※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
妊娠・出産

初マタの妊婦さんが28週で子宮頸管が短く、逆子と言われました。安静にし、薬を服用中。血糖値との関連や対策について相談中。逆子体操など試しているが、不安なので助言を求めています。

28wが過ぎ、8ヶ月に突入した初マタです。
月曜日の検診で子宮頸管が2.8cmといわれました。
この時期の妊婦さんだとだいたい3.5センチあればいいと言われてるみたいで、前の検診でも先生には「短くなりやすい形だねえ」と言われ、その時に貼り止めもらったりしてました。
その時は3.2センチでGWが重なったので先月の22日です。
今回はさらに短かったので、痛くなった時だけじゃなく定期服用に変わりました。
そして28wの検診時、逆子だと言われました。

なので、家事してない時などは横になって安静状態に変わりました。
毎食後だけでなく痛くなったら飲むようにしてとも。一日6錠までは大丈夫だからと。
赤ちゃん自体は問題ありません。
この子は悪くないのにとても悲しくなりました。

血糖値高いと子宮頸管短くなるとかありますか?

子宮頸管が短いと言われた方。同時に逆子と言われた方。何かして次の検診では子宮頸管が伸びてた、変わらずそのままでいてくれた。逆子の時こんなことした。等なんでもいいです。

今、私は話しかけたりお腹摩ったり逆子体操?というものをしてます。
気休めと言われてしまえば終わりですが、些細なことでもなんでもいいです。教えてください。
#子宮頸管 #8ヶ月 #逆子 #28週

コメント

👧👦👼👼🤰

個人差あると思いますが私の場合は、
元々(妊娠初期の頃)から子宮頚管が短いと指摘されていて、7ヶ月の頃に逆子になりましたが話しかけて元に戻ってくれました。
8ヶ月頃にお腹の張りが頻繁にあり張り止めを服用するようになり自宅安静との指示でこの時子宮頚管が25ミリ、34w頃に子宮頚管が23ミリとなり入院しました。
私は先生に言われた通り基本ベットに横になっていて家事は旦那さんに任せて!って言われたのでその通り安静に過ごしていたら子宮頚管が伸びました!
入院した際も23ミリから29ミリと伸びました。
おそらく安静にお腹に負担をかけなければ子宮頚管は伸びるのだと思います!

お役に立てるか分かりませんが、もしよろしければ参考にしてください😊

• めいこ

めいこ

どんな事でもやってみます。ありがとうございます。
    話しかけるのはやっぱり大事ですね笑
    34週で23ミリは短いんですね??( 'ω')?

週数通り赤ちゃんは無事産まれましたか??

• 5月14日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

話しかけるの大事です😊
    ちゃんとお腹の中で赤ちゃん聞いてくれてます🙌
    34wで23ミリは短く即入院でした😅
    38w3dで元気な女の子出産しました❤️
    今回も前回の検診の時子宮頚管測ってもらったら10wで40ミリとやはり短かったのでまた切迫になりそうでヒヤヒヤです😖

• 5月14日
  • めいこ

めいこ

38週は自然分娩なんですか??
    生まれてもいいのはいつか助産師に聞いたら37週からと言われたのですが。
    やはり1人目が早産けあると2人目3人目もその雰囲気はあるんですねえ…🤔💭

• 5月14日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

自然分娩です!
    陣痛から7時間、分娩室から30分でした🙌
    1人目は早産ではないですよ😊
    2人目とか3人目だと上の子の育児をしながらなので安静って言われても中々安静に出来ませんからね😅

• 5月14日
  • めいこ

めいこ

そうなんですね!
    すみません、1人目から頚管長が短いとか下のこも短くなりやすいのかなという意味でした!😅
    たしかに年の差が短ければ尚更休まりませんね笑

• 5月14日
もっちー

22週の時から切迫で入退院してました😭

頸管長は、
ひたすら安静にしてました!
入院してた時も、座ってるのも安静にならないから寝て!と助産師さんに言われてて、シャワーも2日に一回。
自宅安静中も、トイレ、ご飯シャワー以外は横になってました!お出かけも健診の時のみだけにしました😢
あと、ストレスはよくないそうです💦

逆子になったり、戻ったりとしてました!
めいこさんがされてる様に、逆子体操と声がけと
あとは、足首を温めてました!
足首を冷やすと、お腹も冷えるらしく、赤ちゃんが嫌がって逆子になったりするみたいです!
マタニティクラスで聞きました!
逆子治ったね!とか言われて
調子乗ってハーフパンツとか穿いてたらまた、逆子になったりしてました😥

• めいこ

めいこ

座ってるのもダメなんですね…🤔💭
    お風呂ってシャワーだけの方がいいですかね?温めるのに少しは湯船入った方がいいかなと思ったんですが?

足首ですね!!
    長めの靴下履いてみます!
    予定日8月だけどハーフパンツですね❌笑

• 5月14日
  • もっちー

もっちー

頸管長にとって、立ってるのが負担が10だとしたら、座ってるのが5、横になるのが1負担かかると言われました!
    私もそう思ってたのですが、湯船に浸かり温まると、お腹が張りやすいみたいです!シャワーもぱぱっと浴びてきてね!ってよく言われてました!

8月なんですね!最近暖かいので調整が難しいですが、ぜひやってみてください!!

• 5月14日
  • めいこ

めいこ

なるほど為になります😕💭
    とりあえず27日までシャワーでやって見て変わらずか長くなったらこのまま続けてみようと思います!

あっつくなったり雨降って寒くなったりめんどくさいですよね😥😩笑
    やってみます!( 'ᴗ'♥︎︎

• 5月14日
  • もっちー

もっちー

グッドアンサーありがとうございます!

入院してた時に助産師さんに聞きまくってました笑
    シャワーや、髪の毛乾かす時はなるべく座ってます😊!

そうですよね😭
    頸管長も、逆子もよくなりますように🙏

• 5月14日
あや

私も8ヶ月から切迫になり、自宅安静中です。義理姉も8ヶ月で仕事を休み安静から日常生活に戻ったそうです。
私も張り止め1日4回飲んでます。
今は現状維持ですが、重たいものや背伸びなどせずに実家で里帰りの為にゆっくりさせてもらってます。
安静して、0.5センチ伸びましたが入院せず乗り切ろうねと医師に言われました。知り合いも切迫で超過して生んでいる子もいます。赤ちゃんにもう少しお腹にいてね。と話しかけてます。

• めいこ

めいこ

今同じ状態ということですね?
    地元帰るのがいいと思うんですが、実家が車で5時間程度かかるものですから気軽に帰れなくて笑
    私も話しかけます!

• 5月14日
  • あや

あや

0.5センチ伸びましたが週数も伸びてるけど入院まではしなくて大丈夫な感じです。実家に帰れないようなら家事は無理せず、買い物はネットスーパーを使ったりして出来るだけ安静心がけてください。
    私も切迫診断下りショックで泣いてしまいましたが、今は大分落ち着いてます。胎動が活動的で日により蹴りが激しいですw
    お身体を第一にして乗り切りましょうね

• 5月14日
  • めいこ

めいこ

私も入院まではまだしたくないですね。
    はい、田舎だし安いのでほぼネットスーパーなんですが笑

私も昨日ショックでした。
    この子悪くないのに私のせいで産まれてくるのは1番辛いと。
    下っ腹蹴られすぎてこのせいで子宮頸管短くなってんじゃないかんって思うくらい元気でそれが励みになります笑
    お互い頑張りましょ!

• 5月14日
yuri*

同じく自宅安静の者です🙌🏻💫

お腹はさすらない方がいいと思います!
お腹さするとお腹が張りやすくなると聞きます。。
妊娠線予防のクリーム塗るとき以外はさすったりこすったりしない方がいいですよ!

27wの時点で頸管長28mmで、自宅安静になりました。先週31wまで28,29mmをキープしてます。
ウテメリンは1日4錠を定期的に飲んでいて、ひたすら横になってます!
お互い正産期までがんばりましょうね👐🏻🌸

• めいこ

めいこ

さすらない方がいいんですか!?
    それは知りませんでした!
    同じくらいの時同じ長さだったんですね…
    私もキープできるよう頑張ります!!

• 5月14日