※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

産後うつで苦しんでいた時期に、息子と十分に過ごせなかったことが将来にどんな影響を及ぼすか心配しています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

質問というか、ご相談です。
私は、息子を産んで5ヶ月くらい経った頃から産後うつに悩み、入退院を繰り返し、息子の一番可愛い時期に一緒にいてあげられなかった経験があります。あの時期に一緒にいなかったことが、今後の成長にどんな影響を与えるのだろうかと未だに悩み続けています。
もし同じような経験をされた方や身近にそのような方がいらしたら、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

もっけ

私は予備軍だった為、そばにいましたが…

それはそれで娘の心にどのくらいのものを背負わせてしまったのか?と、思っています。

お互いツライですね…。


ですが…幸い小さい頃の記憶は楽しい記憶に塗り替えてあげる事が出来ると言われました(^^)私は、この言葉ですごく救われましたよ‼️
もし、この先その時の影響が何かの形で出てきたら、それを正面から受け止めて一緒に乗り越えてあげようと思ってます‼️😊

  • ママさん

    ママさん

    そうなんですね。
    影響はあるかないか、普通に育てていてもそれは分からないわけだから、正面から受け止めるというもっけさんの覚悟に力をもらいました。ありがとうございました。

    • 5月13日
  • もっけ

    もっけ

    過ぎてしまった時間は戻らないし、あの時期は仕方なかったんです。誰も悪くない‼️誰も責めれない‼️みんなが頑張っていた時期だったんです…。

    なった者にしかわからない時期の話だとは思いますが…お互い少しでも前向きに進んでいけるよう一緒に頑張りましょう‼️

    • 5月13日