※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が1ヶ月以上咳が続いており、病院で薬をもらっても改善せず、保育園の影響も心配。肺炎などの可能性もあるため、再度病院に行くべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月の息子を育てている母です。
4月のあたまくらいから息子が咳をしています。
最初は鼻水も出ていたので風邪ひいちゃったかな?と思っていました。さらに4月から保育園に通い始めたこともあり、それの影響もあるのかな?と思っていました。でも咳が収まることがないので病院に連れていきましたが、先生にも保育園行ってるからね〜と言われ薬を出してもらい終わりました。
そのあと連れて行った時は、鼻水が喉の方に入ってしまって痰が絡んで咳が出ていると言われたので鼻水吸引器を購入して吸っていますが、鼻水は薬を飲んでよくなったのであまり吸えません。
ですが、5月になった今でも咳が止まりません。
すでに病院には3回ほど連れて行っていて、その都度薬ももらいましたが、飲んでいても咳が良くなることは無く少し酷くなった?とも思えます。
ですが、病院に連れて行ってもどの先生にも言われることは「保育園行ってるからね〜」と言われます。
保育園に行ってても1ヶ月も咳が止まらないものでしょうか??
肺炎とかもあるからねと母親に言われてから不安で仕方ありません。
また病院に連れて行って診て貰った方がいいのでしょうか?

コメント

よね

12月に保育園通い始めてからずーっと鼻水垂れてます🤧
咳も数ヶ月前からずーっと続いてます😓

小児科通ってましたが、治らないので耳鼻科に変えましたが薬は症状を緩和させるだけなので完治はしません😅

同じく「保育園行ってるし、長引く子は長引くからね〜」とのこと...

でも悪化してるとかなら他の病院行ってみた方がいいかもですね😣🌀

• ちびまま

ちびまま

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、、、子供の薬はあまり強いのは出ないからね〜と母親に言われました💦
    他の病院も探してみようかなと思います!ありがとうございました☺️

• 5月13日
ゆ。

咳がどれぐらいなのかわからないですが、病院の診察で問題ないならそこまで心配いらないと思いますよ!うちの息子も四月から保育園行ってて咳酷かったので2回病院行きましたが診察は問題なしで1ヶ月くらいかかって治りました!寝起きや寝てるときが咳ひどかったんですが、寝起きの咳は鼻水が原因だと言われましたね!咳止めの薬は強いのが出してもらえないのであまり効果ないです。気になるときはまた病院に行けばいいと思いますよ。

• ちびまま

ちびまま

コメントありがとうございます!
    やっぱ結構長引くんですね、、、💦
    確かに、私も小児科の先生に寝起きは鼻水が原因と言われました!
    また気になることがあったら病院に連れて行ってみます!💪

• 5月13日
ピーのすけ

もしかしたら保育園に行くようになるとこんなもんなのかもしれませんね💦
うちの子も保育園に通い始めてから鼻水と咳がずっと続いています!もう1ヶ月です!

一度レントゲンを撮ってもらったら気管支炎になっていました。
でもそれは風邪が長引いた(こじらせた)結果、気管支炎になったということなので、人に移るものでもないし移されるものでも無いようです。

なので最初は咳と鼻の風邪でも、長引いたせいで気管支炎になっている可能性はあるかもしれませんね!
でもうちの子の場合、薬は鼻と咳の薬だけでした😳

• ちびまま

ちびまま

そうですね💦保育園に行くと色んなもの貰って帰ってくるよーとは聞いていましたがこれか、、、という感じです💦
    気管支炎!!💦
    やっぱ長引きすぎると気管支炎の疑いも出てきてしまいますよね、、、
    やはりもう一度みてもらおうかな、、、

• 5月13日
ひめ

うちはちょうどGW辺りから咳が出始めて、明けに病院行ったら喘息と言われました💦
うちの子はアレルギーも酷いので喘息も出やすいと言われました。。。

ちなみにGW中に行った小児科でお薬を処方されましたが、症状はあまり良くならなかったです。。

気管支を広げる薬を貰ったら少し咳が治まって来てます!
なので、主様も病院変えてみるのもいいかもしれないですね

• ちびまま

ちびまま

喘息ですか💦辛いですね😔
    今通ってる所で産んだので大丈夫だろうと思いましたが、他の病院も探してみようかな、、、と思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月13日
メレブ

5ヶ月から保育園に通いだしずっと鼻水、咳あります💦
鼻水が奥に垂れ流れて咳が出て、ひどい時は咳したら必ず嘔吐してました😭
私は気になると毎回胸の音を聞いて貰いに病院に行きます💦
なかなか治らない場合は採血、レントゲンなどしてもらったりしてます💦

• ちびまま

ちびまま

嘔吐までいくと辛いですよね💦
    私の息子ももう少し酷くなったら嘔吐しちゃうんじゃないかなってくらい酷くて、可哀想になってしまいます😔
    胸の音聞いてみるのはいいかもしれません!!明日にでもちょっと聞いてみます!!
    やっぱりレントゲンお願いしてみようかな、、、😢

• 5月13日
まめこ

うちの子も、4月の頭ぐらいから鼻水と咳です…だいぶんよくはなりましたが、まだ鼻水も出ますし、咳も出ます…😂
薬も飲んでますがなかなか…無くなり次第もらいに行ってます。
本人は、機嫌よく遊んでいるのでいいかなとも思いますけど…

• ちびまま

ちびまま

私もなくなり次第貰いに行くという感じです、、、😢
    先生に夜咳で起きてしまう寝れないご飯が食べられないなどがあればまたみせてくださいと言われました、、、
    咳はしてるけどちゃんと寝れてるしご飯も食べてるし、ご機嫌も悪くは無いので大丈夫かなと思いますがちょっと心配ですよね、、、😢

• 5月13日
  • まめこ

まめこ

そうなんすよー。
    保育園の先生も心配してくれるんですが、薬は飲ませてるし…ご飯食べるし機嫌もいいし…どうしたら良いのだ!って感じですw

• 5月14日
  • ちびまま

ちびまま

やることはやり尽くしてるので、あとは治るの待つしかないんですかね、、、
    咳してる姿が、辛そうで可哀想になってきてしまうのでなんとか治らないかと考えてしまいます😢

• 5月14日
マリ

ウチの子は先週から慣らし保育中ですが、GW前から引いていた風邪が慣らし保育中に悪化して今日は39度の熱が出ました😭GW前・GW中・GW後・今日と1ヶ月弱で5回小児科に掛かってます💦ずっと鼻水と咳、時々くしゃみ、更に高熱と続いてますよ😰小児科では血液検査もしてもらい風邪との診断で肺炎やその他の感染症の疑いは無いとのことでした。
咳は寒暖差や埃などに敏感な乳幼児のうちは出やすいそうで、小児科で胸の音を聞いてもらってる限りは心配ないと思いますよ😊ただ咳を頻繁にしていて呼吸が苦しそうならもう一度小児科に掛かった方が安心かもしれませんね。

• ちびまま

ちびまま

お熱高いですね、、、!
    うちの子も保育園行き始めて熱が出てお迎えに来てくださいと連絡が来たことがありました💦
    肺炎でもなんでもないと咳止まるのを待つことしか出来ないですよね、、、
    もう咳してるの見るのが可愛そうで、、、💦
    もう少し様子見てみようかなと思います😢

• 5月13日
ともぶぅー

わかります💦読んでてうちのことかな?って思っちゃうぐらい一緒でした😓娘も咳、鼻水が止まらず2ヶ月以上続いたんじゃないかなと思います…小児科、耳鼻科に行っても保育園行ってるからしょうがないで片付けられて薬もらうのみで全然治らなかったです💦夜中や保育園の昼寝中も咳で起きちゃうぐらいでした。やっと最近、鼻水は無くなってきて咳も減ってきました。GW明けにアレルギー科に行ってみようかなと検討してる矢先に落ち着いてきたので今は様子みてます。もしかしたら喘息やアレルギーの可能性もあるのでアレルギー科など受診してみるのも手かもですね😊また同症状が出たらアレルギー科に行くつもりです‼️

• ちびまま

ちびまま

一緒の方が居て安心しました😢
    咳してるの見るのが辛くて、、、可哀想で😢
    やっぱりどこの先生も保育園行ってるからって言うんですね💦
    咳で起きちゃうのは可哀想😢
    アレルギー科は考えてもなかったです!確かにアレルギーの可能性もありますよね!
    アレルギー科も考えてみます✨

• 5月13日
そーママ

うちも入園して半年ですが鼻水出てないとき貴重だな~ってくらい ほぼ垂れてます😂
通ってる病院は小児科ですか?1ヵ所だけですか?
耳鼻科の方が専門なので治りも早いですよ~。ちなみにうちの息子も先月微熱➕咳が4日続き、レントゲンとったら肺炎でした😅

• ちびまま

ちびまま

垂れてないのが貴重なんですね😂
    やっぱり保育園行ってると仕方ないのですかね、、、
    小児科です!1ヶ所です!
    今度耳鼻科連れてってみようかなと思います💪✨
    肺炎!!😢やっぱり肺炎も可能性は無くないですよね、、、💦

• 5月14日