※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

上の子の帰宅後、下の子の授乳やお風呂でバタバタしています。上の子の夕食時も泣かせっぱなしで大変です。同じような経験をされている方、工夫やアドバイスをお聞きしたいです。

2人の子育て中で、
上の子は保育所に行っており、3時半ごろ帰ってきます。
下の子と2人の時間にある程度の家事はやっているのですが、
上の子が帰ってきて、上の子と相手しながら下の子の授乳などして、
お風呂もつけ、その後下の子が寝ていたら上の子が起こしてしまい、ギャン泣きです。
上の子の夕食時など、泣かせっぱなしの時間が小刻みですが多いです💦
皆さんはどうされてますか?
何か工夫されてることや、うちも同じだよというのがあれば教えて欲しいです🙏
主人は夜遅いので寝かしつけまで1人でします!

コメント

sunny

うちは下の子泣いてても、
はーい、ちょっと待っててねー😅
って感じで声はかけても泣かせちゃってました💦
泣いてると結構すぐ寝ちゃう子でしたが、手が空いたらしっかり抱っこしてあげてました。
授乳中とか寝かしつけ中とかに上の子が近寄ってきたら小さい声で声掛けるのを徹底しました。赤ちゃんの近くで大きい声で話すとびっくりしちゃうから優しくねって感じで。
下の子が1ヶ月の頃は上の子が保育園行ってる間に簡単に家事を済ませて、私もまだ横になってることが多かったです😣
ちゃんとご飯作るのは夕食のみ、朝と昼は納豆ご飯とか炒飯とかパンとかほんとに簡単なものしか用意しなかったです😂
手抜きできる家事は全て手抜きでしたよ!まだ体調も戻りきっていない時期だと思います。無理なさらないでください。

はるたん

そうなんですね、
私もしっかり声かけしたいと思います😭
上の子にも、めげずに何回も教えて、小さな声や起こすのやめてもらうように頑張りたいと思います🙏
上の子についイライラしてしまいます💦
上の子も下の子が可愛くて、わざと起こしてるわけじゃないのでなかなか難しいです😢
コメントありがとうございます📝
手抜きしながらぼちぼちやります🙇‍♀️

sunny

うちも未だに上の子にイライラしますよー😅先輩ママに、上の子も下の子との距離をだんだんわかっていく、まだどう関わったらいいか上の子なりに色々考えて間違えて知っていくから大丈夫だよって教えてもらいました😊
喧嘩しながらも今では2人で遊ぶようになりました!
うちの主人も遅くて子どもと関わる時間なんて休みの日くらいなので、その分家事をやってもらってました!ご主人にも家事たくさん参加してもらって下さい😌

• sunny

sunny

返信なのにこちらに書いてしまいました💦すみません😣

• 5月14日
  • はるたん

はるたん

よかった、私だけなのかと思い、ちょっと行き詰まってました💦
    そうですよね、まだ弟ができて1ヶ月と少しで上の子もまだまだ分からないことだらけですよね💦🙏
    なんだかモヤモヤしてたものがなくなった気がします🙇‍♀️💕
    本当ありがとうございます😊

• 5月14日
  • sunny

sunny

そんなことありませんよ😊私なんか毎日イライラ😱気をつけないととは思いますが、スムーズに行くことばかりではないですよね💦
    少しでもお役に立てたなら嬉しいです😌お互い子育て楽しみましょう💕

• 5月14日
  • はるたん

はるたん

そうなんです、毎日今日は怒らずに優しくしようと思ってもなかなかできず😢
    はい、今この時期は今だけですもんね!楽しみます❤️

• 5月14日
yumi

もうしょうがないので泣いててもらってましたよ💦
そして下の子は一人で寝るのが本当に上手になりました😂

• はるたん

はるたん

そうなってくれるとめっちゃありがたいです🤔🤔❗️
    今日もきっと泣かせ続けるんだろうなぁ🤯

• 5月14日
  • yumi

yumi

下の子が寝てれば上の子とたっぷり構えるのになぜ起こすのってくらい起こしてて、めっちゃイライラしたりしてましたが、今となってはそんなこと上の子にもわからないし、そんなこと関係なしに下の子は寝れるように強くなりました😂
    まだまだ大変な時期かと思いますが、ママの心と体が元気なのが一番なので無理せずご自愛ください😊

• 5月14日