※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

義父と義妹にだけ当たりがキツイ2歳4ヶ月の子供。他の家族は大好きで甘える。態度の違いに戸惑う。どうしたらいい?

子供が義父と下の義妹にだけ当たりがキツイんですが、そう言う時期なんでしょうか…?
2歳4ヶ月の子供がいるんですが、義父と義妹が物を取ろうと思ったらダメ!!!とか言ったりします。。
嫌ってるわけではなさそうな気がするんですが。
ちなみに義母と上の義妹は大好きで
ばーば抱っこしてとか○○ちゃん取って〜💕とか甘えたりします。
人によって態度を変えるのはいい気がしないと思うんですが、どうしたらいいんでしょうか。。

コメント

ななな

こどもにも好き嫌いはありますよねきっと😥
義父さんと義妹さんに何か嫌なことをされたわけではないですか?
保育士の経験がありますが、やはりそのような子はいます。
例えば、昨日じいじに◯◯されて嫌だったの。など言ってる子もいましたので😅
お子さんに、嫌なの?とか軽く聞いてみるのもありかと…
あとはお子さんに、こうされたら嫌だよねなど言って、だから義父にも義妹にもしちゃいけないよ、と伝えるのも手かと思います😌
自分の感情が出せるということは決して悪いことではありませんのでそこまで深くは考える必要ないと思いますよ!

• はな

はな

保育士さんの経験があるんですね(^O^)
    しいて言えば遊びで物を隠す(冗談で)とか指を吸ってたら指吸っちゃアカンで〜と注意したりとかその程度ですかね。。
    これが嫌な事とは言えないと思いますが…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    お喋りは大分上手になってきてはいるんですが、聞いても良くわかっていない感じなんです…(;´д`)
    言っても言ってもわかってるのかわかってないのか…といった感じで…また繰り返します笑
    もう少し意思疎通がハッキリと出来るようになれば治ってくれるんですかね…(・・;)

• 5月13日