※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさく
その他の疑問

マイホームを計画中で土地探しをしているのですが、希望している土地が…

マイホームを計画中で土地探しをしているのですが、
希望している土地がなかなか見つかりません💦
長男が年中さんなので、できれば小学校に行くまでに、家を建てて住み始めたいのですが、間に合うのか不安になってきました。

皆さん土地を探して住むまでにどのぐらいの期間がかかりましたか?
教えて下さい!

コメント

mi-n

今年家を建てます!

去年の11月から土地とハウスメーカーを探して決まったのは先月の頭です!
そこから打ち合わせをしていって
9月着工の来年1月の下旬に出来上がります!
2月の頭受け渡しなので
トータル1年3ヶ月かかる感じです!
ハウスメーカーと土地が早く決まればもっと早く出来上がると思います!

みぃた

私は半年以上探し続けてやっと最近よい土地見つかりました✨

建てる工務店さんが着工できるのが来年のなので、住めるのはもっと長くなりますね(>_<)

聞いた話だと、年長さんになったときに住んでる場所の学区で、小学校の連絡とかくるみたいなので、できれば、年長さんのときに新しい住所になってたほうが手続きとかは楽かもです💦💦

ママリ

希望する地域になかなか土地が無く、探し始めて3ヶ月くらいたってから土地が見つかり契約しました!
その後周辺で何ヶ所か土地出たみたいですが、値段が高かったり狭かったりで、今住んでる所が買えて良かったと思ってます!

住み始めるまで一年くらいかかりました!
うちも子供が入学するまでに…と目標にしていたので、タイミング的にも間に合いました(^^)