※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆@晃太郎ママ
子育て・グッズ

12時に140mlのミルクを飲んで寝た後、14時に泣き始めました。ミルクを120ml追加したら、胃の負担が気になります。3時間あけてあげるべきか悩んでいます。

何度もすみません󾭛完ミの方に質問です󾭛

12時頃にミルクを140あげて飲み、その後寝てましたが14時頃に泣き始めました。
暑いのかなとか思って、毛布をやめたり抱っこしてウロウロしたけど泣き続け、指を口に持っていくと一生懸命咥えようとします󾭛
なのでミルクを120あげました……

あげすぎですよね??
胃の負担が気になります……
毎回こうなるかは分からないけど、皆さんはどうしてましたか?
頑張って三時間あけた方が良いですか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
昨日は三時間弱で120をあげてました。
生後一ヶ月になりました。

コメント

3人姉弟

ミルクは3時間あけたほうがいいですよ

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

回答ありがとうございます!
    やっぱり頑張って空けないとダメですかね󾭛
    それとも1回の量が少ないのかな(^ω^;);););)
    母乳と違って泣くたびにあげれないし、あげただけ飲むしで難しいですね󾭛

• 3月8日
流季

おしゃぶりさせたり今の時期はあげすぎ程度が良いと思いますよ。

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

あげすぎでも大丈夫なんですね󾭛
    おしゃぶりも長時間はいけないと聞くし、色々難しい事だらけですね(^ω^;);););)

• 3月8日
とまかあさん

こんにちは(^-^)

赤ちゃんの体重によってあげる量は、異なってくるとは思いますが一度に140はあげすぎな気がします。
粉ミルクに体重と月齢による量と回数が表示されていると思います。
抱っこしても、あやしても泣き続けることや欲しがる口の動きはこの時期の赤ちゃんによくある事なので、根気強く抱っこし続けて涙に付き合うかおしゃぶりを習得させるか等工夫と忍耐が必要になってきます(^_^;)

お互い育児頑張りましょうね(^-^)

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

ミルク缶には1~2ヵ月は140を6回なので、いずれにしても今回は多かったですね󾭛
    頑張って抱っこし続けるか、おしゃぶりしかないですね……󾭛

• 3月8日
ミート

おむつとかは、大丈夫ですか?

それか、汗かいたりすると気持ち悪くて泣くことがあるので、肌着かえてみたり。

赤ちゃんは寝るのが下手で、自分で眠れないので、眠たいのに眠れなくて泣いていることも!

赤ちゃんは何でも吸うので、指吸うイコールお腹すいてるのは違うかもしれませんね。

• ミート

ミート

あ、私は新生児のとき、ギャン泣きされて、息詰まっているときにあえて動画を撮っていました!
    今見るととてもかわいいです☆

あと、ギャン泣きされているときに『大きい声で泣けるくらい元気に生まれてきてくれてありがとう!』って、あえて声に出して赤ちゃんに言っていました。
    寝不足でクタクタだったけど、ポジティブな言葉を赤ちゃんにかけると、私も元気になれました!

赤ちゃんは泣くものです。
    無理しないでくださいね!

• 3月8日
  • 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

泣く=お腹空いたでは無いとは分かるけど、泣き続けられると途方に暮れますよね󾭛
    動画は一生の思い出になりますね♡
    参考になりました。

• 3月8日
ベジタブルママ

3時間あけたほうがいいと思いますし、あげすぎだとおもいます。

「いっぱい飲めば寝る」っていうことはないと思います。

おしっこがでて気持ち悪い

暑くて嫌だ

寝づらい

など…なにやってもなくならば、付き合うしかありません。

抱っこして、声かけながら…

ママいるよ。

どしたの?ねむれないの?

など、安心感をもつ声かけをすれば伝わりますので、

めげずにがんばりましょう!

よく泣いてたことをおもいだしました。

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

ネットでは時間関係なくあげても大丈夫って書いてるのもあって、でも自己責任ですし、やっぱり空けた方が良いですよね󾭛
    本当……めげずに根気強く頑張るしかないですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    ミルクは120を8回で良いよと昨日病院で言われたので、そうします󾭛
    それでもミルク缶的には多いんですが(^ω^;);););)

• 3月8日
モコ

うちの子も100~120をあげて2時間半ピッタリくらいに起きてギャン泣きするので、三時間たってないけどミルクあげてます((´д`))

おしゃぶりで騙されてねる時もあるけど、おしゃぶりでダメな時はとりあえずおっぱいくわえさせてます(´•ω•`)
おっぱいくわえさせると案外すぐ寝てくれます(´•ω•`)
個人差はあると思うけど…。

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

ミルクをあげる間隔って難しいですよね(^ω^;);););)
    やっぱりおしゃぶりで騙すしかないですね󾭛

• 3月8日
  • モコ

モコ

1ヶ月検診の時にちょうどミルクの時間と被って泣いてしまって、でも内診があって、看護師さんが抱っこしながらおしゃぶり口に押し込んでチュッチュするまで手で差支えてたらいつの間にか寝てたのでおしゃぶりいいですよ|ω`)
    最近のはでっぱになりにくいのたくさん出てるので(´•ω•`)♡
    おしゃぶりは哺乳瓶と同じメーカーだと嫌がる確率低いです(´•ω•`)♡

• 3月8日
  • 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

将来子供が出っ歯になるのは申し訳ないですよね󾭛(笑)
    同じメーカーのですね!買ってみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    おしゃぶりマジックが効くと良いですヽ(*´∀`)ノ

• 3月8日
  • モコ

モコ

何ヶ月か忘れましたがおしゃぶりを卒業させたら大丈夫とサイトに書かれてましたd(ŐдŐ๑)
    だからもう一回調べてその月におしゃぶり辞めさせるつもりです|ω`)

• 3月8日
  • 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

そうなんですね( º_º )
    卒業時期があるとは……!
    私も調べてみますヽ(*´∀`)ノ

• 3月8日
sae mama♡

私も母乳が出にくく、ほぼミルクなのですが、3時間はあけた方がいいとおもいます!まだ満腹中枢がちゃんとしていないみたいですよ!なので、口元に指持っていくと反射で加えたりチュッチュ吸ったりして与えるだけ飲む見たいです!
飲みすぎると吐いちゃいますし..
私も日によって飲み具合の様子とかみながらミルクの量は調整してますが、
暑いか寒いか甘えたいのかオムツなのか

sae mama♡

すみません途中でおしちゃいました、
どうしても泣き止まない時は
少しだけ、20とか足したり乳を加えさせるだけしたりして時間あけてます!!

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

やっぱり出来るだけ空けないとダメですね󾭛
    何を求めてるか話してくれると楽なんですけどね(^ω^;);););)(笑)

• 3月8日