※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuriko
子育て・グッズ

ベビーカーも抱っこ紐も使えず、子供が泣いてしまう状況です。他の抱っこ紐を試すか、慣れさせるしかないでしょうか。

ベビーカーも抱っこ紐も、両方拒否なお子さんいらっしゃいますか?

ベビーカーはよほど機嫌が良くないとき以外はすぐ愚図り、寝てくれたことも一度もありません。(リクライニングを少し変えたり、おもちゃをつけたり色々試しました)

抱っこ紐はエルゴとコニー抱っこ紐、ヒップシート を試しましたが、ヒップシートで前向きに抱っこする以外は泣き叫ぶ・背中を反らす等まともに抱っこができません。
下にタオルを挟んだり、赤ちゃん本舗で長さを調整してもらったり、出来ることはしてもらいました。

この場合はもう諦めるしかないのでしょうか…
「別の抱っこ紐で大丈夫だった」や「とにかく慣れさせる」などなんでも構いませんのでアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。。

コメント

mayuka

うちの子は抱っこ紐は問題ないのでベビーカーについてしか回答できませんが、、、
暖かくなってから毎日朝夕にベビーカーで犬の散歩に行き、最近になってやっと30分くらいならグズらず乗ってくれるようになり、そのまま寝落ちするほどまで慣れてきました!
今まではベビーカーに置いただけでも泣き、機嫌がいい時でも動きが止まるとすぐグズったり眠くなると大泣きして抱っこしないと泣き止まなかったりしてぜんぜん乗ってくれませんでした。
慣れもありますが、月齢が進み、周りの景色に興味が出てきたことも理由の一つかもしれません!

あとは、ベビーカーはダメでもお店のベビーカー?カート?なら機嫌が良かったりします。
はじめはそれで慣れていって徐々にベビーカーも乗ってくれるようになりました!!

• yuriko

yuriko

ご回答いただき、ありがとうございます…!
    やっぱり慣れさせるのって大切なんですね、、
    今まさにMiiiさんの仰られたような、置いただけでも泣き、眠くなると大泣きして…という全く同じ状況でどうしようと悩んでいたところでした。。
    私も今の現状にめげずMiiiさんのように毎日お散歩に行ってベビーカーに慣れさせるよう頑張ってみようと思います。

そして、お店のベビーカー試してみたことありませんでした!今度ショッピングモールやスーパーに行った際に乗せてみます、、!
    本当にご丁寧にありがとうございました😭✨

• 5月13日
ママ🧸

抱っこ紐使い初めの時期はとにかく嫌がられました。私も慣れなくて赤ちゃんが痛くないか色々不安で。それでも抱っこ紐ないと家事がどうしようも進まないし泣こうが喚こうが使ってました。お尻トントンしてスクワットしたりしてどうにか寝てもらってました。抱っこ紐=ねんねが定着すると嫌がることもないと思うのですが、、。そのうち自分で抱っこ紐持ってきて寝かしつけ要求するようになってきたので。

チャイルドシートやベビーカーも同じで、最初は嫌がってました。でも降ろすことも出来ないので泣いてても乗せてました。途中泣き声が大きすぎて家にUターンすることもありましたが、、。
でも、どれも慣れで今はベビーカーもチャイルドシートも抱っこ紐もおんぶ紐も大大大好きです😊
赤ちゃんにとって1番心地よいのはママの腕の中なので抱っこ紐やほかのものに包まれるのが不安だったり不快なのかもしれません。
大丈夫だよと声掛けして安心させてあげて短時間ずつ毎日練習していくといいと思います(^_^)❤️

• yuriko

yuriko

ご回答いただきありがとうございます!💕
    そうなんです。。私も本当に同じような状況で、ちょっと家事で目を離すと寝返りしていたりスタイがいつのまにか顔にかかっていたり…抱っこ紐に静かに入ってくれたらどんなに楽かと思いながら日々闘っています。
    お子さんご自身で抱っこ紐持ってこられて、なんていずれそうなってくれることを祈るばかりです。

それにはやはりとにかく慣れさせるしかないですよね…実はうちもチャイルドシートNGで、いまだに泣き叫びながら乗せてます。。

ですが、林檎さんの今はすべて慣れて大好きというお言葉を聞いてすごく励みになりました、、!
    とにかく毎日つけて、子供にも安心してもらえるよう頑張ってみます。
    ご丁寧にアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました…!😭💕

• 5月13日