休みます!当然の権利です”とかいわゆる子連れ様も無しかなと😵

面接でそういう話にはならなかったんですかね。履歴書に配偶者の有無の記入欄もあると思うのですが。

• ままり

ままり

面接ではそのような話にならなかったんです…。
    上司が聞かないので私も聞かず…。
    私が今週末で仕事退職し来週より違う職場へ行くので💦

• 5月14日
  • ままり

ままり

私の後釜募集だったので…。

• 5月14日
  •    こころ

こころ

今面接でこの有無を会社側から聞くのも良くないとは言われますし難しいところですね💦

でも試用期間だと思うので難しそうなら再度募集をかけると思いますよ。

• 5月14日
ママリ

上の人には面接時に、
一緒に働く人たちには初日に挨拶として
子どもがいることは伝えておくべきだと思います。
子どもがいて、ご迷惑をかけることもあるかと思いますがよろしくお願いします、と私なら初日に挨拶をします。

• ままり

ままり

ですよね…。
    私も思います。

• 5月14日
       チョッピー

試用期間内なら間違いなくウチの会社はクビです😅先に面接で言うか働く日をずらす事をしないとマズいですよね

• ままり

ままり

そうなのですか?
    入社してすぐ欠勤したからですか?

試用期間内なのですが、私の後釜で今から募集しても来るかどうか…。今週末で私はやめるので引継ぎしてたら休むといわれて…。

私もビックリしちゃいました。

• 5月14日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですね~試用期間内なら、正社員は遅刻早退、欠勤はアウトになります。パートのおばちゃんはボーナスなしの扱いで😓シビアですよ。有給とかあるなら平気なんですが、なので、毎年かなりの日数有給を捨ててますよ。。
    何年も務めていても、脳梗塞とかなり入院日数いきすぎると自主退職に追い込む意地悪な会社なんですよ😢その代わり給料は高いですが~
    引き継ぎも教えても来るか怪しいと困りますね

• 5月14日