※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、ミルクを好む様子。ミルクを薄めて慣れさせる方法について悩んでいます。粉ミルクは決められた分量で作る必要があるとの情報があります。どうしたらいいでしょうか?

9カ月の子どもを育てています。
離乳食はそこそこ食べるのですが、白湯も麦茶も嫌いみたいです。
ミルクは好きで、水分補給は母乳とミルク(ミルクの方が多い)です。

今後離乳食を進めるに従い、ミルクは減らしていかなくてはいけないのですが、対処方法として、ミルクを徐々に薄めていって味に慣れさせるようにと言われました。
ただ、粉ミルクは薄めて作ると消化が悪くなるので、粉とお湯の分量は決められた量で必ず作るようにと何かで見た記憶があるのですが・・・。

お分かりになる方いらっしゃいますか!?

コメント

さくらっぴ

水は、飲まないですか?
離乳食をそれなりに食べてるし、まだ9カ月だしミルクを飲んでてもまだ大丈夫かなと思うのですが…💧ミルクは、どのくらい飲んでますか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    白湯はほとんど飲みません。。
    水はあげたことないです。
    今はまだ不都合は感じていないですが、今後離乳食の量増やすと水分不足で便秘にならないかと思っています。
    ミルクは離乳食後に70~100飲みます。

• 5月13日
  • さくらっぴ

さくらっぴ

西松屋とかに売っている、赤ちゃんの水とか軟水の水をあげてみるのも1つの手かもしれませんね。いろいろ試してみて下さい!

• 5月13日
  • ままり

ままり

分かりました!
    お水は思いつきませんでした。
    ありがとうございます❗
    あとすみません、、500mペットボトルは、一度開けたら冷蔵庫で3日位は保存して赤ちゃんに飲ませても良いものなのか、お分かりになりますか??

• 5月14日
じん

麦茶以外のお茶は試してみましたか?
赤ちゃん用のペットボトルで色々売っていますよ👍

水飲んですぐにミルク飲むのと、そう変わらないので多少薄めても問題ないとは思います。
美味しいかどうかは別ですが😅

3食しっかり食べるようになってきたら、薄めてみてはどうでしょう?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    麦茶以外は一度ルイボスティーあげて、まずまず飲みましたが、その日食べ飲みし過ぎ?で嘔吐したので、最近はあげてなかったです。
    麦茶以外も今度試してみますね。

あと、ミルク薄めるのも問題なさそうなんですね!
    ありがとうございます🌞

• 5月13日