※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
その他の疑問

お通夜、葬式について質問です。夜中に私の祖母が亡くなったそうです。…

お通夜、葬式について質問です。

夜中に私の祖母が亡くなったそうです。
周りで亡くなった方が今までいなかったので、私は通夜や葬式に行った事が今までありません。
何かやらなきゃいけないこと、用意するものなど教えてくださいm(._.)m
母親に聞けば良いと思うのですが、母子家庭で母親が全て手続きをしてるので忙しそうで聞きにくいのでよろしくおねがいします。

コメント

ababa

お子さんについての用意する物ですか?

• みーママ

みーママ

私も子供もですね💦
    私は喪服はあります。子供は黒のティシャツと黒のズボンくらいしかありません。

• 5月13日
  • ababa

ababa

私はいつものお出かけセット+音のならないおもちゃなどを持っていきました!
    マザーズバッグなどはゴールドが入ってない物やなるべく目立たないタイプのバックにするようにしました。

自分の持ち物は極力少なめにしましたよ。

子供の服は白のワイシャツに下は黒かネイビーのズボン、上に同じ色のジャケットを羽織れるように持参しました。

• 5月13日
ポケット

何を用意するにしても宗派で用意するものが変わってくるので、やはりお母様に聞くのが一番かと思います。

私も今年の一月に祖母が亡くなりましたが、そのときは葬儀屋さんがほとんど用意してくださったので、とりあえず行くだけって感じでした。

• みーママ

みーママ

母も私は喪服を用意するだけで良いと言ってました。
    多分とりあえず行くだけって感じにはなると思います。

• 5月13日