※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちぃ
子育て・グッズ

娘が風邪で食欲がなくなり、栄養摂取に悩んでいます。経験や対策を教えてください。

1歳3ヶ月になる娘がいます。
先週風邪をひいていて、そこから食事を炭水化物以外食べなくなってしまいました。
もぅ体調は良くなり、元気です。

それまでは、野菜やお肉、お魚も徐々によく食べるようになってきたところだったので ここ最近は、栄養がとれないことの心配と、イライラで頭がいっぱいです。

同じような経験をされた方や、なにかよい対策などありましたら、アドバイスいただけると助かります。

コメント

ははは

食べたくない時は食べさせなくていいかなとおもいます。
炭水化物をたべているなら、栄養失調になる訳では無いし一生食べないことはないですから期間限定とおもって
食べたいものを食べさせておけばいいと思います。

風邪の引いたあとは、元気でも口の中の調子が悪かったりすることもあるし。。
たった何日、野菜肉たべなくても大丈夫!
そして絶対またたべるようになります。

そんなことを繰り返して、上の子たちはもう小学生の高学年です。

のんこ

うちも基本炭水化物ばかりです。。赤ちゃんの時の方がいろいろ食べてたような💦
お味噌汁は好きですか?うちは味噌汁大好きなので野菜たくさんいれたり、豚汁にしたりしてます!あとうどんにも野菜たっぷりいれてます。たまにはじかれますが😓
肉魚はいまだにあまり食べてくれないです💔まぁそのうち食べるだろうと割り切ってます!

ユリ

うちの娘も突発性発疹やった時、1週間くらい全然食べなくなってしまいました。ごはんパクパク食べてくれていたのに残念なのと、イライラもしてしまいました💦

でも1週間を過ぎたくらいから、前みたいに食べるようになりましたよ。体調悪かったから、お腹の状態が元に戻るのも時間かかったのかなーと思いました😃また食べてくれるようになるといいですね⭐️