※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa&koha mama
子育て・グッズ

赤ちゃん返りはいつまで続くのか不安。経験談を聞きたい。

2人目以降出産された方、上の子の赤ちゃん返りありましたか?いつまで続くのでしょうか…??
長男が3歳3ヶ月です。
10月に娘が産まれて、最初の頃はそんなに目立った赤ちゃん返りもなく…赤ちゃん可愛いー!可愛いー!と、妹大好きなようです。妹が泣いてると「〇〇ちゃん泣いてる!抱っこしてあげて!ママ、おっぱいあげて!」と言ってきます。
ママに甘えてくることも、ありましたが、そんなにベッタリではなくパパとママを上手に使い分けて甘えている感じがあったのですが、
娘が3ヶ月になった頃から長男の甘えん坊とワガママがだんだんひどくなってきていて…
気に入らないことがあるとワンワン泣き叫んでいます。
ほんと、些細なことで大泣き、
夕方保育園からの帰宅後はお腹すいたのと眠たいのとで、
玄関入った直後「ちがーう!ちがうのー!!〇〇くんの言うこと聞かないとダメなのー‼︎」と大騒ぎです。
それなりに我慢してることもあるんやろうし、甘えさせてあげようと思って、抱っこや一緒に遊ぼうとか、かなえてあげられる要求にはなるべく応えてあげているのですが、
最近だんだんひどくなっているので、
甘えさせすぎ??と自信がなくなってきます´д` ;

赤ちゃん返りはいつまで続くんでしょうか??
そもそもこれは赤ちゃん返りなのか??
ただのワガママな性格になっているのだったらすごく困る⁉︎
みなさん、どんな感じだったのか経験談を教えていただけるとうれしいです。

コメント

もり

赤ちゃん返り、かなーり長い子もいます(;^ω^)

はじめはやっぱ赤ちゃんかわいくって自分も愛でるんですけど段々と今まで通りパパママが自分に使っていた時間が短くなったことに気付き見て欲しい気持ちから赤ちゃん返りしちゃうんですよね(;^ω^)
友達は、下の子がギャンギャン泣いていても上の子が赤ちゃん返りしたり甘えてきたりしていたら上の子が満足するまで遊んで、下の子は泣かせっぱなしで可愛そうですが(´・×・`)上の子が満足したら一緒に下の子をあやしていたら段々と赤ちゃん返りがなくなってきたみたいです٩(*´꒳`*)۶
それぞれの子供とママの信頼関係でやり方は変わってくると思いますが、参考までに( ˊᵕˋ )♡

• masa&koha mama

回答ありがとうございます😄

かなーり…ですか…(ノ_<)
    そりゃそうですよね。
    個人差ありますもんね。
    上の子優先のつもりなのですが、まだまだ足りないのかなぁ〜。

• 3月8日
  • もり

もり

保育園で保育していて、ママからの報告ではなく子どもの遊び方などから
    あ、この子のママ2人目出来たんだ
    って分かります(;^ω^)
    実際に2人目できてたり(笑)
    赤ちゃん返りって色んなパターンがあって、お家ではなんともなくても急にお友達に冷たくなったりおもちゃの遊び方が変わったり給食の食べ方や食べる時間がかわったり、、ほんとに様々でした(;^ω^)

上の子を頼りにしていたら赤ちゃん返りしなくなったってママもいました(*´`)オムツとってきてーとか、あやすの手伝ってーとか。
    からの、あやすのすっごい上手!!みたいな。

いろんな方法を試してみてください♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 3月8日

すみません。新しく返信してしまいました。
    ↓↓↓

• 3月8日

そーか。色んなパターンがあるんですね。
初めて知りました‼︎
私が、気付いてないようなところで
赤ちゃん返りしてたのかもしれないですよね。
甘えさせるだけじゃなくて、いろんなパターンを試してみるのがいいんですね。
ありがとうございます😄

マムマム

うちの上の子全く一緒です(°_°)
赤ちゃん返りだと思います!!
私ら最初の頃、かなりイライラしちゃいましたがなんとか今は過ごせてますが…
どんだけ続くのかなぁ…っと(~_~;)
可愛いと思うことにしてます(笑)
頑張りましょ!

一緒ですか‼︎

可愛いと思うことに…笑。
    そーですよねぇ。
    今日も何が気に入らなかったのか…
    「やーりーなーおーしー」と泣きさけびながら何度も仕上げ磨きを…させられました…。

寝たらホッとする自分がいますけど。笑。

• 3月8日
  • マムマム

マムマム

分かります!
    謎のことを要求されて、理解できず更にギャン泣きとか…
    はい?ってなります(笑)
    でも男の子って何か不思議じゃないですか??
    理解できない遊びとかしたり、見たり( ´ ▽ ` )ノ
    だから、へぇーーーこんなこと思ってるんだ!とか、こんな事しようとしてるんだ!と女子の私には考えられないことをしてる彼に興味深々です(笑)

こうやって、少し考えをシフトすることにしてます(笑)
    じゃなきゃ、可愛さ半減・疲れ倍増ですよね(~_~;)
    私も2人が寝るとはぁーーー。1日が終わったとホッとします(笑)

• 3月8日

なるほど「考えをシフトする」かぁ。
    そーですよね。
    そうやって心の余裕を持ってわが子をながめてないとだめですね(ノ_<)

ありがとうございます☆
    明日から、気持ちを切り替えてみます😄

• 3月8日