※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
ココロ・悩み

息子の歯医者が変わり、治療がスムーズに進んだ。今後は新しい歯医者に通うことにする。

モヤモヤする。
息子の奥歯が虫歯と言われ、2回通った歯医者で口をもう少し開けられる練習を家でしてね。と言われ先程帰って来ました。
先生が代われば口を開けるかなぁと思い、口コミを見て他の歯医者に先程行って来ました。
なんとすんなり口を開け、削らずに治療で終わりました。
今までの先生は削るからと言ってたなのになんだったの❔
ビックリしました。
ずっと進行したら等、毎日モヤモヤしてたのに。
これからは、歯医者変えよ。

コメント

ひせなちゃろ

歯医者によって本当に変わります!!
小児歯科うたってるくせに大人の様に扱ってきたり説明もなく歯を無理やり押さえつけられ削られた者です😡😡
子供の治療は、小児歯科専門の資格はないので勝手に小児歯科うたってる歯科多いですよ!
治療で亡くなった子もいるみたいなので本当に気を付けて選びたいですよね💦

• みきママ

みきママ

それは酷いですね。
    許せませんね。
    つい最近治療中に亡くなった事を知りました。
    本当に子供を守れるのは親しかいないので、本当に気をつけて選ばないといけないと思い知らされました。

• 5月14日
Maria

分かります!うちも子どもが3歳のときに行った歯科で嫌がって口開けなかったり泣いたりしたら私説教めいた事されました( ¯ω¯ )
そんな子どもにうまく対応出来ないなら小児歯科してますとか書くなよ!とか思いましたがその後違う歯科行くとなんだかんだ皆頑張ってくれてちゃんと診てもらえました。
病院選びは大切だなぁと思いました。

• みきママ

みきママ

分かってもらえてよかったです。
    子供なりに先生と合わなかったのかなぁと思いました。
    衛生士の人も対応がいまいちでした。
    他の歯医者の先生、衛生士の人の子供に対する声がけが優しくとてもよかったです。
    合わないと思ったら変えた方がいいと思いました。

• 5月15日
たむ

歯科医院で働いていた経験があります。
歯科医によってそれぞれ考えがちがい、削る削らない様々です!
色々な歯科医院にいって、しっかりと説明してくれる歯科医のいるところへ行くことをオススメします!
あと、家でのブラッシング指導をしっかりとしてくれるところがいいかと思います🤗

• みきママ

みきママ

今回の事で勉強になりました。
    色々な歯医者に行って納得いった歯医者にしようと思います
    なる程、指導してくれるか次回聞いて見ます。

• 5月14日
しいママさん

歯科衛生士です。
歯科医の考え方によって、削る削らないってかなり変わります。小児に限らず。
今は予防中心の考えの教育なので、小さなお子さんで「虫歯が大きくない、痛みがない」とかだと削らずに様子見してフッ素塗ってこれ以上進行しないようにする歯科医もいると思います。無理やり削って痛い思いをすると、歯医者嫌いになって最終的に虫歯の治療が大変になります。小さいうちは親が気づくけど、大きくなると小さい頃のトラウマで本人が虫歯に気付いていても隠していたり笑
私たち大人でも歯医者が苦手な人って多いですけど、それって小さい頃の嫌な記憶からきてる人多いですよね。なので敢えて削らずに歯医者って嫌なところじゃないよー、と。
でもそれを親に説明せずにいる歯科医はあまり良いとは言えないです。
なぜ削らないのか、日頃のケアや甘味指導など、いろいろお話ししてくれるところもあると思うので探してみてください!
これは参考までに、ですが、おじいちゃん先生の世代は「虫歯があったら即削れ!」という教育を受けてるので、比較的若い先生のほうが削らずに予防に力入れてくれると思いますよ!そういう教育受けてるので🙆

• みきママ

みきママ

そうなんです。
    削って痛い思いして、歯医者嫌いになったらと心配でした。
    私も小さい頃から歯医者嫌いだったので、子供達にはそうなって欲しくなくて。
    削らず治療出来ると聞いて、安心してしまい、何故大丈夫か聞かずに帰って来てしまいました。
    通っていた歯医者は何故削るかも説明なしでした。
    色々説明してくれ、自分と子供にあった歯医者を見つけたいと思います。

• 5月14日
  • みきママ

みきママ

先生は若い先生でした(笑)

• 5月14日
  • みきママ

みきママ

以前コメントありがとうございました。
    質問なんですが、奥歯に虫歯になりかけがあるから、進行止めを塗るねと言われました。
    黒くなるのに抵抗があり、他の歯医者さんに相談しようか悩んでいるんですが。

• 5月21日
  • しいママさん

しいママさん

返信遅くなりすみません💦
    歯科医側の立場からだと、進行止め塗っても全く問題ないと思います。乳歯なので永久歯に影響はありませんしね🙆
    ですがおっしゃる通り、黒く色はつくので気になるようなら他の歯科医に相談しても良いと思いますよ!結局、その進行止めを塗ることになったとしても納得のいく説明してくれる歯医者さんで今後も定期健診で虫歯予防を進めていったほうがいいと思います😊
    子どもの虫歯予防は永久歯が生えてきてからが本番です!これから何十年と使っていく歯ですからね!それまでに納得のいく、みきママさんと相性の良い歯医者さんが見つかればいいと思います。

• 5月21日
ゆうごすちん

上の方もおっしゃってますが、治療方針は医師によって違います。やはり年配の先生のほうが昔の考えで虫歯→即削る、乳歯はどうせ生え変わるから、みたいな考えが多いようです。
今は乳歯も永久歯に影響があるから大事にする、歯を削ると歯自体がどんどん弱くなるから、ギリギリまで進行を抑えるという考えに変わってると思います。

やはり親が虫歯にならないよう、ブラッシングやおやつ、ジュースの制限など口腔環境を整えることが大事だと思います!