※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠中の体重管理で悩んでいます。食欲を我慢し続けるのがつらく、体重増加に不安を感じています。ジャンクフードや甘いものへの欲求に苦しんでおり、モチベーションを保つ方法を知りたいと相談しています。

食欲を我慢したまま出産までモチベーションが持った方いらっしゃいますか?

食べづわりで妊娠初期に病院から全期通して7kg増と、体重管理を言われて今までカロリー制限を頑張ってきました。
前回の健診で「もう少し体重増やしても大丈夫」「今緩めたところで増えないでしょう?」と言われました。
摂取カロリー目標を1800kcalと言われ、少しほっとした自分もいました。それでも太りやすいので怖くて1500kcalは摂取することが出来ません。
しかし、ゴールデンウィークをはさみ2度程ランチをして1kg以上体重が増えました。慌てて摂取カロリーを1200kcalにしました。それでもなかなか戻りません。

後期つわりにもまったくならず、胃がすっきりとしています。3食+間食とちょこちょこ食べを心がけてるに関わらず空腹状態が続いています。現在は
朝300kcal
昼400~500kcal
夜400kcal
間食100~200kcal
を目安に野菜中心に食べています。

もともとジャンクフードや甘いもの、お菓子(いわゆるデブ食)が大好きで我慢の毎日が辛いです。新作のコンビニスイーツなどを調べてはカロリーを見て諦める毎日です。
自由に美味しいものを食べている家族が恨めしく、スーパーに行けば揚げ物コーナーなどで手づかみで食べてしまいたい、そんな衝動に駆られます。
初期後半から今まで頑張って、現在+4kgですが挫けそうです。残り3kgなんて臨月ですぐ達してしまいそうです。

体重管理した方、している方、モチベーションの保ち方があれば教えてくださると嬉しいです。
太りやすい自分の体が憎いです。

コメント

さりぃちや🌸

凄い、、
私なんて既にプラス3.5きろ、、
妊娠中、太りやすい体質になります、、ほんと嫌だ💧

• もち

もち

わたしも15週の時点で+3kg近くからの体重管理でした。だから凄くなんてないんです😢
    本当に増えやすくなりますよね。

• 5月13日
miumama

偉いですね!!
私も今回は食べづわりで、増える一方です笑多少制限しなきゃいけないと
分かっていても、食べてしまう😣
上二人とも16キロほど増えました😅
あと少しですね、37週入ったらちょっと甘やかしてもいいと思いますよ😊

• もち

もち

尿検査や血圧が正常ならばわたしは食べたほうがいいと思います😢
    心の健康は何にも変え難いので…!
    ありがとうございます🙏とりあえずひとつの区切りとして生産期まで頑張りたいです。

• 5月13日
  • miumama

miumama

血圧とか、怖いですよねー笑
    もちさんも、あと少し頑張ってください😊

• 5月13日
さ

私は健診の後とか、マック食べちゃってましたよ😅
産休入る前はプラス6キロ程、産休に入ってからは一気に3〜4キロ太りました😅
そんなにカロリー計算しててすごいですね🙄気にしすぎるとストレスたまって疲れちゃいますよ〜💦
私はあすけんというアプリをダウンロードして、食事と体重管理してました^_^
今優秀にきてるし、別に妊娠高血圧などなってなければ、めちゃくちゃ神経質になる必要ないんじゃないかなぁと思います!
たまには気分転換に食べちゃいましょ笑

• もち

もち

マックいいですね😭わたしも妊娠前は月に2回くらいは食べてました!
    体重管理始めてからは1度も口にしていないので恋しいです…!
    体重管理に疲れ果てて、でもドンドン増えていくので頑張らざるを得ない状態です😢
    わたしもカロミルというアプリで栄養素をグラフ化しています!
    そうですよね…明日健診なので終わったら少し息抜きしたいと思います😭

• 5月13日
みたらし

私も36w(明日で37w)で+3.5㎏です。食事管理頑張ってきたのであと少し!と自分を奮い立たせています😂
35w頃から食生活を変えていないのに太りやすくなってきました。臨月は空気を吸うだけで太る…という意味が身に染みています。

ところで、カロリー制限だと食べる量を抑えないといけないので、物足りなくなりませんか?特に9ヶ月後半から赤ちゃんが下りてきて胃がスッキリしてくるので食欲が増してくる時期かと思います😃
カロリーはあまり気にせず少し糖質を控える生活はどうでしょう?
甘いものも1日糖質10gちょっとはOKとした糖質制限ですと、毎日小さめのアイスなら食べられますよ😊コンビニスイーツも糖質オフのものならケーキ一つとか食べられますし、糖質ゼロのジュースもOKです😋🍴カルピスやサイダーなどもありますよ!

あと少し、工夫しながら頑張りましょう~😊

• もち

もち

正産期直前で3.5kgですか!!?すごいですね…ストイックに調整されてるのでしょうか?

食事を摂ってもすぐにお腹が鳴ってしまいひもじい思いをしています。勝手に後期つわりになるだろうと踏んでいたので襲いくる食欲に泣きそうになってしまいます。
    糖質ですか…!塩分とカロリーと脂質は注意深くチェックしていたのですがあまり糖質は気にしていませんでした。糖質10g、目安にしてみようと思います。調べてみますね。ありがとうございます🙏
    そうですね、折り返しはとっくに過ぎているのでまた頑張りたいと思います😭💦

• 5月13日

今はなんとか±0です😭
でも、最近やっと食べれるようになったのでこれからが怖いです
体に付きやすいので…食べたら毎回(´Д`)ハァ…と後悔してます💦

• もち

もち

23週で0って凄すぎます😢💓
    努力なさってるんですね…!そしてつわりお疲れ様でした…!
    食べたあと恐怖心に襲われるの凄く分かります😭最近は朝の体重が気になりすぎてうまく眠れません💦

• 5月13日
いっちゃん

私と好きな食べ物や体重の増え方似てます!
野菜から食べ始めるのとよく噛んで食べるのが良いらしくてそれで今はこどもの重さは増えてますが体重を減らすことに成功しています!
間食もなるべくはしないほうがいいと言われ、どうしてもお腹が空いてしまったらロカボのナッツを食べています(´-`).。oO(

• もち

もち

食べ順大切なんですね💦38週で増えないの本当にすごいです…!空腹に襲われてどうしてもおから蒸しパン等を間食してしまうので考えてみます😢

• 5月15日