※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっ
妊娠・出産

稽留流産の経験があり、染色体異常や胞状奇胎について不安がある方からの相談です。母体に異常がないまま稽留流産することはあるのか、他の方の経験を知りたいそうです。

こんにちは。6週心拍確認。8週で胎芽大きくなってなく、心拍消えてました。稽留流産と言われました。初めての妊娠で稽留流産。病理検査の結果、部分胞状奇胎と言われました1年通院。それから1年後妊娠し、普通に出産出来ました。今回は、3回目の妊娠だったのですが、また稽留流産となってしまったのですが、病理検査の結果何も無いわけではないけど、染色体異常で流産ということで流産した方はいらっしゃいますか?また、胞状奇胎とか母体の病気になって流産したのかなと手術して病理検査に出すまでちょっと不安です(;O;) 悲しい想いを思いださせてしまいますが、稽留流産の結果、母体には何も無く終わった方はいますか?
母体には何もなく稽留流産することもありうるのでしょうか。稽留流産=胞状奇胎だったので、またかなと不安でして(;O;)

コメント

ぺたろん

稽留流産お辛いですよね。
私も体外受精してはじめての妊娠で去年の11月に心拍確認後、9週で止まっていて稽留流産となりました。
先生からは首のところが腫れてて奇形があって染色体異常でしょうとのことでした。
もちろん細かい検査など何もしていないですが、首の腫れからそのように判断されたみたいです。
参考程度にその時の画像載せておきます。
お大事にしてください。

• ふっ

ふっ

わざわざ、エコー写真までありがとうございます!なるほど、染色体異常で、赤ちゃん自身のことで亡くなってしまったのですね。エコー何回もみたけど、ここまでキレイにうつるほど大きくなくて、わからない状態でした(;O;)体外受精してのは、更に胸が締め付けられる気持ちですね。心苦しいお話聞かせていただき、ありがとうございます(;O;)

• 5月13日
  • ぺたろん

ぺたろん

とんでもないです!
    当時はつらくて、生きてきた中で一番つらくて毎日泣いていました。
    でも、染色体異常は防げないですし、きっと忘れ物とりに行ったのかなと思って、頑張って気持ち切り替えてまた体外受精に臨めました。
    お身体に気をつけて無理しないでくださいね!

• 5月13日
ママリ

お辛かったですね。。
胞状奇胎の事はよく分からなくて申し訳ないのですが、私は先月稽留流産手術をして、胎嚢を検査に出してもらい、染色体異常だったのが分かりました。母体のせいではなく(不育症とかではない。)染色体異常による流産でこれが一般的だと言われました。
手術が無事終わり、また赤ちゃんが戻ってきてくれますように!