※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
子育て・グッズ

旦那が息子にフォークの練習させているが、息子は泣き、手づかみで食べさせたい気持ち。同じくらいの子供はフォークやスプーン上手に使える?

この間、旦那が食事中フォークの練習させるために息子の左手掴んだままで食事させてました。怒られてギャン泣きする息子、それでも右手で一生懸命食べる姿になんだか応援したいやら、もう手づかみで食べさせたいやらな気持ちになりました。この歳の子ってもう完璧にフォーク使えるのでしょうか?まだ手づかみしてもいいじゃない?と思ってしまう私。甘いのかなー?でも食事は楽しくしたいなーと思ったり。みなさんの同じくらいのお子さんはフォークやスプーン上手に使えますか?

コメント

まま

現在四歳ですが
最初は、握り手で自分でスプーンを握る→自分で口に運んでみる→口に入れる。
慣れていったら、握り手をバッキューン(お箸を持つ手)を練習する。こんな感じだと思います✴️
楽しみながらの食事が一番最初は
大切な気がします!!
今では、左手で上手にお箸で食べます🥢

あーこ

うちは1歳十カ月です。
1歳から自分で食べないと嫌々で、ほぼ自分で食べていました。
その代わり食事は遅くて30分くらいです。

そのぶん、食べるのは上手?です。
右左両方で食べています。

教育方針で、奥様が理解があるなら良いのではないでしょうか。

泣かせて食べさせるのは、食事が嫌々になりそうなので、わたしだったらやめてほしい思いました!

そのうち上手になると思うんですが、
息子ちゃん頑張ってください!

怒るくらいならやらない方がいいと思います。
食事が嫌いになったりしそうで、可哀想です。
本人が興味あったりやる気なら渡して見守りながら、ご主人やかずこさんもフォークとスプーンで食事すると真似っこしやすいですし、娘はそうしてたら使い方うまくなってきましたし喜びましたよ~一緒が嬉しいみたいで😊
娘はフォークとスプーンの方が掴み食べよりも好きだったみたいで1歳半前くらいで出来てましたが、個人差ありますし、掴み食べも大切な過程ですよね😔
ご主人はなぜやらせたいのでしょう?
理由はわかりませんし、お家で進め方はそれぞれだとは思いますが、スプーンやフォークは泣かせてまでやらなくていいことだと私なら思います。

あかねん

うちの子も基本は手で食べますが、最近は自分で食べたいみたいで、プリンとヨーグルトはスプーンで真剣に黙々と食べてます😊
まだ下手っぴで服とかに落としたりしますけど😓
フォークは刺して遊び始めます😓

たまご

うちはいまだに手づかみもしますよー。
フォークなどを使うときもありますが、気分によるみたいです。
だからあんまり気にしなくていいと思います👌
仰るとおり、ご飯は楽しくするのが一番だと私も思いますよ☺️🍀

私は食事は楽しくしたいというかずこさんの意見に賛成です!🙆‍♀️
うちの子いフォークスプーンだしても、いまだに手も使って食べますよ😅
箸に興味もあってトレーニング箸もだしますが、食事の後半になると手つかいます🙌🏻

昔、赤ちゃんと僕っていうマンガで同じようなお話がありました!
お母さんを亡くしてしまった赤ちゃんの弟と年の離れたお兄ちゃんのお話です。
お母さんがいないことに引け目をとりたくないお兄ちゃんが一生懸命食べ方のマナーをきつく教え始めるんです。
弟は食事をすることが嫌になってしまい、お兄ちゃんの手を噛んで反抗してしまいます。
お互い頑張ってるのにうまくいかず2人とそれを見ていたお父さんまでも食欲がなくなってしまうんです💦
最終的に、お父さんの手料理で、おいしく楽しく好きなように食べればいいんだ!って仲良しに戻りました🎉
マンガの話で申し訳ないですが、私はこのお話とても好きです💕

いずれはしっかり教えなければいけませんが、まだ焦ることないのかなあーと思います!

N

うちの息子はずーっとずっと手づかみで、食卓にスプーンフォーク置くのすら拒否で、好き放題手づかみさせてました!最近やっとスプーンフォークに興味を持ちはじめたところですよー

ユウ

うちは気まぐれで手掴みですが、基本はフォークとスプーンです✋🏻
自分で刺したりしますが、スプーンで刺そうと頑張っていることも……笑
親の真似大好きなので、今はお箸に興味津々です。もちろんへたっぴですが💦

まだまだ手掴みでいい時期と思いますよ✨うちは嫌がることするとすぐ癇癪起こすので、同じ状況になったら多分大暴れです

moony mama

二歳四ヶ月の息子、基本はトレ箸、スプーン、フォークで食べますが、手づかみ食べもしますよ。
注意はしますが、泣かせてまではしません。

かずこ

みなさんご回答ありがとうございます。
やはり食事は楽しいのがいいですよね。大人も子供も。私も「こんなに泣いてやること!?」と思ってました。しかしその場で言うと絶対喧嘩になると思い、やめました。みなさんの意見を基に旦那に話してみようと思います!まだまだ自由でいいですよね!平日は基本子供と2人なので、自由にやらせてます^_^
旦那はマナー等は結構きっちりしてる方です。私も結構怒られます。でも相手はまだ子供、これからマナーを学ぶ時間はいくらでもあるから自由にさせてもいいんじゃない。と伝えてみます。
自由にさていてもいつかは出来るようになりますよね!^_^

みさ

産後お腹周りの脂肪が取れません。
何かいい運動ないですか?