※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京さち
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が急にミルクを減らし、夜中よく寝るようになりました。体重は5000グラムで、吐き戻しが多いです。皆さんの1日のミルク量や授乳調整について教えてください。

3ヶ月の女の子です。
ここ2~3日急にミルク飲む量が100ぐらい減り、トータル600~650ぐらいになり、夜20時~20時半の授乳を最後に朝6時ぐらいまで寝るようになりました。
ここ数日は100~110を6回で夜中はよく寝ているので起こさず朝までねかせていますが、暑くなると脱水が心配です。
飲みが少ないのは満腹中枢もはたらいてきたのでしょうか。
元々吐き戻しが多かったので今までが飲ませすぎていたのかなと。
昼間は3~4時間たっても泣かない時もあるのでミルクを飲ますようにはしています。
皆さんのたいたい1日トータルどのくらい飲みますか。産まれたときの体重が2450グラムで現在5000グラムです。私は完ミです。
吐き戻しが多い方は授乳調整とかはされているのかも教えていただければと思います。

コメント

(˘ω˘)

おしっこがキチンと出てるなら脱水は大丈夫かと。頻回であげていらっしゃるのでそこまで心配要らないと思います。
うんちが出てないならお腹が苦しくて飲めないのかもさそれません。

うちも4ヶ月のときに急に飲まなくなりましたが、満腹中枢が出来たんだと思います。あとは飲みムラとかがあるので急に飲む日があったり、また飲まなくなったりとかそんなんです😅
うちはもう長い間お腹減って泣くことはなくなりました。時間であげて問題ありませんよ(●°ω°●)

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    やはりこういう時あるんですね。
    うんちは2日に1回ですね。たしかにうんちでない時はたまに飲みが悪いです。
    体重も増えているのでこのままで様子みようかなと思います。

• 5月13日
しまじろう♡

3ヶ月くらいから飲む量減って私も心配な時ありましたが大丈夫ですよー😃
夜中もその時期起きなくなりましたが、また夜中起きるようになったりするようになると思うので、今は寝れる時寝たほうがいいですよ✨

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    やっぱりそんな時期があるんですね。
    このまま夜中の授乳がなくなればと思いましたが、また起きることもありそうな気はしているので今は一緒に寝れる時に寝ておきます🎵

• 5月13日

私も悩んでましたー!
今までトータル900くらいでそれはそれで心配してたのに700くらいに減ってしまいました😭
満腹中枢ですかね🤔?

うんちおしっこしっかりでてますし、
せっかく朝まで寝るようになったので起こしたくないな…(親の都合になりますが…)という思いもあり😭😭

でもいきなり戻るみたいなので様子見たいと思ってます!

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    やっぱり減ったら心配ですよね。
    満腹中枢かとは思いますが、確証がないのでどうかなーって感じです。
    同じく寝てくれてるのに起こすのはって思いますよね。
    いきなり戻ったら怖いですが、今のうちに休息できるときに寝ておきます。

• 5月13日
ままり⭐️

間も無く3ヶ月半ですが、同じく3ヶ月入る前からいきなり授乳の間隔が空き、、今まで2時間で泣いてたのに3.4時間たっても泣かなくなってしまいました💦
そして、今夜間授乳も今までありましたが22時に寝たら朝の6.7時くらいまではうちもぶっ通しで寝るようになりましたよ〜!!
2ヶ月の半ばまで体重もすごく増えてたので、私もここ最近飲む量も減り心配していましたーー😭

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    皆さんやっぱり同じことがあるんですね。
    少しほっとしました。

• 5月13日
にぼし

完ミです。
その頃、酷いと50~80㎖という時もありました。
2160出生で増え方は同じくらいだったと思います。私も脱水や便秘など気になりましたが、いらないと言われるものはしょうがないので、ミルクもったいないけど捨ててました。その代わり100㎖満たなかった時は、2時間あかなくても泣いたら飲ませてました(医師の指示です)。
小児科医や保健師には「大人でも食べたくない時あるでしょ」と言われ、一日トータルや週トータルで計算してました。
一時のことでまた戻りましたよ🤔

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    まさしく私と似ています。私も何回もミルク捨てたのでわかります。100満たなかったら2時間あかなくても飲ませてよいのははじめてききましたが、医師の方の指示なら安心です。

• 5月13日
  • にぼし

にぼし

燃費がいいんでしょうかね笑
    せっかく作ったのに捨てるのってストレスですよね。まあでも赤ちゃんに合わせるしかないのでしょうがないと割り切るしかないですが、気持ちの切り替えには時間がかかりました。
    あまり母が「飲め飲め」と思うと、通じてストレスになるとも聞いたことあります。
    2時間から3時間置きに作っていた期間が長く感じたので、「腹持ちいいんじゃないのかよ」とイライラしてました。
    気持ちを楽にあまり気にせずやってみて下さい⸜🌷︎⸝‍

• 5月13日
  • 京さち

京さち

燃費がよいのかもしれませんね(笑)
    私も捨てるときになんで飲んでくれないのって思って何回か嫌になりかけましたが、気持ちを切り替えてやり続けたのでよくわかります。
    今も皆さんの回答みてこれもこの子の個性とみてやっていこうと思います😊

• 5月14日
ぽんす

うちも同じことありました!その時期80飲めたらいい方で、新生児の頃のが飲んでたやん…って思ってたことありました!でもうんちとおしっこが出てれば大丈夫ですよ!ウンチがたまって飲まないこともあるようになってきた時期でした!
でも、突然もっと飲むー!って泣かれておかわりして、そこから徐々に量が戻っていきました!大丈夫大丈夫!!

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    うんちは2日に1回ですが出てますし、おしっこはしっかり出てるので大丈夫です。
    やっぱり突然戻るんですね。
    皆さんの回答みてこれからも頑張ります。

• 5月13日
もちゃ

同じ悩みを抱えていたので
思わずコメントさせていただきました。
出生体重約2100グラム、現在肌着洋服一枚オムツ込みで約5000グラムです。1ヶ月半までは混合、現在完ミです。

新生児の頃から吐き戻しが多く、現在もちょこちょこあります。
3ヶ月過ぎたあたりから授乳間隔があくようになりました。それに飲む量も少なくなり、トータル600から700の間です
夜中の授乳はまだあり、1回、朝4時頃に必ず起きます……
4時間あいたところで、ぐずり始めて、ミルクを作ってみても飲まなかったりするので調整が難しいなと思っていたところでした💦

心配でしたが、近くのショッピングモールで体重を測ってみたら問題なく増えていたので様子を見ようと思ってます!( ¨̮ )

• 京さち

京さち

めちゃ同じです。
    吐き戻しほんと大変ですよね。
    私もようやく少なくなりましたがまだありますね。
    授乳調整しんどいですよね。お風呂の時間を寝る前にしたら今のところ寝てくれています。
    私は体重は予防接種の時に病院で計らせてもらってます。お互い様子みながらですね。頑張りましょう。

• 5月13日

娘は2650で生まれて今5400です。

完ミです。元々少食?で1回120を3〜4時間おきに飲んでて、140まで増えてたんですが、ここ1週間ほど100を切りしかも4〜6時間空くことも💦

お腹空くまで待ってたんですが、最近は3時間おきくらいに120あげて様子をみてます。

脱水心配ですよね💦

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    急に減ると心配ですよね。
    私も同じように時間空きすぎると心配で起きてることが多いと3時間ぐらい、昼寝しているときは眠りの浅いとき見計らって起こして4時間以内であげるようにしています。
    脱水は心配です。今は唇の乾燥みながら様子みていますよ。

• 5月14日
shiori

うちの子もだいたい650〜700ぐらいでしたよ。一回に140〜160だったと思います🥺

うちの子も21時を最後に寝かせておいたら朝まで寝ていたので真夏だった事もあり夜中に一回起こして飲ませていました😭チビだったので体重も気になっていたので、、
それを半年まで続けていました😱💧

体重わ一ヶ月で一キロ増えていれば大丈夫ぢゃないでしょうか?😊

• 京さち

京さち

ありがとうございます。やっぱり真夏は脱水気になりますよね。
    体重は増えてるので今のところは様子見ながら皆さんの回答参考にこの子に合った授乳を考えます。

• 5月15日