※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝時の授乳間隔について相談です。寝たい時間に授乳しているか不安です。

昼寝の時30分で起きてしまい大泣きします。
抱っこしてゆらゆらしてると再度寝てくれます。
でも前回の授乳から二時間ほど空いたときに起きると空腹もあるのか再度寝かせるのが難しくなり、ゆらゆら中にうとうとっとするけど泣いて起きてを繰り返し、私が疲れてしまいおっぱいをあげる…となります。 こういったときは授乳間隔は2.5時間くらいになります。
昼寝は私が抱っこの腕のまま倒れこみ添い寝をすると三時間とか寝てくれます。
そうすと授乳間隔が3~4時間あきます。
しかし家事などあるので毎回三時間一緒に寝ていられません。
うまく説明できないのですが赤ちゃんは本当は添い寝でよく寝れたときのように3,4時間間隔で飲みたいのでしょうか?
毎回2.5時間おきになると本当は寝たい時間に授乳なっていてあげすぎということになってしまうのでしょうか。

コメント

みんてぃ

まだ生後間もない感じですかね?
おっぱいに上げすぎはないので、赤ちゃんが泣いたらおっぱいで良い時期なのではないかと思いますよ💡
赤ちゃんは大人よりもノンレム睡眠のスパンが短く、眠りが浅いタイミングでママがそばにいると安心して寝つづねるというのはあるみたいです。うちの子もそうです!
できる限りで付き合ってあげればいいと思います😌

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    書き忘れてしまいすみません。
    もう2ヶ月半ですがまだ泣いたらおっぱいで大丈夫でしょうか?

• 5月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

ママが辛くないなら大丈夫だと思います🙆‍♀️3,4ヶ月検診で体重測定とかあるので、そこで相談されてもいいと思います😊

• 5月13日