※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事タイミングや量についての相談です。離乳食開始後の母乳量や体重増加、うんちの状態が気になるようです。食事のタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

今日から2回食始めました!今までは7~8時、11~12時、16~16時半、1930のタイミングで母乳+ミルク(100cc)をあげていて、離乳食はお昼のタイミングであげていました!12~16時までシッターさんに預けています。

1回目はこれまで通りお昼のタイミングであげようと思うのですが、2回目は16時のタイミングでいこうかな~と考えています。

①みなさんどのタイミングであげていますか?
②あまり母乳が出ていない気がするので、毎回計120~160ccくらいしかのんでないんですが、少ないですかね?起きている時間的に4回しかあげられていないのも気になります…😅

・体重は増えてはいるものの、緩やかになっている
・うんちの頻度が減って、粘土もかなりある
→離乳食が始まる頃にありがちなことでもあると思うのですが…

コメント

ロッタ

離乳食は1回目はどのぐらい食べれてますかね😳?
私は6ヶ月ぐらいの時母乳でちゃんと時間で決めてるのが4回と離乳食の後に飲ませてたので計6回でした!

母乳出てないかな?と思われていてプラスミルクをあげられてるってことですかね😳?
母乳飲ませた後に120から160ミルクならいいと思いますよ!

体重緩やかにそろそろなり始めてくる時期たど思うのでそこまで気にしなくてもいいと思いますが今現在何キロあるかですね!

• さき

さき

今日は初めてのパンがゆだったので少なめですが、普段はおかゆ小さじ5~6、野菜2種類小さじ2~4、たんぱく質小さじ1食べています。

足しているミルクは100ccです!母乳を足すと120~160くらいって感じなんです…😓少し少なめですよね…?

体重は今週検診で測る予定なのですが、1ヶ月前に7.2キロくらいでした。飲んでる量のわりに体重はあるほうだと思うんですが、うんちの状況的に水分足りていないのかな~?とも思ったり…。麦茶や白湯は飲んでくれないので、ミルク増やしたほうが良いのかな~?と悩んでおりました😅

• 5月13日
  • ロッタ

ロッタ

離乳食順調そうですね!
    離乳食そのぐらい食べた後の160ccはいいと思います✨
    9ヶ月で全部で200食べてる娘は朝と夜のご飯後はミルク無いので!
    2回食の間の
    お昼は200飲めるといいなと思います!
    体重もそんなに少ない訳では無いように思えるので
    これから暑くなってきますから水分補給気になってきますね!
    あまり甘いジュースは飲ませたくないというのであればオススメはしませんが水分補給でアクアライトとかどうですかね😳?

• 5月13日