※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nishi
子育て・グッズ

産後2カ月で右胸にしこりがあり、痛みがある。おっぱいマッサージは必要でしょうか?発熱はない。経験者のアドバイスをお願いします。

お世話になります^_^
産後二カ月になりますが、2日前より右胸の上半分が岩のようで右上にしこりがあります。
乳頭に白斑が2つできており、授乳時は痛いです>_<
おっぱいマッサージをすぐにでも行ったほうがよいでしょうか?発熱はありません。
ご経験者の方アドバイスお願いいたします>_<

コメント

晴ん

こんにちは☆
授乳の時に痛みがあって、硬くなっているのであれば
乳腺炎になっちゃうかもしれないですねΣ(ノд<)
母乳外来に行ってみたらいいかもしれないですね♪

あか

最近乳腺炎になりました(´._.`)
私の場合、乳腺炎になる少し前までしこりなどに気付いておらず、授乳時に少し痛みがあるなー?程度でしたが、いきなりの寒気、関節痛、高熱で、おっぱいもカチカチになり吸われるとすごく痛い!そして、おっぱいの一部が赤くなっていました!
こうなるまでほっといてしまうと赤ちゃんは、おっぱいがまずくて飲むの嫌だなーってなってしまうみたいです。でも乳腺炎は吸ってもらわないと良くならないので大変です(´・ω・`)最近赤ちゃんがおっぱい吸うときよく、唇から離したり唸りながら飲んだり、おっぱいあげてる時に泣いたりしませんか?あたしはそんなことがあり、助産師さんに乳腺炎になりかけてるからよ!と言われました。
大きなしこりになればなるほど治るのが大変なので、早めにマッサージ行ってみたほうがいいかもしれません!

のぞ☆

一人目を完全母乳で育てました。
わたしは、オッパイが詰まりやすく熱が出てしまい痛みも辛かったたので、すがる思いで母乳マッサージ(桶谷式)に通い助けられました。
オッパイ詰まりに慣れてきてからは、お風呂で乳頭の詰まりを取れるようになりしょっぱい母乳がピューと出てきたりしてました^_^;
新生児のうちは吸う力も弱いので、詰まりがなかなか取れずらいですが、詰まりが取れるまで何日ガマンできるかは個人差もあるようなので、無理のない程度にマッサージに行くことを検討されてください(*^_^*)

あやかーん

同じく産後2ヶ月、今母乳外来に通ってます!

私もカチカチ&しこりがあり、乳腺炎になっては大変と思い、思い切って母乳外来に行ってみました!先手を打って行ったつもりでしたが、自分が思ってるよりおっぱいの状態が悪く、早に行って本当によかったと思っています^^;

おっぱいは自分では分からないことが多くて怖いです!早めに受診されると気持ちも安心していいと思いますよ♡

母乳育児って、思ってたよりコントロールが大変ですよね。幸せ母乳生活目指してお互い頑張りましょうねー( ;∀;)

nishi

みなさま
ご回答ありがとうございます!
そうですよね、早めに行ってみようと思います>_<
授乳の時にそういえば最近唸っているので、きっと美味しくないお乳が出てしまっているのですねT^T
しこりも結構大きいので早速予約します!