※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

保育園のお昼寝について。4歳(年中組)の息子がいます。普段土日はお昼寝…

保育園のお昼寝について。
4歳(年中組)の息子がいます。普段土日はお昼寝せず、夜7時半から8時に寝ます。
保育園で昼寝を少しですがするので、平日は夜10時まで寝つけません。私もイライラしますし、子供も朝から寝足りず機嫌が悪いです。
同じ方いませんか?ちなみにお迎えは四時に行きます。
下に娘がいますが、同様です。年中に昼寝が必要か賛否があると思いますが、保育士さんがお便りをしっかり描いてくれているし、重要な時間と分かっています。
同じような方割り切って、遅くに寝かして、朝は機嫌が悪いのを我慢していますか?特別なことしている方いませんか?
うちは、子供2人が、夕飯を食べたあと母親である私のも全部取って食べてしまうので、私は子供が寝たあとに食べます。ただお腹が空いてどうしよもなく、それでさらにイライラです。

コメント

ナツ花

体力や睡眠は個人差の大きいところなので、担任の先生に早く起こしてもらえないか相談してみてはどうでしょうか(^ー^)?
保育士してましたが、一定数いましたよ!

また、朝起きるのは何時でしょうか?
朝のリズムを変えるともしかしたら変化があるかも??

夕飯の件は我が家でしたら、ぴしゃりと分けるか、夕飯前に何か食べさせます(^ー^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝は6時半前に起きています。グズグズ言いますが、前日に7時半に寝た日は、スッキリしています。早く起こしてもらいたいのですが、寝起きが悪い子なので、迷惑がられたり、他の子の睡眠の邪魔になったらどうしようかと思っていました。相談もありですね。うちも夕飯は分けますが、親のが美味しそうに見えるのでしょうか。食後におやつとフルーツをあげますが、さっさと飲み込んで親の食事を取りに来ます。

• 5月13日
  • ナツ花

ナツ花

6:30なら、それ以前にするとちょっとしんどいですね🤔
    ぜひ担任に相談してみてください(^ー^)
    担任ならではの意見もあるかもしれません(*´▽`*)

• 5月13日
ペッピー

保育士です。
私も個人的には4.5歳のお昼寝ってひてようないかなって思ってます😅
保育士的にはその時間がありがたいのでなんとも言えないのですが💦

もしどうしてもということであれば担任の先生と相談してもう少し短くしてもらったりはどうでしょうか?
また、参考までに、うちの園の子どもの就寝時間は結構年代問わず22時が多いです😅
お昼寝してるからしょうがないかなとは思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。皆さん22時ごろであるなら、うちも平均的な就寝時間ですね。担任の先生に言いたいものの、先生のことが親も子も好きなので迷惑かけたらどうしようかと考えてしまいます。うちの子は寝起きが悪いので尚更です。
    ペッピーさんでしたら
    保護者からお昼寝させないでと言われた場合どうしますか?

• 5月13日
  • ペッピー

ペッピー

育児書とかには多分21時くらいまでには寝ましょうとか書いてあると思うのですが、お仕事されてる方がほとんどなので、どうしてもその時間になってしまうと思うので、0時を超えるとかでない限りあまりこちらは言いません😊
    迷惑だなんて考えなくて大丈夫ですよ!それが仕事ですから😙
    もちろん何でもかんでも要望されては困りますが😅
    「早く起こしてほしい」と言うよりも、「今こう言う状況で、どうしたら良いですか?」と聞くと双方にとっていい答えが出せるかも知れませんね!
    実際に夜寝ないので早く起こしてほしいと言われたことあります。その時は少し早く起こして(寝起きなのでゆっくり行動する子だったので)トイレへ行かせたり着替えをしてるうちに起床時間になるって感じでした😊
    その後はこちらで様子見つつ、お昼寝の時間全部寝かせたりしたのですが、保護者の方から何も言われなかったので、そのままみんなと同じ起床時間になりました😁

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!担任の先生とても優しく協力的なので、少し相談してみます!
    今までが幼稚園だったので、お昼寝ありませんでした。なので、転園して保育園との違いがあると知りました。
    親身に回答してくださってありがとうございます!

• 5月14日
くまくま

保育士してました!
お昼寝は大体何時間あるんでしょうか??
うちの園では夏場以外、お昼寝は年少まででした💦
年中年長さんはお昼寝無かったです!
お昼寝すると夜寝れないという子もいたので、保護者の方から相談を受けて早めに起こしたりしてましたよ😊
ぜひ保育士さんに相談してみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!やはり先生に相談してみたほうが良いのかもしれないですね。まだ長男は横でモゾモゾしています。
    朝起きれるか、機嫌が悪いか考えると不安です。

• 5月13日
  • くまくま

くまくま

寝る時にオルゴールをかけたり、お気に入りの毛布があればそれを使ったり、とかしても厳しそうですか?
    可能だったら夕方しっかり遊んだり😆
    4歳となるとなかなか寝るのが遅くなる子も多いですもんね💦

• 5月13日