※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

教えてください(*^^*)7月ごろに旦那が東京へ転勤する可能性がでてきて、…

教えてください(*^^*)7月ごろに旦那が東京へ転勤する可能性がでてきて、引っ越す場所をリサーチしています。家賃や子供のことを考えると一度独身時代に住んだことがある埼玉県で東京近郊の戸田市に住もうかと思っています。今住んでいる場所では幼稚園4年保育に通っていますが、戸田市には4年保育ってないですよね。。?
0歳と2歳の子供とワンオペでどう過ごしていこうかと不安になっています…。
幼稚園通い出したのは私が育児ノイローゼ気味で保健所の方から上の子を定期的に預けれる場所を探しましょうと言われたことがキッカケです。
一時保育はリフレッシュだと月1回しか利用できないし…皆さんどうやって子育てしてるんでしょうか?
旦那も私も家は九州なので頼る場所がなく、二人育児に疲れ果てて育児ノイローゼが発症しないか不安なので色々知っておきたいです…よろしくお願いします。

コメント

まの

すみません。
戸田についてではないのですが…

私は練馬区に住んでいます(^^)
もちろん埼玉に比べたら家賃などは高くなってしまいますが、とっても住みやすくてオススメです✨
また私の地域ではファミサポも他の預けられるような場所もわりと空いていて、予定が決まっていてこの日に絶対預けたい!!とかだと早目に予約しないと難しかったりもしますが、リフレッシュしたいだけだから、日にちはいつでもいい〜みたいな感じだと、けっこう預けられるかと思います(^^)

私は急な予定が入ってしまい預けようとファミサポに電話したらその時間は埋まってるとの事で使えなかったのですが(T . T)

習い事なども沢山ありますし、都心にも出やすく、地域の方々は優しいですし(外出すると必ず知らない人から可愛いね〜頑張ってね〜と声をかけられます)、私は練馬区で子育てして正解だな〜と思ってます✨

ちなみに、戸田とか練馬とか関係なく、どうやって子育てしてるのか…で言えば、疲れたな〜と思った時はとことんサボる!ですかね。

オリジンのお惣菜を色々買ってきて、夕食はそれにしたり…
私は誰かに預けるという事はほぼした事がないのですが、使えるもんは使いたい!という意思はあるため、一応ファミサポに登録したり、預けられるようなところを色々調べて頭に入れておいたりしてます笑

今度幼稚園の延長保育使って、下の子も一時保育的なのに預けてみようかな〜とか考えてます(^^)
考えているだけで、子供の病院だのなんだので結局まだ行動にはうつせていないのですが、逃げ道がある、頼れる場所がある、休もうと思えば休める!と思うとだいぶ気が楽になります✨

あまり無理せず頼れるものには頼って、母としてお互い頑張りましょうね💪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ファミサポ気になってました!戸田市はサポートしていただける方の家で預かって頂くみたいでした!
    ご飯作りは手抜きをしすぎなくらいで…更に楽したいって欲張りすぎですね笑←
    練馬区には4年保育の幼稚園があるんですね!
    練馬区もアクセス良いですよね!子育てしやすいなら練馬区も候補かなぁと思ってしまいました(*^^*)

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

もしよろしければ練馬区のこともう少し伺ってもいいでしょうか😭??練馬区の一戸建てのような賃貸も検討しているんですが、都会での暮らしが不安でオートロックじゃなくても大丈夫なのかなぁ😭って心配しています。。そして、まさんの上のお子さんは4年保育に通ってらっしゃるんでしょうか??

• 6月2日
  • まの

まの

上の子も3年保育ですよ〜!
    3月末の産まれなんです(T . T)
    私は一応オートロックに住んでいますし、周りもオートロックが多いです😅

オートロックじゃなくても家のつくりによるんじゃないですかね…
    私昔っから練馬区に住んでますがよく不審者情報入ってきてますよ(T . T)
    まぁ、他と比べたらまぁまぁ治安は良いと思いますし、子育てはしやすいと思いますが!

ちなみに練馬区は全然都会ではないですよ💧
    都会の中の田舎と私は周りに言いまくってます🤣

• 6月9日
  • まの

まの

あ、けど、周りの戸建ての人たちはオートロックなんて基本的につけてないですし、つけたところで登れちゃいそうですよね…笑

私は子育てするなら練馬区!って思ってます。もちろん地元贔屓なのもありますが…笑

色んな方が声かけてくれますし、小児科や小児歯科なども沢山あって…池袋や新宿、渋谷など都心にも出やすいですし、夏には光が丘公園の噴水(子供が遊べます)やお祭り、としまえんも近くて良いですね。
    トイザらスや西松屋もありますし、私は練馬区をオススメしたいですw

• 6月9日
まるごろう

戸田市に住んでます☺️💕

遊ぶところやお散歩するところ、ブラブラするところ割とあるのでそこまで『やることがない!』という程ではないと思います😆

あいパルという施設ではママと一緒にヨガとかハワイアンリトミックなどイベントもよくやっていますし、支援センターやらこどもの国、プリムローズもあります☺️あとは午前中はほとんどの小学校の学童が解放されているのでママ友さんとおしゃべりしたりもできます💗
田舎ですが暮らしやすいと思います💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊色んな施設があるんですね!こどもの国以外知りませんでした💦学童は支援センターのような感じなんですか👀?
    ししまるさんと同じくらいの子供2人いますが、二人連れてもイベントって参加できますか😂??下の子生まれてからは上の子幼稚園入れてヒッキーなので毎日出歩けるか…
    毎日外出てますか??

• 5月14日
  • まるごろう

まるごろう

こどもの国は、室内のお砂場や年齢に合わせた遊び場と本がたくさんと夏場には子供50円大人100円で割とクオリティの高い(笑)プールがあります☝️
    学童は、支援センターの簡易バージョンという感じです。
    戸田公園駅前の行政センターの3階には子育て広場があります😆
    そこは3歳までなので上の子と下の子一緒に遊ばせられます🙌

子供二人とも同じくらいですね💕
    うちは上の子は保育園なので今は下の子と家の中でゴロゴロする日もあればAEONやララガーデン、前川AEON、川口アリオなどふらつく日もあったり
    今の季節だと後谷公園(市役所の前の自然公園)お散歩したり...という感じです😊

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

夏場はこどもの国で過ごせそうでよかったです😂✨✨
    のんびり過ごせそうなので安心しました🙏✨
    ありがとうございます😊

• 5月15日