※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめこちゃん
サプリ・健康

一人目を産んで三ヶ月になりました!そろそろ二人目をと思ってるんですが…

一人目を産んで三ヶ月になりました!そろそろ二人目をと思ってるんですが母乳で育てています。母乳は妊娠しにくいと言われました。母乳で育ててる場合生理がこないとも言われましたが生理はきてます!生理がきてるので基礎体温をつけたら妊娠可能なのでしょうか?

コメント

ぷぅ

生理が来ていても排卵してないことがあるらしいので、基礎体温測ったらよいと思います(^^)
私は産後、周期がばらついてます(>_<)

• かめこちゃん

かめこちゃん

コメントありがとうございます!ばらついても生理がきてたら排卵はあるんですかね?

• 3月8日
  • ぷぅ

ぷぅ

無排卵月経というのがあるみたいですよ!

• 3月8日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

えー。それは困ります(;_;)

• 3月8日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうですよね(>_<)
    排卵検査薬を使うか、基礎体温を測るしか排卵してるか分かりませんね^^;
    授乳やめたら、3ヶ月以内には排卵再開すると書いてありました。

• 3月8日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

排卵検査薬?とゆうのがあるんですか?

それを使えばすぐわかるんですか?

• 3月8日
はちゃんまま

私も母乳で育ててそお言われました!全く関係していないとは言えないからねーって´д` ;
でも、私は今すぐほしいって感じでもなかったし卒乳目標だったので続けましたが笑
それでも続けててもできましたよ(*^^*)

• かめこちゃん

かめこちゃん

コメントありがとうございます!卒乳はいつされたんですか?

• 3月8日
  • はちゃんまま

はちゃんまま

卒乳はついこないだです!今年の1月いっぱいって感じですかね?3歳過ぎまでおっぱい大好きちゃんですよ(*^^*)

• 3月8日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

3歳まで飲むんですか!!!
    人それぞれかもしれませんがそんな母乳飲んでくれるとは全然知りませんでした!

• 3月8日
totto

妊娠できますが、もし妊娠したら基本的には母乳をやめた方が良いと言われると思います😌
子宮が収縮してしまうので😌

• かめこちゃん

かめこちゃん

コメントありがとうございます!そうですよね(TT)ミルク代もばかにならないのでできたら卒乳してからがいいんですがそれは私の身勝手な考えなので駄目ですよね。

• 3月8日
  • totto

totto

全然身勝手とは思わないですけど、卒乳してからってなると時期的に早くても1人目のお子さんが1歳になるくらいまでは待たないとになるので、そこらへん目掛けて妊活したら良いかもですね😄

• 3月8日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

なるほどですね。

ちなみになのですが一歳で卒乳は早いんですか?
    半年ぐらいから離乳食をたべさせていくのにあんまり早すぎるとアレルギーがでるよと言われたんですが(;o;)

• 3月8日
  • totto

totto

うちは皆1歳で断乳してますがお母さんの考え方ほんとにそれぞれです。2歳すぎてもおっぱい飲んでる子いっぱいいますし、1歳くらいで断乳卒乳もいっぱいいますよ✨
    ただ1歳より前にとなると、栄養面でけっこう難しいかもしれません。離乳食って食べる子と食べない子いますからね~☺
    卒乳が早いとアレルギーがでるというのは初めて聞きましたのでわかりません😰

• 3月8日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

そうなんですか!
    テレビでやってたんですが断乳するときはへのへのもへじを書くんですか?

• 3月8日
  • totto

totto

書いてもいいし書かなくてもいいと思います😄
    赤ちゃんに諦めてもらうための1つの手段ですね☺

• 3月8日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

テレビでは赤ちゃんがへのへのもへじをみてすごくびっくりしてたんで
    あ~こうやってやめさすんや~と思ってました!

やっぱり母乳をやめるとお母さんも寂しくなりますか?

• 3月8日
  • totto

totto

うちの場合はおっぱい終わっても夜泣きがひどすぎて、関わりまくってたので、あまり寂しくなかったです😄というかそれどころじゃなかった感じです😅
    皆は、寂しいって言ってました😌特にあっさりやめれちゃったかたはお母さんのほうが泣いてました😆

• 3月8日
髪の毛伸ばし中

まだ基礎体温つけてないですか?あたしも完母で育ててます!産後1度だけ生理が来ましたがそれからまた止まってしまい、基礎体温つけてますが低温期が長く高温期がきてもすぐに下がってしまいます…そのまま生理が来るのかと思いきやまた低温期が続いてる状態です(._.)上の子が早起きしたり眠れなかったりで検温の時間もバラバラです(._.)

• かめこちゃん

かめこちゃん

コメントありがとうございます!基礎体温のつけかたは高くなった時が排卵してるってことですか?すいませんこんなこと聞いてしまい(;o;)

• 3月8日
さあちん♡

妊娠しますよ!

私も産後1ヶ月で生理再開
母乳で育ててましたが
2人目妊娠しました。

でも先生の考え方の違いにもよるみたいですが、母乳辞めなさいと言われるかもしれないので、ミルクにも慣れさせておいた方がよいですよ(*^◯^*)

• かめこちゃん

かめこちゃん

コメントありがとうございます!私もおろが出終わってすぐ生理がきましたが妊娠前みたいに一ヶ月おきにぴったりはきていません(;_;)

生理があっても排卵してないってこともあるんですかね?

ちなみに基礎体温つけてましたか?

• 3月8日
  • さあちん♡

さあちん♡

生理が来てても、生理が来なくても…と言うのは先生によって違うし自分じゃ分からないから難しいですよねm(_ _)m

産後の1ヶ月検診の時に
    生理が再開しなくても
    排卵はしてるから妊娠するから
    産後1年開ける為にも家族計画はしなさい!と言われました(^_^;)

基礎体温はつけてませんでした。

• 3月8日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

排卵してるって言われたんですか~それはわかりやすくていいですね!!!

私は一ヶ月健診の時にまだおまたが痛いのにもう夫婦の営みしていいですよ~ってさらーっと言われました!!!

さあちんさんはいつから営みされました?

一発OKだったんですか?

あ。すいません言いたくなかったら無視してください(;o;)

ずかずか聞いてしまいました、、

• 3月8日
  • さあちん♡

さあちん♡

分かりやすいですよね^_^
    生理が無いって事は、体もそう言う状態じゃないって思ってたので!

先生に軽く言われると、自分の体調次第とは分かっていても、本当かな?って思いますよねm(_ _)m

産後3ヶ月位に産後初の仲良しで
    その時は避妊したので一発ではないです(^_^;)
    その後週1だったり2日連続だったり…

こう言う話は顔が見えない、こう言う所でしか聞けないですよね^o^
    全然大丈夫ですよ(*^◯^*)

年子希望なんですか?

• 3月8日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

なるほど!

私としてはさあちんさんの妊娠のタイミング理想です!

できたら年子がいいんですよね。
    年子が無理でも早く産みたいです。

旦那の収入が低いんで産休ももらってるんで早く復帰しないといけないんですよね。

• 3月8日
  • さあちん♡

さあちん♡

そうなんですね(*^◯^*)

年子って賛否ありますが
    今の所、良かったな〜と思ってます。
    子供がそんなに重くないので抱っこが楽だし、そんなに激しく動かないので追いかける事もありません(^_^;)

産まれてからの事は覚悟してますm(_ _)m

産休や育休取ってると復帰してまた産休取るのも気が引けるし、連続で取るのも気が引けるし、難しいですよね。

早くに家族が増えると良いですね(*^◯^*)

• 3月8日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

でも産まれたら産まれたで面倒見てくれるのも年子あるあるだと思うんですよね~

ちなみに私も年子で産まれたんですが母が雨の日で遊びに連れて行かれへん時はあんたら二人なかよくプラレールしててんで~ほんま兄弟やけどある意味友達やったんかもな~と言っていたことがありました!

しんどいですが寂しさは絶対ないと思いますよ♪

そうなんです!!!
    まさにそうです(TT)

復帰してすぐみごもりました!なんて言えないし最低でも一年後にって考えてもそこから妊娠してとなると次は三年後とかになるんですかね。

• 3月9日
髪の毛伸ばし中

3ヶ月ぐらいつけないと排卵期はわかりませんよ>_<正常なグラフは低温期と高温期が綺麗に2層に分かれてきます(^O^)ちょうど低温期から高温期になるころが排卵期です。

• かめこちゃん

かめこちゃん

☼꒰わかりやすい解説ありがとうございます!
    ぢゃあ高温期がなかったら無排卵になるんですかね?

いろいろ聞いてすいません

• 3月8日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

そうゆうことになりますね>_<あたしも不妊治療をしていたわけではないので詳しくはわかりませんが…以前妊活のために基礎体温つけてました(^O^)

• 3月8日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

私も一人目の時はつけてたような気がします(笑)

でも毎日測るってめんどくさいですよね。 すいませんこんなこと言って。

なにしろ三日坊主なので(TT)

• 3月8日
まみぃな☆

こんばんは☆
私は完母で 4ヶ月で生理が来て 上の子が半年位の時に 次の子妊娠しましたよ♪
1度出産すると 子宮内が綺麗になり 妊娠しやすいとも聞きます(人それぞれだとは思いますが...)

なので 完母だからとか そういうのはないと思いますよ??

• かめこちゃん

かめこちゃん

望み高いコメントありがとうございます!

私も子宮が綺麗になるから妊娠しやすいってゆうの聞いたことがあります!

母乳をあげるとなんかが分泌して妊娠しにくいとか綺麗になるから妊娠しやすいとかどっちやねーんって感じです!

でも母乳でも妊娠した!
    って聞けて嬉しいです!

ところでなにかしてましたか?基礎体温はかってたとかありまか?

• 3月9日
  • まみぃな☆

まみぃな☆

上の子に時間がかかったので 欲しい!!となったときに また 同じくらい時間がかかると 年齢のこともあるから 授かったら授かったでいぃや...って思っていたので 特に何もしてません(笑)
    そしたら 思いの外 早くできました(*´∀`)♪

妊娠しても 母乳を途中まであげていました
    お医者サンは あげるのをやめた方がいぃと言ってましたが 医者としての立場では そう言わざるを得ないみたいです
    自分のお腹の張りとかと相談しながら あげればいぃようですが やはり 早産などに繋がるので 最終的には 自己責任みたいです

やはり 何事も 人それぞれなんだと思います
    必ずしもってのはないなぁと つくづく思いました( ´∀`)

• 3月9日