※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
ココロ・悩み

公園での子供たちの様子にイライラし、娘の安全を心配しています。他の公園も同様なのか気になります。

先程娘と公園に行ってきました。大きな遊具で小学生の子達が沢山遊んでいて、そこの中に行き遊具で遊ぼうとした娘も悪いかもしれません🙄が滑り台の順番を待っていても滑り台の下から永遠に逆走してきたり、娘が滑ってる途中で滑ってきて 危ない と言ってきたり、終いには鬼ごっこが始まり娘におもいきりぶつかり娘は転んで泣いていましたが謝ることも無くどっかに逃げていきました。階段も近くにあったためもう少しで階段から落ちそうでした😦 みんなジャージや同じようなどの子がぶつかったか顔がわからず注意も出来ませんでした💦
イライラモヤモヤしながその後はなるべく近づかないようにしましたが、階段から落ちてたらと思うとなんだか今になってもモヤモヤしています😭
近づかないようにするのが1番かも知れませんが、違うところで遊ぶよう娘に促しても中々難しい場合もあるので大きい子達だいる時間は行くのを避けるしかないんでしょうか🤔どこの公園もこんな感じですかね?😦

コメント

はじめてのママリ🔰

夕方近くなると小学生が遊びに来るのでうちの近所はどこの公園もたまり場?のようになってます😳
なので近づかないようにしてますね、行くと遊びたがるので😃
小さい子も大きい子もみーんな一緒に仲良く遊ぶ、というのはなかなか難しいと思います😳

• 🙋

🙋

夕方頃だと小学生だらけなんですね😂
    そうですよね🤔公園に限らず有料の遊び場などでも階段など娘からしたら普通のペースでも大きい子達からしたら遅いため無理やり抜かされたりいつも危なっかしくて😂せめて順番守るとか最低限のことくらいできないかなーと思ってしまって😦

• 5月13日
猫LOVE

けっこうそういう場面、今までありましたよ💦
そういう時は私も旦那も他の子を注意してます

滑り台の逆走なんて親が近くにいても平気でさせたりしてますからね💦

旦那が大きい声で「ルール守らずにいて怪我しても知らんからな!」と言うと、急いで逆走止めにくる親もいましたよ😅

• 🙋

🙋

そうなんですね!いつも え!危ない娘大丈夫?ってそんなことしてる間に居なくなってしまったり注意するタイミングを逃してしまいます😭

近くにいるのに平気でさせてるってイラッとしますね😂結構ほったらかしの方多いですし、そーゆー子ばっかりですよね逆走したり横はいりしたり💦 いわれる前に止めろよって感じですよね😂💥

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

そんなことありませんよ!親のしつけの問題です。小学生の息子がいますが、小さい時から前の人が滑りきらないと滑ったら危ないよ、逆走もしたらダメだよと教えてきました。もし小さい子がいてゆっくり滑って自分が遊べないなら待つか譲っています。

危ないですね💦悪気がなくても鬼ごっこをしたりしていたらぶつかることもあるので、小学生がいる時間はつきっきりで見てあげるか、午前中に遊ばしてあげるようにした方が安心かもしれないですね(><)

• 🙋

🙋

確かにその子によりですよね💦ちゃんと順番守ったりしてる子はしてますしね💥 うちも順番だよーお友達滑り終わってからだよーって教えたり、滑り台で止まって降りてこない時はお友達待ってるからシューしてきてと声をかけるか先にお友達に滑ってもらおっか!と声をかけて先に滑ってもらったりしてたのですが、同じくらいか少し大きい位の子が滑り台でずっと止まって滑ってくれず親はいないみたいでずーっと娘が待っていて親が来たと思えば特に声もかけずその子が自ら滑るまで待っている状態で驚きました😦

そうですよね😭近くの公園が大きい子向けの遊具の公園ばかりで娘があまり遊べず散歩になってしまうので、車がある時に少し離れた公園に連れていくのですが車を使うとなるとどうしても夕方くらいになってしまって💦でも安全が最優先ですよね😢

• 5月13日
ころり

小学校が終わると公園は小学生のたまり場状態ですよね…
うちもその時間帯は公園行くのやめます😅
何かあってからは嫌だし…かと言って小さい子に配慮してなんて言えないし…
大きい子も小さい子も思いっきり遊べるといいんですけどね😅

• 🙋

🙋

どこもそうなんですね😭普段午前中に近所の公園に行くのですが、大きい子向けの遊具で娘があまりあそべず😭近くに遊べる公園あればいいのですが💦確かに何かあってからでは遅いですよね😦
    ほんとにそう思います!今日行った公園は小さい子向けて大きい子向けの遊具がありましたが小さい子向けの遊具も小学生の子達に占領されてました😂💥

• 5月13日
s.n*9

小学生も遊びに夢中で、周りを気にして遊べるような年齢ではないと思うので、大人がいる方が気をつけるしかないと思いました🤔
どうゆう遊具かわからないのでなんとも言えませんが、自分の子供につきっきりで誘導してあげるしかないと思います😅
2歳となるとお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでるところに入っていきたがりますよね。
私もよく大型遊具がある公園に行きましたが、やはり、小学生達は思い思いに自由に遊ぶので、こちらがいつでも手助けできる状態のところで、押されてもどつかれてても、本人はけろっとしてるし泣きそうになってたら避難させてって遊ばせてました。
小学生側に大人がいても、話に夢中だったり、自由にさせる教育方針の家庭もあるだろうから、注意してなくても、そうゆう家庭もあるのか。くらいに思っておくとストレスにはならないと思います。他は他。こちらがその場でどう気をつけて動くか。だと思います。

• s.n*9

s.n*9

あ、でも、全然知らない大人に怒られる。ってゆうのも小学生にとっては刺激的だと思うのであまりにもだったら子供に直接今のは危ないよ!と一喝するのもいいかもしれないですね😃
    時代が時代なので、簡単によその子に注意できなくてもどかしいですけどね😅

• 5月13日
  • 🙋

🙋

そうですよね💦以前は娘と一緒に遊具に登ってついて歩いてたのですが、娘妊娠中切迫早産で入院していた為負担かからないようにと効果あるかはわからないですが、遊具に登らず下から娘の行くところ追いかけて近くで見てますが助けてあげるのは難しいので避けるしかなさそうですね😭😭
    ほんと行きたがりますよね💦

謝ったり危ないと気づいてくれればいいですが、ぶつかって感覚もあるだろうし娘も泣いてるし本人も気づいてるはずなのに無視で逃げたり、娘が先に滑って逆走したりなにかしたわけでもなく自分が途中なのに滑ってきたのに 危ない と言われたり最低限の事くらいできないかなーとイライラしましたが行くなら気にしないか気になるなら行かないしかないですね😭

いつも え?危ない と思ったり 娘大丈夫?ってしてたらちゅするタイミング逃してしまって💦
    確かに注意して何かトラブルになるのも嫌ですよね😢

• 5月13日

本当に、ルールを知ってるはずの小学生より2歳の自分の子の方が滑り台逆走するのはダメとか順番を守って滑る事を知ってます。
滑り台は鬼ごっこする所ではないし小さい子がいるなら気をつけて遊ぶ様に自分の子にはちゃんと躾ようと思いますよね。
言っても意味ないと思ってるので近づかない様にしてますがイライラします。

• 🙋

🙋

確かにそうですよね😦小学生にもなればやっていい事悪いこと分かるはずなのに小さい子の方がちゃんとできてますよね💦
    私も同じこと思いました!遊具って鬼ごっこする場所?他でやってよって😂小さい子向けの遊具まで占領されていて最低限の事も守れてないし近所の小学校に連絡しようかと思いましたがケガしたわけでもないしとモヤモヤします😂

• 5月13日
ももトマト

公園で何度もそういう場面に遭遇しましたが『危ないと思わない?』『順番でしょ?』『みんなの公園だよね?』等、必ず言うことにしています。
親に躾られていないがために、他の人から注意され可哀想ですよね。

• 🙋

🙋

私いつも 危ない!と思ったり え!そんなことする?と驚かされたり娘の心配してるうちに注意するタイミング逃してしまって💦
    ほんとですよね💦他の人から注意なんてされたくないですよね!自分の子には大きくなってもそういう事がないよう普段から教えなきゃなって思います😦💥

• 5月13日