※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいっくん
お金・保険

実母に20万円貸したが返済されず、今回も返済の見通しは不透明。主人に相談するべきか迷っている。里帰り中で言いにくい状況。どうすべきか。

実母に20万円貸しました。
母は独り身で貯金がなく今までにも何回かお金を貸しています。
今まで貸したお金は返ってきていません。
今回貸す時、ボーナスが入ったら返すと言われました。

お金を貸したことを主人に伝えた方が良いか悩んでいます。
今まで貸した時はきちんと伝えましたがさすがに何度もなので言いにくいです…
けど、2人のお金だし隠し事をしていても絶対にいつかはバレるはず。

今は母のマンションに里帰りをしているので尚更言いにくいです。

皆さんならきちんとご主人にこのことを伝えますか?

コメント

嫁子

逆の立場だったら隠されてると嫌なので言います。
絶対いつかバレると思っているなら早めに言ってしまう方がいいと思いますよ💦

• あいっくん

あいっくん

返信ありがとうございます。
    私も逆の立場だったら隠し事嫌です。
    きちんと伝えなきゃですよね、、

• 5月14日

バレるもなにも
自分だけのお金じゃないなら言うべきですよ😰
伝えないと夫婦の信頼関係がなくなりますよ、、、ちなみに私も貸してましたが家庭があるから借用書描いてもらい法的処置とるよっていってあります

• あいっくん

あいっくん

2人で働いて貯めたお金です。
    母はお金のことで離婚をしているのを見ているので夫婦の信頼関係が無くなることは痛いくらい分かっています…
    自分もそうはなりたくないのできちんと伝えたいと思います。

• 5月14日

退会ユーザー

2人で貯めたお金なら尚更離婚案件になってしまいますね😓
    実の親だからってのもわかります、、、どちらが大事かですねお子さんもおられるなら尚更お子さんも同じような事しちゃいますよ😱

• 5月14日
  • k

k

総額次第にもよりますけど(20万も大きいですよね?)、
    早くご主人に謝ったほうがいいです‼️😭😱😨

かなりこれは一大事ですよ😱

• 5月14日
k

自分の独身時代からの貯蓄だったら言いませんが、

結婚してから二人の貯蓄から貸してるのであれば……

貸す前に主人に相談します😰

• あいっくん

あいっくん

2人で貯めているお金です。
    貸す前に相談すれば良かったんですが…
    明日までに必要と言われたので事後報告になってしまいます。
    ……きちんと相談してからにすれば良かったです…

• 5月14日
mi

後々もめないためにもいったほうが良いと想います(>_<)

• あいっくん

あいっくん

そうですよね💦
    きちんと伝えなきゃですよね…

• 5月14日
ちゃん★

私なら、実母でも、主人への相談なしでお金は貸しません。。夫婦のお金だと思っているので、先に主人に話します。もう貸してしまったなら、話すの一択です

• あいっくん

あいっくん

きちんと主人に伝えたいと思います。

• 5月14日
うきわまん、

自分のお金なら言わないですが、二人のおかげなら言います(O_O)
しかも返さないとか厄介ですね。

• うきわまん、

うきわまん、

おかげ→お金
    誤字すみません(´;Д;`)

• 5月14日
  • あいっくん

あいっくん

そうですよね💦
    独身時代からちょくちょくお金のことで色々あったので結婚する時に全て主人に話して理解した上で母とも接してくれているんですが、さすがに何回もだと言いづらくて…
    言い訳になってしまうんですが…

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

バレルも何も自分のお金じゃないですよね?貸すなら自分の貯金なり働いてお給料もらってそれで貸すべきです。帰ってこない人になぜ家族のお金で貸すんですか?内緒にしてバレた時の信頼関係に響くし、人によったら離婚案件になる可能性もありますよ、お金は

• あいっくん

あいっくん

一応私も正社員として働いて2人で貯めているお金です。
    けど、2人で貯めているお金である事には変わりがないのできちんと主人に伝えたいと思います。

• 5月14日
mama♡

自分で働いて稼いだお金とかならいいんじゃないですか?ただ旦那さんのお金とかなら私はブチ切れます

• あいっくん

あいっくん

きっと主人もmama♡さんと同じ気持ちだと思うのできちんと主人に話して謝りたいと思います。

• 5月14日
ちゃそ

自分の独身時代の貯金から貸したのなら言いませんが、2人のお金なら絶対言います😵
言えないなら貸さないですね😂

• あいっくん

あいっくん

母には頼れるのが私しかいないため貸してしまいました。

• 5月14日
ままりん

絶対言います。
というか貸す前に言うのが普通かと、、、
額の問題ではなく信用問題かと思います。。
離婚問題になりかねない話だと思いますけどね、、🤔

• あいっくん

あいっくん

貸す前に主人に相談すればと反省しています。
    きちんとご主人に伝えたいと思います。

• 5月14日
ドレミファ♪

私は言わない方です
独身時代の貯金から渡してます(お互いの貯金は好きにしていい話し合いしてます)

そして旦那の両親はしっかりとしていてお金には困らないですが
私の母親は一人親なので今後経済的に困ったら支援するという話し合いもしてます。

貸す、返さないではなくお母様の生活は成り立つのでしょうか❓
貸すではなく今後支援していくお話をしてはどうでしょうか❓

とりあえず里帰りならお世話代金として○○支払おうと思うからでどうですか❓

• あいっくん

あいっくん

そらじろーさんと同じく私の主人の両親はしっかりしていますが母は1人でなんとかやっている感じです。
    里帰りの際も月に4万渡すことでお互い納得していたのでその額を毎月渡していました。
    母は働いていて、自分の給料でやって行けるのか聞いて大丈夫と言われますがたまにお金を貸してと言う話があります。
    今後の為にもきちんと話し合った方がいいのかなとコメントをみて思いました…

• 5月14日
ちるみる

夫婦に関係のない自分の結婚前の貯金から補填できるなら自分が負担したのとおなじなので言いませんが、あくまでも二人のお金なら言わざるを得ないですね💦返してもらうための計画も必要になります。

ボーナスがもらえるような仕事してるなら、何度も過去に借りた上にまた20万も不足する事態って、収支の管理能力どうなってるのかなって思います。娘夫婦のお金をあてにしすぎです。言えば出てくると思って収入を夫婦のお金もらうことありきで考えているのでは。(ご病気などやむなしな事情であれば話は別です。)過去の何回かは返してもらってますか?返してもらっているなら大丈夫と思いますが、借金増え続けるのみなら返ってくる見込みもないですよね、、

ご主人も同じことを思うでしょうから、今後追加借金なく順調に返してくれれば信頼関係は壊れずにすむと思いますが、そうでなければ、お母さんとご主人はかなり関係が悪くなると思います。逆だったら、私はぶちギレで絶縁を視野にいれることになると思います。夫が親の肩をもったら、遅かれ早かれ離婚になると思います。

うまく間にたてないなら、夫婦関係まで悪くなるようなお金の問題はご自身でケツ拭ける範囲内に留めて夫婦に持ち込まないようにした方がよいかと思います…

もし、管理能力とは結びつけられないようなやむを得ない事情があってのことなら、ご主人としては先に相談してほしかったとなると思いますが、貸すのか援助とするのか、相談も含めて言うのがよいと思います。

• あいっくん

あいっくん

今後についてきちんと話し合った方がいいのかなとコメントをみて思いました。

• 5月14日
ききらら

お母様は何にお金が必要なんでしょうか?気になりました。ボーナスってことは正社員とかですよね?里帰りで4万渡して足りないのはこれからも貸し続けなければならないですよね。

アンパンマン♡

私なら実母なら黙っときますね!笑