※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたろ
妊娠・出産

旦那さまの飲み会、産前いつまでOKでしたか?35w4dの初マタで、里帰りなし。予定日前後1ヶ月は仕事調整と飲み会控えをお願い。夫も理解。37wの飲み会と出張に悩み中。

みなさんは旦那さまの飲み会、産前いつまでOKしてましたか?🤔

現在35w4dの初マタで、里帰りはしません。

初めての出産で頼れる人もいないため、何かあったときに困るから、予定日の前後1ヶ月は仕事を調整してほしい、飲み会も控えてほしいとお願いしていました(>_<)

それについては夫も理解してくれており、会社にも配慮してもらえるように頼んでくれているみたいです。

しかし先ほど「来週末(37w1dに当たる日)に飲み会があるんだけど行ってもいい?」とのLINEが…😔

切迫とかではなく経過は順調なのですが、やはり何かあったら困る、特に37wからはいつ産まれてもおかしくないから!と両親学級で助産師さんもおっしゃってましたし、正直行ってほしくないなーと思ってしまいます😭

しかもその数日後には1泊の出張もあるみたいで…💦

あれだけお願いしているのにという悲しい気持ちと、飲み会くらいは行かせてあげた方が良いのかなと情けない気持ちで複雑です(ノ_・。)

産前はいつまで飲み会の許可してましたか?
また何かルールなど決められたという方がいらっしゃったら伺いたいです!

コメント

sss

何も言わないでもそこは察してしばらくは飲み会行かなかったですよ!
今でも2、3ヶ月に1回あるかないかぐらいです✨

• ふうたろ

ふうたろ

察してほしいですし、むしろ行かないでとお願いしてたよね?って感じです😭

• 5月14日
みい

正産期に入ったら飲み会には行って欲しくないです!でも無理やり行かせないようにこっちから頼むのはおかしいなと思ったので、いつ生まれてもおかしくないことや里帰りしなくてどれだけ不安に思ってるか、などをしっかり伝えました😅それでも行くならもう知らんと思いましたが、行かなくなりましたよ😆💓
うちの主人は飲み会大好きで頻度も多いし行くとついつい遅くまで飲んでしまうタイプなので、ふうたろさんのお気持ちわかります!!

• ふうたろ

ふうたろ

何日までは大丈夫、と言い切れないから判断がつかないですよね(>_<)
    わたしも特に最近は、何かあったら頼れる人もいなくて困るし一人で不安だからと伝えているんですが…
    それでも「行っていい?」と聞かれたのが悲しかったです😢

• 5月14日
  • みい

みい

不安な気持ちをわかってくれた上で「行っていい?」って聞かれたら、私なら怒ってしまいそうです😭お酒に関してはたまたま揉めなかったけど、それ以外のいろんなことで妊娠中に喧嘩したのでその悲しい気持ち分かります😭💦
    ご主人よりふうたろさんのほうが、妊娠してから我慢してることたくさんあるし、ご主人にはたった数週間の禁酒を求めてるだけなのに…って思います😓きっと父親はお腹も大きくならないし腰痛もないし胎動もないから、ふうたろさんの優しさに甘えてるんだなって思います。。

• 5月14日
  • ふうたろ

ふうたろ

そう!そうなんです!
    私だってたくさん我慢してるんです😭
    お酒もタバコもやめたし、妊娠糖尿病で甘いものもほとんど食べれないし、好きに外出だって出来ないし…
    それなのに夫は付き合いとはいえ行きたいときに飲みに行けて、わたしと外食しても自分だけお酒飲んでるし(ノ_・。)
    まだ自覚が足りないんでしょうね😖
    察して自分から断ってほしかったです💦

• 5月14日
  • みい

みい

ですよねー!わたしもお酒大好きなのに妊娠してから我慢してます!!営業の仕事してたので取引先との飲み会も結構あった生活から、全くの禁酒生活になってストレスたまりましたー😩自分が我慢してる分、同じだけ我慢しろとはもちろん言わないけど少しくらいは気を遣ってくれーって思いますよね!!でもなかなか自覚がないみたいで、つわりの時お酒&にんにくラーメンの匂いプンプンで帰ってきた時とかありました😩

• 5月14日
mini

38週までOKにしていました😊たくさん飲むのはやめてねと言って、その日に陣痛が来たらタクシーで行くつもりでしたよ🙂

• ふうたろ

ふうたろ

38週までですか、ありがとうございます(>_<)
    お酒は強いので潰れたことはないですが、量はいつも飲むみたいです💦

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

36wからは駄目です。
いつ何があるかわからないのと、立ち会いならお酒呑んでると立ち会えない所もあります。
なにより破水するとタクシーに拒否された場合旦那さんが呑んでると病院までの交通手段がなくなってしまいます。
一ヶ月くらい我慢してもらいましょう😊

• ふうたろ

ふうたろ

立ち会い希望で両親学級も一緒に参加しました!
    そこでも助産師さんが注意されてたんですけどね😅
    一応陣痛タクシーは登録してます!

• 5月14日

旦那様の運転で入院する予定でしょうか?
そうじゃなかったら特に制限しないと思います。

• ふうたろ

ふうたろ

仕事の都合もありますが、立ち会い希望ということもあり、夫が行けるときはなるべく運転して一緒に病院に行くつもりです(>_<)

• 5月14日
sheryl

うちは産前1ヶ月前頃から控えてもらってましたが、どうしても行きたい時は一応🆗して何かあった時はキャンセルしてもらうように言ってました😅

自宅でも毎日缶ビール1本飲んでるのも控えてもらってたので、晩酌前に
「今日は大丈夫そうだから呑んでいいよ」と伝えてました🙆‍♀️
うちは夜勤もあり夜勤の時はこう動こうって決めてたので何かあった時の心構えしておけば少しは気持ちよく送り出せるかなと思います😅

私も里帰りしなかったので、産まれたら飲み会どころじゃ無いのでなるべく産まれる前は行かせてあげてましたね🤔もちろんこっちの体調次第です!

• ふうたろ

ふうたろ

行かせるのであれば、ドタキャンの可能性があることも分かってもらわないといけないですよね💦
    わたしも産後のことを考えると今のうちに行かせてあげたい気持ちもありますし、ただ何かあったらどうしよう…という気持ちもあって😭

• 5月14日
  • sheryl

sheryl

ドタキャンや飲んでる途中で帰ってくる可能性があるって分かってもらわないとですね😅もし行っても携帯は常にテーブルの上に置いておいてね!と言ってました😓うちの旦那基本マナーモードなので💦

初めての出産は不安ですよね😣
    お産がどう始まるのかわからないし産むのはこっちですし👶きっとまだ父親の自覚ができてないんですよね🤦‍♀️
    うちの旦那も自分から飲み会断るようになったのは産まれてからでした😂
    産後2ヶ月頃から「飲み会行ってきていい?」と聞いてくるようになりましたが(笑)

私は病院(総合病院でハイリスクでした)から家が遠かったので助産師さんに「旦那さん間に合わなかったら救急車呼んでいいからね!」と言われて何かあったら救急車呼べばいいやと思ってたので気持ち的にも楽でしたね😅

• 5月14日
  • ふうたろ

ふうたろ

スマホは常に気にしておいてもらわないとですね!
    最近は特に、予定日の1ヶ月前後はお願いね!と言い聞かせてて、夫も理解してくれてるみたいだったんですが😭
    ほんとに緊急の場合は救急車も頼れないことはないですね!

• 5月14日
チョコミント♡

私も陣痛タクシーを予約していたので、特に規制はしていなかったです。
仕事で遅くなっても飲み会で遅くなっても帰ってくる時間一緒だしなと思って😊

• ふうたろ

ふうたろ

制限されてなかったんですね😲
    陣痛タクシーは登録しました!
    仕事のときはいつでも抜けれるように配慮してもらってるのでいいのですが、飲み会はさすがに気になってしまって💦

• 5月14日
えりぴ

元々飲み会にはあまり行かないタイプの主人なので、妊娠中を通して行く機会は少なかったですが、
6月1日予定日で5月中旬に友達と一泊で旅行に行っていい?
と言われた時は、さすがにあり得ない
と怒りました🤯🤯
誘ってくる友達もどういう神経
してんの?って怒り爆発でした😑

基本的にほぼ仕事で帰ってくるのも
終電なので、飲み会にもあまり行けない感じですが、臨月の時は飲み会は断って貰うのと、何かあれば会社に連絡してすぐ帰宅できるようには
してます!

悲しいですよね😢
何を考えてるんだろうと思います😭

• ふうたろ

ふうたろ

予定日までもう少しですね✨
    このタイミングで旅行と言われたらわたしもそれは怒りますよ!😤
    私に聞くなよって感じですよね(>_<)
    普段からあれだけお願いしてるのに、何でそんなこと聞いてくるの?断らないの?と思ってしまいます💦

• 5月14日
ぴっぴ

うちは仕事のならしかたないかなーって感じです😅実家が近いのもありますが、、、
飲まないで車でいって、何かあったらすぐ連絡すれば帰ってくること前提ならオッケーって感じでした‼️

• ふうたろ

ふうたろ

車で行かせて飲まないようにっていうのも一つの手ですね!
    でも飲まないでっていうとそれじゃあ行く意味がないって言われそうです😅笑

• 5月14日
ママリ

陣痛タクシー予約してるので特に制限はしてないです!
旦那も良い息抜きになるし会社の付き合いも大切だろうと思って…
事前に聞いていて先週も行ってました💦
でも、なるべく早く帰ってきてねとは伝えています😅

• ふうたろ

ふうたろ

わたしも陣痛タクシーは登録してます!
    わたしも普段なら全然気にならないんですが、さすがに臨月は…何かあったらどうするの⁉️と思ってしまって💦
    自分が飲めないのを我慢しているからヤキモチ的なものもあるかもですが😅笑
    いつも飲み会のときは日付が変わってからやっと帰ってくるくらいなので、それも気になってるのかもしれません💦

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

我慢してるのもあるかもしれませんねー😣
    私は元々お酒あまり飲まないので💦
    でも、そのくらい遅いとイライラしちゃいますよね😣私も本音はあまり行ってもらいたくないです😱
    もうお腹が大きすぎてお風呂掃除もきちんと出来ないくらいなので。笑

• 5月14日
  • ふうたろ

ふうたろ

お風呂掃除しんどいですよね!笑
    最近は特に、何かあったら不安だから1ヶ月はよろしくねと伝えてあったんですが、出張はあるし飲み会も…と悲しくなってしまいました(;_;)

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

めっちゃしんどいです😅
    お腹がかなり前に出てるタイプなので、いよいよ浴槽の下が磨けなくなりました笑
    旦那にもそれ伝えて普段のお風呂掃除はやってもらってます💦
    うちも予定日付近で日帰りですが出張あるので少し不安に思ってます😞
    実家も遠く頼れる人がいないので…

• 5月14日
  • ふうたろ

ふうたろ

掃除の手伝いしてくださるなんて羨ましいです💓
    出張は不安ですよね😨
    すぐに連絡つかなかったらどうしようとか、うちは泊まりがけの出張なので尚更不安で💦

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

その程度ですけどね😅
    私はもう37wに入って赤ちゃん大きめなので病院から動くように言われていて💦
    だからなるべく自分でやってます😅
    この時期に泊まりがけは嫌ですよね(;_;)
    なんとか立ち会ってもらえるといいですね‼️😖

• 5月14日
  • ふうたろ

ふうたろ

てことはもういつ産まれてもいい状況なんですね✨
    元気な赤ちゃんが産まれますように😍💓
    出張のあいだは赤ちゃんにまだ出てこないでねーと言い聞かせようと思ってます😂笑
    夫が帰ってきたらもう一回ちゃんと話し合ってみます!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね😣!!
    ありがとうございます💕
    うちも、その日だけはやめてーと赤ちゃんに話しかけるつもりです😂
    良いと思います🥺
    少しでも不安に思うことは何でも話しておいた方が、、(^O^)

• 5月14日
マカロン

毎日お酒飲む旦那ですが、臨月から控えてくれてたけど予定日過ぎたので丸1ヶ月禁酒、その後も里帰り無しでかなり気の毒でした😭
今回3人目なんですが、上の子がいたらさすがに自由も効かないので初めての時は2週間前くらいまではいいかなって今になって思います😂

• ふうたろ

ふうたろ

臨月から控えてくださってたんですね✨
    2週間、参考にします!

• 5月14日
あき

立ち会い希望でそれはないなーと私なら思うので、付き合いだろうがなんだろうが、たかだか1、2ヶ月程度の飲み会控えてほしいというお願いを聞けずに行くなら立ち会いさせません😂

職業によっても事情があったりもするんでしょうが、うちはお互いお酒好きなので妊娠、授乳中は旦那も禁酒してくれています🙏

• ふうたろ

ふうたろ

厳しめのご意見ありがとうございます!!
    立ち会いはどちらかというと私の希望で、自分が不安だから側に居てほしいので立ち会いなしは難しそうです(>_<)
    うちもあきさんご夫婦と同じくお互いお酒好きですが、こっちは一年近く禁酒なんだぞ!という気持ちもあってすごく悲しいです😭
    ちゃんと考えてくださる旦那さまで羨ましいです✨

• 5月14日
  • あき

あき

おお、なるほど😮
    ですがやっぱりもやもやしたままでは出産不安だと思うので、もう一度話してみるのはいかがでしょうか?
    その悲しい気持ちやもやもやした気持ち、きっと、旦那様にもわかってもらえるはずです🙏

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊💕
    お互い頑張りましょう!

• 5月14日
mumu

二人目の時は、予定日前日に飲み会があり幹事だったので普通に行かせました!ただ、何かの時には帰宅してもらわないといけないため飲むのは×。車で行ってもらいました。
日を跨ぐまでには帰ってくるかと思いきや、三次会まで行ったあと上司を数人自宅まで送り届けていたらしく、日を跨ぎ予定日当日……夜中の3時すぎに帰宅。
帰宅直後すぐ風呂に行ったため、流石に腹が立っていて一言文句を言ってやろうと起きて風呂からあがってくるのを待っていたら、旦那が風呂あがる直前に破水してそのまま病院→出産しました😂文句言う暇もありませんでした笑笑

• ふうたろ

ふうたろ

すみません、ちょっと笑ってしまいました😂笑
    前日に飲み会だなんて、しかも幹事を任せられるのも困りますね💦
    そして予定日ぴったりに出て来ようとする赤ちゃんが偉い\(^^)/✨

• 5月14日
ぽむ

不安な気持ちも分かりますが、私は37wなら行ってもらうと思います。
いざという時はすぐに連絡がつくようにさえしてもらえれば、初産なら時間がかかるので立ち会えないことはないと思います😊

私は産後の方が手伝ってほしかったので、産後出来る限り早くに帰ってきてもらえるように、出産前最後の飲み会ねってことで楽しんでもらってくるのもありかと…🍀
もちろんいざって時に頼りにならない程飲んでしまうのは困りますが😭

• ふうたろ

ふうたろ

最後に楽しんでねっていうのはGWに既にあったんですよね😅笑
    たしか飲酒してても立ち会い禁止ではなかったと思いますが、お酒臭い状況で立ち会ってほしくないと思ってしまいます(>_<)
    でもおっしゃる通り、産後の方が大変ですよね💦

• 5月14日
はちゃ

基本的に、仕事の飲み会は行かないでとは言いませんでした💦上司もいるので…仕方ないかなと。
ただ、一次会で帰ってきてね、連絡は取れるようにしていてね、量は控えてね、この3つだけ約束してもらいました😊
わたしの代わりにタクシーを呼んだり、わたしを支えられるくらいの量にとどめておいてと伝えてます!
今は上の子もいるので、上の子の面倒も見られる範囲内なら飲んでもいいと伝えてます!

プライベートな飲み会は行かないように言っています✨

• ふうたろ

ふうたろ

仕事の飲み会が多いのと、臨月の妻がいるのは上司も判っているのでそこはさすがに…と思います(>_<)
    飲み会に行くのであれば、はちゃさんご夫婦みたいにちゃんと約束事を決めておかないとですね!

• 5月14日