※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami♪
子育て・グッズ

生後7日の女の子の授乳について相談です。3時間以上あけずに授乳する必要があるのか、4時間以上あいても大丈夫か悩んでいます。現在は母乳とミルク混合で授乳しています。

生後7日の女の子です!産院では最低3時間に一回は授乳とのことでした。入院中は寝ていても無理やり起こして授乳をしていました。しかし無理に起こすのがかわいそうで…
起こさなければ4時間なんて簡単に過ぎてしまいます。一応自宅に帰ってきてからは4時間は超えないように授乳しています。
今は母乳とミルク混合で授乳しています。ちなみに4時間あいても胸の張りはそんなに強くもないです。
やはり3時間以上はあけないほうがいいんでしょうか?

コメント

ぴぴ

脱水の危険がありますよ(´・ω・`)
ちゃんと3時間で起こして
あげてください✧*。

さらママ♡

それぞれで言うことが少しずつ違って混乱しますよね(›´A`‹ )
うちの子も新生児の時からよく寝る子でした!
私の行っていた産院では脱水にならないように3時間おきが望ましいけど、夜寝るようであれば4時間くらいなら大丈夫と言われましたよ(((o(♡´ω`♡)o)))
3時間キッチリすぎるとママも疲れちゃうからね!との事でした!
なので少しの差ですが私は3〜4時間って感じでキッチリし過ぎずに起こしてあげてましたよー♪
でもそれも新生児の間だけで大丈夫との事だったので、それ以降は普通に寝かせてあげてますよ♡

けーな

毎日の育児お疲れ様です(*^^*)

私の産院では欲しがったら
あげればいいよーという方針でした!!
入院中の夜も起きたら連れてきてくれて授乳という感じでした!
寝てくれるなら無理に起こさなくてもいいと思いますよ。
ミルク飲んだ後はよく寝るとか聞きますし(*゚▽゚*)

寝てくれてるうちに家事とかやりたいですしね(^ω^)

のんびりママ

新生児の間は三時間おきにあげないと脱水して低血糖になりますよ(´・ω・`)

ぺこにゃん

私も同じことですごく悩んでいます(^_^;)

産院では基本、3時間おきだったんですが、看護師さんによって言うことが違って、
起きたらあげればいいよ!という方もいて…
どっち?とかなり混乱しました。

うちの子もほっといたら5時間とか寝てしまいます。起こそうとしてもおっぱいくわえたらコテンと寝てしまうので途方に暮れてます。

上の方がおっしゃるように脱水が怖いので、私はできるだけ3〜4時間であげてます!あきすぎたな〜と思ったときはそのあと欲しがるだけ飲ませたりしています。

正しいのかわかりませんが…
情報もいろいろあって何が正しいかわからないですよね(^_^;)

nami♪

そおなんですね(´・_・`)
調べたら夏だったら脱水の危険があると書いてあったので…

nami♪

そおなんです。ミルクあげちゃうとすごい寝ちゃいます(´・_・`)
起こすのもすごくかわいそうで…。

nami♪

やはりそおなんでしょうか。
あげるべきなんですね〜(u_u)

nami♪

言ってること違うのは困りますね(u_u)笑

わかります!起こそうとしてもなかなか起きないし、ぐっすり寝てるのにかわいそうになりますよね。
欲しければ泣くとか、夏だったら脱水になるとか、ほんと色んな情報があって困ります(´・_・`)

のんびりママ

低血糖になると最悪の場合死にいたる事もあるみたいなので寝てても飲ませた方がいいですよ3ヶ月とか4ヶ月になれば時間があいても大丈夫と思いますが新生児は三時間以上あけない方がいいですよ( ;∀;)

nami♪

なるほど…
納得です(⌒-⌒; )
三ヶ月くらいになると大丈夫なんですね。わかりました!!
起こしてでもあげます。ありがとうございました!

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私も全く同じです!同じこといわれました!低血糖になるとか言われました(;ω;)
けど、起きないです。。笑
そしてかわいそう(;ω;)

生後10日ですが最近ミルクあげてもおっぱいほしがったりなんで、ほしがるときにあげて、ひどいとき五時間くらい寝せたりしてます…笑
今日の夜中は三時間起きに自然と起きてくれたんで大丈夫だったんですけど…

難しいですよね😱

nami♪

あたしも今朝4時間くらい寝せてしまいました(´・_・`)
難しいですよね。
でも低血糖にならないように起きなくても起こさなきゃいけないんですね(u_u)

nami♪

ほんと色んな情報があって…(°_°)

そなんですね(´・_・`)
よかった、安心しましたっ。
3時間から4時間目安に授乳してみます★
ありがとうございます(*^^*)