※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

6ヶ月の初マタですが、胎動が激しくなり心配です。赤ちゃんに何かあるのでしょうか?

胎動について質問です!

現在6ヶ月の初マタです。昨日、少し目が冴えてたのもあった23時過ぎても寝れず、寝ないといけないなと思っていたところ、急に胎動が活発になったので、寝るにも寝れなくなりました😅
長い間(そんなに長くなかったかもしれませんが。笑)、ポコポコと動き続けるお腹の中の赤ちゃん。そんなに動いて大丈夫なのかな?って、思うくらいポコポコとした感覚が続いていました。
気づけば0時を過ぎていてその頃に寝落ちしてましたが、朝起きてからは特に普通にポコポコって言うような感じで、昨日の夜中程の激しさはありません。
6ヶ月でも胎動が激しい時はあるのでしょうか?また、そんなに激しく動いてる時は赤ちゃんに何かあるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします💦

コメント

ゆう

元気な証拠だと思いますよ😊

• maru

maru

そうなんですね!今までにない激しさだったので、心配になってました😅
    こんなに元気に動いてくれるなら、臨月の時はどうなんだろって思いました🤣
    回答ありがとうございます!

• 5月14日
K.mama

私は寝る前が一番胎動がすごいです🤣

お母さんがリラックスしている時やご飯の時などは特に胎動が感じやすいと聞いたことあります!
胎動がないと心配になるので激しいくらいの方がいいのかなと思います☺️

• maru

maru

今は実家にいて、自分の部屋のベッドで壁に背もたれクッションを置いてテレビを見たりして過ごしていますが、確かにその時は胎動感じやすいです👍✨
    昨日の夜中、初めてあんなに激しい胎動だったので少し心配になってましたが、今日の朝は大人しかったので。笑

• 5月14日
すずやん

リズムのある胎動は赤ちゃんのしゃっくりなので、動き始めると長いですよ(^^)
ブルブルっと震えるような胎動は排尿だったり、まだ空間に余裕があるのでクルクル回ったり、夜は特に感じやすいですよね。
1人目の女の子より2人目の男の子は特に強い胎動が多い気がします!

• maru

maru

いろんな胎動があるんですね✨初めての妊娠なので、胎動がどれも同じように感じるので分からないのですが、やっぱり男の子は胎動、強く感じるのでしょうかね?😀激しすぎてびっくりしました😂

• 5月14日
こさめ

私もお風呂入った後から段々と激しくなり寝る前が一番凄いです(笑)
胎動にも色んな種類ありますよね。いつも1番ひどいお臍辺りの胎動が何してるか気になってたんですが、前回の健診で両足ジャンプ?ということが分かりました(笑)

• maru

maru

やっぱり寝る前が胎動すごいんでしょうかね?😂
    両足ジャンプ、中々元気な赤ちゃんですね🤣可愛いですね❤️
    まだ、どれも胎動が同じように感じて分からないのですが、来週健診なので元気に動いてる姿を見たいので楽しみにしてます👍✨

• 5月14日