※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
妊娠・出産

1歳5ヶ月の子供と2人目出産時に立ち会った経験を聞きたいです。息子と一緒に立ち会うか悩んでいます。

2人目出産時、上の子に立ち会ってもらった方いますか?なるべく小さい子の体験を聞きたいです。

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいます。
私は2人目を妊娠中で、あと10日ほどで出産予定です。
今回は無痛分娩の予定で、出産時は子供を預けたり里帰りもできないので、主人と息子一緒に立ち会う予定です。

その子の年齢や性格にもよるとは思いますが、1歳5ヶ月で立ち会いはやはり無理かな、主人と待っててもらう方が賢明かなと思い始めました💦

コメント

ジャンジャン🐻

立会いまではしてませんが、3歳の息子が生んだばかりのぐったりしたわたしの姿と、生まれたての赤ちゃんを、怖い...とべそかいてました😅

たしかにむくんでるし、血だらけだし、今まで見たことないような姿だから余計に怖かったみたいです。
次の日にはすっかり洋服もきて赤ちゃんらしくなっていたので可愛い💕と抱っこしてましたが、うちは娘もいるし、苦しんでいる姿を見て将来赤ちゃん生みたくないなんて記憶に残っても困るので立会いはやめて正解でした😅

みやこ

長男が2歳2ヵ月のときに、次男出産に主人と立ち会ってくれましたが、夜中で寝起きだったこともあり、ポケーっと見ていて特に泣いたり怖がったりはありませんでした💨 安産で急に陣痛進んで赤ちゃん産まれたため、主人はビデオカメラをセットすることに必死で抱っこなし、思いっきり私のお股側から見ていましたが💦
出産後は次男の頭をなでてくれたり、主人と赤ちゃんと3人で記念撮影したりしていて良かったと思いました。
個性にもよるかな?と思いますし、お子さんの年齢が小さいので、ご主人の意見も聞いてみられてもいいかな?と思います✨