※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那に「お姉ちゃんなんだからね!」という言葉を使わないでほしいと伝えたい。どうすれば伝わるか教えてほしい。

上の子に、お姉ちゃんなんだから!

という言葉を私は使いたくないです。

なのでなるべく使わないようにしているのですが、
旦那が事あるごとに

お姉ちゃんなんだからね!

と言います。

お姉ちゃんになりたくてなったわけじゃないんだから、その言葉をあまり使わないで

と旦那に伝えると
意味がわからないと言われました。

どうしたら旦那に私の言いたいことが伝わりますか😭?
何かうまい伝え方があれば教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

友達がそのような扱いを受けてプレッシャーを感じやすくなって、そんなことを押し付けてくる親が嫌いになった的な事例を言ってみたらどでしょ?

• ままり

ままり

友達がー、いいですね!参考にします❤️

• 5月14日
ぷくぷく

確かに、なりたくてなったわけじゃないという理由だけでは、旦那さんが「なんで?」となるのも分からなくはないですね😅

私は長女で弟が一人いますが、小さい頃から「おねえちゃんなんだから」と言われる場面って、オモチャや順番など何かを我慢させられる時ばかりなんです。それが嫌でした。

何でおねえちゃんだと全部我慢しないといけないの?
弟ばっかり可愛がられてる。弟ばっかり好きにできてる。

ずっと(もしかしたら今でも)そう思ってました。
年上だからって、先に楽しく遊んでても、大好きなことでも、下が欲しがったりしたがったりしたら何でも我慢して譲らないといけないんですかね?

旦那さんにも、おねえちゃんだからって我慢とか譲るのをさせるのは違うと思うから、と伝えてみてはどうでしょうか?
そして、たまには「おねえちゃんから」と言葉に出して、下の子よりおねえちゃんを優先してあげてほしいです…。

長女からのお願いでした😂

• ままり

ままり

お姉ちゃんだから我慢させるのは違う、
    私がいいたいのそれです!!😭
    私も長女で、きっと私が一番可愛くないからだと小さい頃から思っていました。そんな思いをさせたくないんです。
    コメントありがとうございました!

• 5月14日
あゆ

私も同じです。
自分も妹がいるからお姉ちゃんなんだからって言葉嫌いなのですが
確かにお姉ちゃんになりたいと子供が言った訳じゃなく 二人目の妊娠を望んだのは私達だからってのもありますが
なんでお姉ちゃんだからそう言われなきゃいけないんだって私は思ったことあります。
旦那さんに その言い方だと
お姉ちゃんだからなんて理不尽だよ。
お姉ちゃんだから我慢しなきゃならないの❓
じゃなくてさ、ちゃんとまだ赤ちゃんだから優しくしてあげてね
躾ならそれとお姉ちゃんだからは関係ないんだから 子供の目線で叱ってあげて
出来たらさすがお姉ちゃんだね、偉いね!
じゃダメなの❓
お姉ちゃんだから!ってのは親じゃなく子供本人が使う言葉じゃないの❓
お姉ちゃんだからって言葉で片付けるのはどうなの?

って言ってみてもダメですか❓

• ままり

ままり

皆さんのコメント、スクショして旦那に見せます😭❤️
    お姉ちゃんだから、ではなく、
    赤ちゃんだから優しくしてねとかいう声かけにしようねと旦那にも話してみます😀😀ありがとうございます!

• 5月14日

私自身父親にお姉ちゃんだから…という言葉を毎日のように浴びせられて育ちました。お姉ちゃんだから食べたいものを伝えても妹が食べたいところへ外食に行ったり、お姉ちゃんだからお母さんの隣に座りたいのに座れなかったり、お姉ちゃんだから自分が大切にしている物を妹に貸してあげたり(壊されることもしばしば)…本当に苦痛な言葉でした💦

小学校では家が苦痛になり、中学校では帰りたくなくなり、高校では帰りませんでした😅
反抗期の理由はその言葉だけではありませんが…父親のことは今思えば幼い頃からその言葉のせいもあって苦手でした😂苦手…というよりむしろ嫌いでしたね💦

• ままり

ままり

私も長女なので、
    お姉ちゃんだからやめな!とか言われるの嫌でした。
    旦那は末っ子なので、わからないんですよね。。
    ほんと言わないように気をつけます😭

• 5月14日
そら

うちも自分が長女なので、あまり使いたくないのですが、ついつい…(^_^;)

「お姉ちゃん、○○できるの?すごいね~」「赤ちゃんあやしてくれてありがとう。さすがお姉ちゃん」など、ほめるときなどは使ってます。
「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」はできるだけ使いたくないのですが、もう少し大きくなると、下の子と同レベルで争うので、出先で愚図った時なんかは、「お姉ちゃんだから譲ってあげて」みたいになっちゃいます。その時は「もう5歳だから、譲ってあげて」みたいな感じで、「お姉ちゃん」だからじゃなく「5歳」だから…。みたいにしてますが。それでもお姉ちゃんは不満みたいで「なんで自分ばっかり我慢しなきゃいけないの?」みたいになってます…m(_ _)m
「下も5歳になったら、同じように我慢しなきゃいけないの」って言ってますがなかなか。難しいですよね…(^_^;)
♡さんは長女さんですか?
自分も「お姉ちゃんだから…」と言われてしんどかったから、とか、具体的に言ってみたら旦那さんにも伝わりますかね~?

• ままり

ままり

褒める時に、お姉ちゃんさすがだね!はいいですね❤️
    私も長女です!旦那は末っ子なので、わからないんですよね、、。
    具体的に何が嫌だったのか、伝えてみます😀

• 5月14日
ペッピー

わかります💦
お兄ちゃん、お姉ちゃんだからって必ずしも譲ったり我慢しなきゃいけないってことないですよね!
平等に育てたいとかですかね?
特に今下のお子さんが生まれて間もないなら、上のお子さんの気持ちを優先したいところですね💦

• ままり

ままり

お姉ちゃんだから、だからなに?と自分が親に対して思っていたので、なるべくいいたくないです。
    そうなんです。下の子も産まれてたくさん我慢してる中、さらにお姉ちゃんだから!と言うのはかわいそうで、、。

• 5月14日