※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

2歳の娘が熱で保育園を休んだが、わがままがひどくイライラ。冷たく対応してしまい、子育てに不安。良い方法や本を教えてほしい。

【叱って下さい】【わかってても出来ない】
皆さん、辛口にコメント頂きたいです。

娘2歳が、昨日の夜38.1度の高熱が出て、今朝も37.7度と下がらなかったので保育園および仕事を休みました。

とはいえ、半ば元気になった娘は言うことも聞かずわがまま放題。

●お熱があるから冷えピタ貼りたい
●冷たいからやっぱり貼りたくない→丸める
●ご飯はママのお膝でたべる→だいぶ前からそうじゃないと食べなくなってしまった
●最近覚えた箸で、パンもホットケーキも食べる
●1時間以上ダラダラたべる
●手伝うと怒る
●手伝わないと怒る
●最近覚えたナイフとフォークでホットケーキではなくかぼちゃの煮物を切って食べたい
●切るだけで食べない
●ナイフは舐めちゃダメよ?と教えていても「ママ?これ舐めて良い?良いの?」いちいち怒られることを言ってくる。
●見てないなテレビを消す→大激怒で見ていたと泣く
●早く食べなさい。と言うともう食べないと言う。
●皿を下げるとまだ食べていたと泣く。

イライラしてしまって、
怒鳴ったり、たたくなどはこれまでもこれからもしないと心に誓っているのですが、それと同等ぐらいのの冷たさで対応してしまっています。

イライラする気持ちを「子供だから」「大好きな我が子だたら」と全て受け入れる事が出来ません。最近特に心に余裕がない。

冷たくあしらって、ママー!ママ!!!と泣かれると罪悪感もありますが、わがまま放題でこちらだって余裕がないです。泣きたいです。

先程、熱を測った時の体温計が背後にあるソファに置きっ放しになっていたので、手に取ったところ、食事中なのに私の!と取り合いになりました。
ダメよ?これはご飯中は触りません。

そういうと、私の携帯を遠ざけた体温計の横に置き、わたしから遠ざけました。
ママがそうするなら、わたしだって。とも言わんばかりに。

寂しかったんだと分かってます。
でも、100%24時間彼女の方を見ているのは、すべきとも思いつつ、実際出来ておらず、結果的に寂しい思いをさせていると思っています。

3歳までの性格が将来まで云々とも聞きますし、母の気持ちの流し方や、イヤイヤ期に対する子育ての仕方を習得して彼女をなるべく傷つけないように、と
思う毎日です。

何か良い方法や読まれた本などございましたら教えて下さい。また、最初に書きました、辛口意見もよろしくお願いします。

毎日、辛いです。楽しいですが、彼女の性格を変形させてしまっているようで、、。

よろしくお願いします。

コメント

うに

お母さんがどこまでなら許してくれるかな?と見ている時期ですよね。
女の子は特に試し行動が多いというか、わざとやることがこちらの勘に触ることが多くて本当にイライラしますよね。

ダメなものは泣こうが何しようがダメ、これはこういう理由だから良いよ、を根気強く言い聞かせるしかないとおもいます😞

4歳の娘、未だにそんなところありますよ😂
超疲れるしイライラします。笑

後で余裕のある時にたくさんスキンシップ取って、ぎゅーってしてあげれば大丈夫です!
毎日24時間にこにこは無理でも、1日のうちの何時間かイライラした分、構ってあげればプラマイゼロになるだろって思ってます。

子どもに気をつかうと子どもも察するので、あんまり気をつかいすぎずに、肩の力抜いてテキトーにやりましょ😊

なっちゃん

3歳云々は完全に神話なのでそんなしょうもない情報に振り回されて娘ちゃんに当たらないでくださいね

書いてある内容中、ナイフの件以外はぜーーんぶ「死にはしない」ですよね
なので好きにやらせてよくないですか😅

箸でホットケーキ食べようが
フォークで煮物食べようが
食べるのに1時間かかろうが
ご飯中に体温計触ろうが
心配されてる「人格」に影響はありませんし、命に危険もありませんよー!

りおな

毎日お疲れ様です!!!
辛口と書いてありますが、わかるわかるって気持ちなのであまり辛口で書けないんですけど…。

もちろん躾も大切ですけど、わたしは自分に余裕がなくなったら自分イヤイヤしています!笑
お膝で食べたいって言われたら、ママは1人で座って食べたいよおおおおおうわああああとか泣き真似すると、うちの子はケラケラ笑いながら仕方ないなぁ、的な。
ナイフ舐めちゃダメなのは、危ない!こんなの舐めたらあなたの舌から血が出ちゃう!!!!あなたが痛い思いをするのはママ悲しい!!!!とかめっちゃ演技したりします。それでやめてくれたら、あなたが痛い思いしなくてよかった!ママは嬉しい!やめてくれてありがとう!!とかいちいち大袈裟にしてます。
こんなくだらないアドバイスしかできませんが、わたしは本気でこんな感じで育児してます。
大好きな我が子だからって全てを受け入れる必要はありませんよ。大好き、を伝えるだけで十分だと思います。

だっぴー

お母さんの反応を楽しんでるのかなぁと単純に思いました😀うちの娘は来月で3歳ですが、同じようなことしますよ(笑)やるって言ったりやらないって言ったり、どっちやねーん!の毎日でイラっとすること多々あります。。
泣かれても怒鳴るよりましだと思い、放置しちゃうことあります。。しばらく泣いたらケロッとしているときもあります。
私が一番気を付けたいのは、わがままを言わないと構ってもらえない、と思われることです。わがままを言えば、ママは相手をしてくれると思われるのは寂しすぎます。元気なとき、楽しいときに時間をたくさん共有してあげたいです。勿論ママも人間だからイライラしたりしんどい日もありますから毎日は無理ですが。。(笑)
きっとママがだいすきな娘さんなんだと思います😊