※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
子育て・グッズ

離乳食が始まる5ヶ月の息子を持つ主婦が、再来月からの復帰について相談。保育園が家庭で食べたことのあるものしか出さないため、休みの日の朝に食べたことのないものはどうすればいいか悩んでいます。

離乳食期より前に保育園に預けている方に質問です。

再来月から仕事に復帰しようと思っています。
その時息子は5ヶ月、ちょうど離乳食が始まるときです。
私が時短で復帰になるため、基本平日が出勤で月に2日程度土曜日出勤、日曜祝日休みです。
希望しようと思っている保育園が、離乳食は家庭で食べたことがあるものしか出さないとなっているのですが、その場合、1回食の時は、夜に食べさせればいいですか?
それとも、休みの日の朝に食べたことのないものは食べさせますか?

できれば、平日の午前中に食べさせるのが基本っていうのは承知しています。
しかし、旦那の収入が安定せず(出来高のため、毎月給料の差が激しい)できれば早めに復帰したくて再来月から保育園が決まれば復帰しようと思いました。
いいアドバイスがあればよろしくお願いします😖

コメント

3姉妹年子ママ

うちは三人とも5ヶ月未満で預けはじめました。
3月までいた保育園は、食べたことのあるものを保育園でもって感じだったので、夕食で1回食してました。
4月から通い始めた幼稚園でも、食べたことのあるものを聞かれて…って感じでやってます。
1歳からOKな牛乳、ハチミツ等は家庭でやってみて大丈夫だったら報告してください。幼稚園でも出すようにします。って言われてます。

• そうくんmama

そうくんmama

夕食で1回食はしていたんですね😊
    ありがとうございます🙂

• 5月13日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

私も日祝が基本休みなんですが、たまにある土曜休みの時に、病院があいてる時間内で朝から初めての食材試してました。
    まぁこれは一人目…
    二人目以降は余裕なく、病院あいてるの関係なく、ささっと段階ふんでやってました。

• 5月13日
  • そうくんmama

そうくんmama

うちの住んでいる所は、土曜日午後休診または予防接種の時間になっている所が多いので、当てにならないです😭

平日の夜にしてみます😥

• 5月13日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちのかかりつけも土曜午後休診だから朝からするって感じです。
    まぁ無難なのは平日になりますかね。

• 5月13日
ひなころ

去年、娘が生後4ヶ月から復帰しました。
離乳食は夜にあげていました!平日にも初めてあげるものもあげていました。でないと体調崩しやすかった娘は間に合わなかったので。。(笑)平日に初めてあげる場合は野菜とか、比較的アレルギー出にくいとされているものをあげていました。乳、大豆、小麦、卵など出やすいものは休日か平日休みの日の午前中にあげていました。
どちらの場合も小児アレルギー科のある病院とアレルギーの場合の対処方法を調べておく準備をしていました。あとは休日とか、可能な範囲で夫のいるときにしていましたね。

夜食べさせるほうが、朝ドタバタせずに済む、時間と気持ち的にゆったりあげられる、食べさせた後様子を見ていられる、子供が親や上の子の食べている姿を見て学べる、散らかしたり汚してもお風呂に入れば大丈夫!など色々あって夜にしてました(笑)

• そうくんmama

そうくんmama

夜いいですね!
    確かに夜だと朝まで様子観察できますね😊
    アレルギー反応も直ぐに出る訳でもないし、夜に出たとしても夜間救急小児科に行けば大丈夫だと思います😊
    小児アレルギー科どこにあるか分からないので、探しておきます!

• 5月13日