※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
お金・保険

妹からの贈り物に感謝しているが金額が高いため、金券で返すことを考えている。妹に失礼に当たるかどうか気にしている。皆さんの意見を聞きたい。

忙しく中々会えない妹から出産祝いと新築祝いを頂きました。
気持ちは凄く嬉しいのですが金額が大きすぎだし、何より妹の家は旦那がアホな上、浪費家で苦しいのに大きな金額を出してくれたことが本当に申し訳ないので3分の2を金券で換えそうと思ってます。

皆さんのご意見を聞きたいのですが、私は気持ちは凄く嬉しいけど妹の生活を圧迫させたくないので返したいだけなのですが、これは妹に対して失礼に当たるでしょうか...?💦

コメント

ピナ助

中々会えないから、一気に出したのだと思うのでそこまで気にしなくて大丈夫じゃないですか?
貸し借りのようなものなのなので、結局同じ金額返すことになるので😅

• シャイン母

シャイン母

そうなんですけど、本当に可哀想なくらいの状況で、もしかしたらシングルになるかもしれないんです😖💦
    だから余計に、姉として心配で💦💦

• 5月14日
おはぎ

姉妹のやり取りなら失礼だとは思いません😊
妹さんなりにお姉ちゃんをお祝いしたい!というのでくれてると思うので、その気持ちも踏まえ半返しぐらいにします。

• シャイン母

シャイン母

そうなんです😢
    今本当に可哀想な状況なのに、精一杯妹なりにお祝いしてくれた気持ちだけで十分なんです😢✨
    でも、折角妹なりにお祝いしてくれたのに、金券で返すのもどうなのかなとか迷いに迷ってしまっていて💦
    ありがとうございます✨

• 5月14日
  • おはぎ

おはぎ

お姉ちゃんとしてはそう思いますよね!妹さんのお祝いしてあげたい気持ちが伝わります😊
    アマゾンのギフト券とかどうでしょう。金券よりもフランクかなと😄

• 5月14日
  • シャイン母

シャイン母

😳💦💦💦

妹は多分アマゾンを使ってないんです💦💦
    割りとどこでも使えるJCBのギフト券にしようかなと思ってました😃

• 5月14日
  • おはぎ

おはぎ

JCBいいですね!どこでも使えますし😁
    私はもっぱらアマゾンなのでつい😂
    仲良しで羨ましいです😳次会えるのたのしみですねー!

• 5月14日
  • シャイン母

シャイン母

私もアマゾン派なのでわかります✨
    はい✨ありがとうございます✨

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

妹さんも大変な状況の中お姉さんを思って用意されたと思いますので、今回は一般的な半返しにして、妹さんにお祝いを渡すことがある際や、困った状況になったりした時にサポートしてあげたらどうでしょうか。
妹さんを思う気持ちもわかりますが、想像以上のお返しがあったら、姉に気を遣わせてしまったと思うかもしれませんし。
妹さんのご好意も受け止めてあげてください♡

• シャイン母

シャイン母

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですよね💦妹の気持ちも組んであげないとですよね😊
    コメントありがとうございました✨

• 5月15日

どのくらいの金額だったんですか?(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*かなりの大金だと
気がひけますよね💦

ki

姉妹でも失礼かなぁと思います。
私が同じ状況だったら返しません。
一般的な半返しをし、会えた時に、
ご飯代出したり、買い物した時に欲しいもの買ってあげたりします。

• シャイン母

シャイン母

やはりそう言う捉え方もありますよね💦
    私も旦那に相談しましたが、旦那は貰いすぎだしと、同じ考えでした💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私は金券で返すこと自体はいいと思いました。額にもよりますが、私だったらですが半返しで用意して、それとは別に残りを現金でポチ袋に入れて、それは別の名目で渡します。
お子さんいるなら甥姪へのお小遣いとして、いなければ妹への誕生日祝いとか交通費とかお小遣いとか、何も名目がなければ渡すときにコソッと「これ何かの足しにして。遠くからだけど応援してるからね。何かあったら相談してね」みたいに伝えます。

• シャイン母

シャイン母

なるほど!名目を変えれば受け取りにくくは無いですよね😃
    ナイスアイディアです!

• 5月15日

うちの兄もそうでしたよ。
私が経済的にそこまで余裕がないこと知っていて、私のほうが先に結婚したので兄が結婚した時にご祝儀包んでいたところ、兄の方から「先にいっとくけど俺が渡したのと同額包もうとするな。お前からお金もらおうなんてこれっぽいも思ってないぞ!気持ちでいい、気にするな。」と事前に連絡がきました。。兄弟、姉妹なら正直に気持ち伝えたっていいと思います。私は兄からそういわれて嫌な気持ちにはならなかったですよ。むしろ申し訳ないとおもいつつも、やっぱりいわなくてもわかってくれてるんだな、言わないと私が無理してでも同額包んでくるとおもったんだろうなって思ったら兄の優しさに泣けました。
兄はかなりつつんでくれたので、それに近づけつつもお言葉に甘えて少し下げた額で結局包みましたが、あとで兄から「ありがとう。あんなに無理しなくてよかったんだよ。子供またうまれるときにはなんか買ってやるから必要なものいうんだぞ」っていってくれました☺️

• シャイン母

シャイン母

優しいお兄さんですね✨
    うちの妹は実は生意気で実際は可愛いげがないんです(笑)
    だけど、心配んなんですよね...😅💦💦💦

• 5月15日