※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・∀・`)
子育て・グッズ

ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちができていれば、パラシュート反射もあるかどうかについて相談したいですか?

パラシュート反射について。ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちができていれば、パラシュート反射もある!と考えていいものなのですか?

コメント

ママリン

回答になってないかもしれませんが…
娘が1歳半近くになっても歩く気配がなく、つたい歩きはするものの1人でたっちができなかったので、別件で大学病院に行った際相談したところ、股関節など色々診た際にパラシュート反射も検査されました!
その時はつたい歩きまでできていたので、(^^)さんの質問を当てはめて考えると一概にそうとも言えないのかな!と思いました。

• (´・∀・`)

(´・∀・`)

ありがとうございます!どんなものなのかなーときになりました!いまでは、歩いてらっしゃるのですか?^^

• 5月14日
  • ママリン

ママリン

脳の反応をみるもので10カ月健診では必ずやるみたいですね⭐️
    はい、来月2歳になりますが追いかけっこができるくらいよく歩きます😂
    娘がたっち&あんよができなかったのは、足首が柔らかすぎたことが原因だったみたいです。
    期待して高いファーストシューズを買って歩くの待ってたんですが、歩き出した頃にはサイズアウトでした〜😅

• 5月14日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

子供の発達ってドキドキしますよね😅来月、10ヶ月検診へ行こうと思っています。いま、10ヶ月なったばかりで、つたい歩きをしています。まだおぼつかない感じだけど、、これって歩くのにつながるの?ってくらいなので、すこし不安になって。ありがとうございました!

• 5月14日
  • ママリン

ママリン

うんうん、わかります。
    子どものペースで!と頭では分かっていても、育児書や一般的には…ってことに囚われてしまったりしますよね。
    娘も身長体重増加不良で、食べても飲んでも成長曲線の下のラインにも入ってこなくてそれはそれは悩みました。
    毎日自分の育児や母乳、離乳食が悪いんじゃないかとか、どこか病気なんじゃないかとか色々不安でした😣
    けど今じゃ曲線にのってくれて小粒ながらも私と追いかけっこしたり、ボールプールにダイブしたり 笑
    不安になることもあると思いますが、きっとここにいる人たちもそういうのを経験しているはずなのでうまく吐き出してお互い楽しく育児しましょー👩‍❤️‍👩!

• 5月14日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

ご丁寧にありがとうございます!しかも深夜に😂また何かありましたら相談させてください!!

• 5月14日