※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜中にミルクを欲しがり、寝不足で困っています。虫歯予防のために1歳までにミルクを止めたいが、断念した経験もあります。ミルクを辞めさせる方法を教えてください。

卒乳・卒ミルクについてです

11ヶ月の男の子がいます
離乳食もよく食べるので1歳すぎくらいにはミルク辞めようと思ってます

日中は、麦茶のみで大丈夫なんですが
生まれた頃から今もずっと夜中2時間〜3時間おきのミルクです。

3時間空いた時はラッキーくらいです。
3時間以上は空いたことありません( ; ; )

毎日寝不足も辛いです😭

とにかく夜中のミルクを辞めさせたいので
1週間くらい前から哺乳瓶の中身を水に変えて、泣いたら哺乳瓶で水を飲ませてるのですが
少し飲んで寝て→泣いて起きてまた少し飲んで寝ての繰り返しで、15分に1回くらいのペースで起きます。


最初の3.4日くらいは頑張ってたんですが5日たってもなかなか長く寝てくれず
諦めてまた夜中のミルク復活させました。


どうしたら夜中のミルク辞めさせられるでしょうか?

やっぱり泣いても心を鬼にしてミルクあげないで
抱っこで寝かしつけるべきでしょうか??

以前それも試してみましたがそれも15分ペースで起きるので寝不足が辛すぎて3日で断念してしまいました。


無理に辞めさせなくても良いのですが
上の子が虫歯になってしまって、虫歯に敏感・神経質になってしまって、なるべく1歳過ぎあたりにミルク辞めさせたいです( ; ; )

コメント

aca

夜間断乳と同じでやらない事ですね…
きついですが☹️💦

  • みなみ

    みなみ


    コメントありがとうございます!
    そうですよね😂😂

    頑張ってみます!!(><)

    • 5月13日
  • aca

    aca

    ただやれば、やるほど起きる子もいます(笑)
    長男がそうでした😫
    完母でしたが夜間断乳した方が頻発に起きてました😭

    • 5月13日
🍒

11ヶ月の次女をGWに断乳しました☺
泣いても絶対あげませんでした。同じく日中は飲んでなくて、夜中に何回も起きてましたが、断乳後はほぼ朝まで起きなくなりました!

  • みなみ

    みなみ


    やっぱりはじめは辛いですよね(><)

    何日間くらいしたら朝まで寝るようになりましたか??

    • 5月13日
  • 🍒

    🍒

    よく3日と聞きますが、ほんとに3日でだいぶよくなりました!

    • 5月13日
na

まったく同じで状況でコメントしてしまいました!
夜中のミルクはどれくらいあげてますか?
うちは、寝不足もありますが、体重が重いのでこれ以上増やしたくないです😅
私の身体がなかなか限界を迎えていて笑
今は寝るようになったんでしょうか?
回答ではなくすみません💦

  • みなみ

    みなみ


    同じ状況の方がいて嬉しいです(;_;)笑

    夜中ミルクは寝る前のミルクもいれたら
    600は飲んでると思います笑


    今も変わらずですよー😭

    今団地住まいで今年秋頃からマイホームに移るので
    マイホームにうつったら
    夜中ミルクあげないで心を鬼にして泣いたら抱っこを試すつもりです!
    今は団地なので近所迷惑になるのでそれまでミルクはあげちゃうと思います(><)

    • 6月2日
  • na

    na


    うちも、それくらいかそれ以上飲んでます😩
    昨日も、ミルクあげたくなかったので外に出て抱っこして寝かせて、布団に置いたらすぐ起きてギャン泣きしたので結局ミルクあげました笑

    私も賃貸なので、ミルクあげちゃいます😭
    マイホームいいですね🥰
    上の方が言う通り、3日で良くなって欲しいですね(>_<)

    • 6月2日