※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がBCGの予防接種を受けた後、お風呂でボディソープを使ってもいいか、注射箇所に保湿クリームを塗っても大丈夫か、普通に洗ったり保湿したりするタイミングはいつからか不安です。

今日、生後5ヶ月の息子がBCGの予防接種を打ちました。

お風呂のときに、ボディソープなどはつけない方がいいのでしょうか?
先生に確認するの忘れてしまって😅

また、お風呂のあとに毎日ボディクリームで保湿しているのですが、保湿クリームも注射を打った箇所はやはり避けたほうがいいですか?

もし、避けたほうが良い場合、どれくらいからふつうにボディソープで洗ったり、保湿したりできるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

教えて下さい🙏
よろしくお願いします😊🙏

コメント

まうたん

ボディソープは付けて洗って大丈夫です☻
むしろ清潔にした方がいいみたいです!
ボディクリームは何も言われてなかったですが、あたしは一応控えてます
ステロイドの薬は絶対塗らないでとだけ言われました(´°Δ°`)

• 83

83

ボディソープはOKなんですね!!
    ボディクリームは念のため避けておきます😊
    教えて頂きありがとうございました🙏
    助かりました😊😊💕

• 3月8日
おちょこもも

ボディソープだめです!💦

小児科ナースです(・∀・)
BCGは小さな傷をあえてつけています。当日は染みたり、そこから泡が入ったりするので、お湯で流すくらいにしておいてください💦💦

BCG接種のあとのお風呂で気をつけることは
1.もんだりこすったりしない
2.爪などでひっかかないようにする
3.泡がつかないように気をつける
4.保湿クリームなど塗らない

です(●・ω・)/

説明されない方が多いんですね💦💦

うちの病院では当日は下半身入浴だけにするか、お風呂に入らないように説明しています。
最近は当日お風呂に入っても大丈夫と言われていますが、1日くらい入らなかったり、洗わなかったりしても問題ないですので、今日は洗うにしてもお湯だけにしておいて下さい(^_^)

• おちょこもも

おちょこもも

翌日からは、こすったりひっかいたりしなければ、泡で優しく洗っても大丈夫です!
    保湿クリームは、もともと上腕の荒れにくいところですし、少々塗らなくても大丈夫。2-3日は避けた方がいいと思います。ステロイドの軟膏などは接種して2ヶ月は塗ってはいけないので|*´A`)ノ

• 3月8日
  • 83

83

そうなんですか😦
    知りませんでした💦
    とくに説明はなく、注意事項として紙だけ渡されました。

今日は、下半身入浴だけにしておきます。
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙏
    助かりました😭😭🙏

• 3月8日
黄緑子

ゴシゴシしなければ洗って大丈夫ですよ!

• 83

83

やさしく洗うように気を付けます!!
    教えて頂きありがとうございました😊🙏

• 3月8日
きんちゃん

予防接種の時注意事項などを記載した紙をもらいませんでしたか??それにかかれてなければ大丈夫だと思いますよ^_^
私はとくに気にしてなかった気がします…>_<…

• 83

83

注射した箇所を、揉んだり引っ掻かないように!とだけ記載されていました。
    お返事頂きありがとうございました😊🙏

• 3月8日