※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問があります。①最初の食品は小さじ1からでしょうか?②アレルギー症状なければアレルギーはないという認識でよろしいでしょうか?③乳児湿疹があるときは新しい食べ物をあげないほうがいいですか?

離乳食の進め方についてです。
ちょっと月齢にしては遅いかもしれませんが、10倍がゆ(50g)を食べてくれるようになりました。そして昨日からキューピーの小瓶(かぼちゃとさつまいも)小さじ1と10倍がゆを混ぜてあげてみました。
質問ですが…
①最初にあげる食品は小さじ1からでしょうか?
②今たべさせているものや今後新しい食べ物を2、3日あげてアレルギー症状なければアレルギーはないという認識でよろしいでしょうか?
③乳児湿疹があるときは新しい食べ物あげないほうがいいですか?

コメント

ぱーら

初めて食べる食材は小さじ1ですね😊進め方はご家庭によって違いますが、うちは2日おきに新しい食材トライしました!
乳児湿疹とアレルギー反応は違うので食べさせない理由が分からないです😅

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。
    参考になります。離乳食開始時期が遅くなり他の子は二回食になって色々な食べ物食べているのかなぁ?等、乳児湿疹が続くので食べ物あげるのが怖くなっていたり焦ってしまっている状況でした。

• 5月14日
ミッフィー

初めての食材は小さじ1、次の日小さじ2食べさせて、何もなければクリアとしてます🙌
乳児湿疹とは違うので気にしないで大丈夫ですよ😊

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。
    参考になります。もしあげていたら伺いたいのですが、小麦アレルギー等、食品で調べましたか?それとも皮膚科かどこかアレルギー科で調べましたか?

• 5月14日
  • ミッフィー

ミッフィー

とりあえず何でも小さじ1から食べさせて、確認してます😂今のところアレルギー出たものはないです🙌

• 5月14日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね、私もそうしてみます!
    食パンや卵あげましたか?
    質問ばかりですみませんm(__)m

• 5月14日
  • ミッフィー

ミッフィー

食パン、うどん、そうめんもバクバク食べて、卵は最近始めたところです!
    卵は耳かき1さじからなんで気が遠くなりますが🤣

• 5月14日
  • りぃ

りぃ

たくさん食べてくれていいですね(^^)
    味付けしてますか?参考にしているレシピ(サイトや本)などあれば教えて欲しいです!
    卵みみかき1からなんですね、聞いてはいましたが、私も気が遠くなりそうです!

• 5月14日
  • ミッフィー

ミッフィー

まだまだ野菜そのものの味だけですね😂
    たまーにベビーフードの粉末の出汁やホワイトソースは使いますが、野菜茹でた時の茹で汁を捨てずに小分けに冷凍して、野菜と一緒に解凍して食べさせることが多いです🙌
    レシピと呼べるほどのちゃんとしたものはあげれてないです(笑)うどんやそうめんに3種類ぐらい野菜混ぜるとか、かぼちゃやさつまいもにホワイトソース混ぜるとか、野菜に豆腐を和えるとか、そんなんばっかでレパートリーがないんです😂

• 5月14日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね、ご丁寧にありがとうございます。
    全然離乳食が進まず焦ってしまっていました。離乳食教室で食塩はまだ早いと聞き、売っている表示をみると食パンや麺類だし汁などほとんど食塩と書かれてて、みなさんどのようにしているのか気になりました。
    ベビーフードに頼ることが多いのですが小麦が多く使われているので躊躇します。

• 5月14日
  • ミッフィー

ミッフィー

そこまで慎重に考えなくても大丈夫だと思いますよ😊月齢に合ったベビーフードもどんどん試していいかと🙌食パンは超熟がいいみたいですよ☺

• 5月14日
  • りぃ

りぃ

なるほど、そうなんですね(^^)
    皮膚につくとアレルギーなりやすいと情報を得たのでまだおかゆとベビーフードの野菜だけですが保湿剤ぬって保護してからあげたりしてました。
    明日にでも色々なメーカーのベビーフードみてみます(^^)
    うちの子も離乳食進むといいなぁ_| ̄|○

• 5月14日