※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。昼寝をしないようにしているが、夜の寝つきが気になります。1日の睡眠時間は11~13時間です。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘のママです。
午前寝はするけど(1時間30分位寝ます)、昼寝はしないって方いらっしゃいますか?
私は夜20時に寝かしつけてるんですが、15時以降寝ると夜の寝つきが悪くなってしまうので、13時~15時の間に寝ない場合は15時以降は寝かせないようにしてるんですが(15時以降にどうしても寝てしまう場合は30分で起こします)、これってあまり良くないですか?
一応トータルで1日11時間~13時間は寝てるんですが(´`:)
ご指導お願いします。

コメント

ぁ愛ぃ

うちは、午前寝して昼寝はしないです(*^_^*)
1日の流れが、6時〜6時半起床。
10時〜11時に昼寝。夜7時に就寝って感じです。流れを完璧にしてあげると、寝かしつけとかをしなくても、自分で寝てくれるようになりますよ(^○^)

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます(^^)
    同じ人がいてくれて良かったです(*´▽`*)
    昼寝しないと、情緒不安定になるとか、成長しないとかだったらどうしようかと思って(ノД`)
    しかも、夜寝ないからなんて理由だと可哀想なのかなと思って(T_T)
    本人も眠そうでなければ大丈夫ですよね(^^)
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月8日
祈莉

その子の1番笑顔で過ごせる時間が長いやり方でいいと思いますよ!
3時以降に寝る時は5時とか6時とかですか?だったら、お風呂に先に入れてあげると眠気覚める事の方が多いと思います^ ^
20時って決めてても昼寝しない時はお風呂やご飯を前倒しして多少早く寝かしつけても
起床時間が同じで過ごせばリズムは崩れにくいと思いますよ^ ^

3人目は夜泣きが激しく毎日夜寝付いても30分〜2時間で起きてそこからずーっと朝まで泣き続けたり、3時間程で再度寝てくれてもまた30分〜2時間位で起きて泣く子でしたヽ(´o`;
昼寝もしない。しても10〜30分。とかだったんでマニュアル通りにいったことなかったです。
ちなみに1番上の子はある程度まとまって寝る9〜10ヶ月頃には午前睡してた記憶がありません。
一才頃には昼寝も記憶がないです(⌒-⌒; )
保育園に行きだしてお昼寝あるので心配になりましたが、みんなが寝てるのを邪魔しないように静かに横になっていたそうです
ミカンモモさんのお子さんは11〜13時間寝てるようですね✨
10ヶ月の1日のトータル平均時間が11〜14時間程なので大丈夫だと思います(⑅˃◡˂⑅)

ただこれからの基本のリズムでいえば、
保育園のリズムでいえばですが
一才頃から午前睡がなくなります。
午後1時頃から3時頃までのお昼寝のみになりますよ^ ^
なので、午前睡我慢させるなり時間を早く切り上げるなりして、午後に思いっきりお昼寝させてあげるほうが今後いいのかもしれないですね^ ^

• ミカン モモ

ミカン モモ

詳しくご説明して頂きありがとうございます(ノД`)
    15時以降に寝る時は16時とかです。17時に夕飯食べさせてるので、18時には怖くて寝かせられません(>_<)
    やっぱり午前寝は短くするか、なくした方がいいんですね(゜o゜;)なんだか、寝かせないと朝食食べなくなるんじゃないかって思うとそれも怖くて(´`:)ただでさえ今食べたり、食べなかったりで心が折れそうなもんで(ノД`)

祈莉さん子育てのプロですね(^^)尊敬します(*´▽`*)

午前寝を少なくして様子見てみます(o^^o)
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 3月8日
  • 祈莉

祈莉

4時にお昼寝しちゃうと8時だと寝かしつけに時間かかっちゃいますよね(⌒-⌒; )
    もう少ししたらだいぶ暖かくなるので眠たくなる頃におうちの前に出てもいいかもしれないですよ^ ^
    4時からお外に出て、5時頃にご飯、しばらくでお風呂に...授乳されてるならお風呂後に授乳とかにするのはどうですか?

帰宅後眠気が限界そうなら先にお風呂に入れても^ ^
    朝食は何時頃にされてるんですか??
    離乳食も進んできてもう食べれる物が確定されてるなら食べないんではないか?というミカンモモさんの不安が軽減される時間帯に変えてもいいと思いますよ✨
    保育園に通ってる子のリズムでいえば6時半〜7時半に朝食、10時頃に午前睡、12時に昼食、1時に昼寝、3時におやつ、6時〜7時頃夕食、お風呂、8時〜9時に就寝って感じだったと思います^ ^

ご飯のムラは一才ころまでは仕方ないと思いますよ。
    三回食に関しては4時間以上空くのが前提で4時間以上空いてやっと後期完了、
    時間帯を大人と同じようにしていきおやつを与え出すのが完了期。

なので、もし今二回食なら三回食の時のリズムを、三回食なら完了期を参考にすこしタイムスケジュールを変更していっても良いかな?と思います^ ^
    どうせ、タイムスケジュール変えるなら次のステップの邪魔にならない様に変えた方がミカンモモさんもお子さんもストレスが少なくて済むと思いますよ✨

あと、もし食べ物にアレルギーがあれば
    ひどい物呼吸器系ならすぐに出ることが多いです。その時は即病院や救急車です。
    皮膚に出るなら10〜30分以内でほとんど出て治ります。
    この場合はしばらくそれを与えないで様子見てまた少量与え始めると何ともないことも多いです。

長々とすいません(⌒-⌒; )
    子育てのプロではないです😱

• 3月8日
  • 祈莉

祈莉

連続ごめんなさい。
    ちなみに、午前睡を先にやめた方がいいのは小学校などに入学した時のリズムも考慮されてるのだと思います。
    年少さんで午前睡がなくなって
    年中の冬頃から午後睡をなくす練習をして
    年長で午後睡がなくなります。

生活リズムに悩んだら、保育園や幼稚園、成長していった1つ2つ先のリズムを参考にしたりするといいと思いますよ^ ^

• 3月8日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

ありがとうございます(T_T)

なるほど(゜o゜;)眠くなったらお散歩(≧∇≦)これからの時期いいですね(*´▽`*)お風呂も早めに入れてみます(*´▽`*)
    ちなみに、家は今3回食で、
    朝は6時30分~7時45分起床
      8時には朝食をあげてます。遅いですかね(´`:)

あのぉ~、図々しいですが、他の質問もいいですか(´`:)
    3回食なんですが、一回の食事の量を今120グラム~180グラムであげてるんですが、大丈夫でしょうか?ちなみに、朝120グラム、昼150グラム、夕180グラムみたいな感じなんですけど(´`:)
    後、手づかみ食べを全然してくれないんです(T_T)遊ぶだけで(T_T)3食ごとに、遊ぶだけでもスティック野菜出した方がいいんでしょうか?
    後、家の子ベビーフードまったく食べないんです(T_T)(T_T)
    祈莉さんのお子さんはベビーフード食べますか?もし食べない場合外出した場合どうされてますか?
    祈莉さん4人のお子さん育ててらっしゃるのほんとについて凄いと思います(*´▽`*)

お時間がある時でいいので、ご指導お願いしますm(__)mすみません(>_<)

• 3月8日
  • 祈莉

祈莉

三回食なんですね^ ^
    いいと思いますよ✨
    時間ずらせるタイミングがあればその時にちょっとずつずらせばいいと思うので(⑅˃◡˂⑅)
    あえて言えば起きてから30分位してから与えた方が脳が働いて空腹と満腹の違いが分かると思いますよ^ ^
    6時半に起きて8時朝食の時と7時45分に起きて8時に朝食の時だと食べる量変わりませんか??

私が答えれる事ならなんでもいいですよ✨
    ただ、専門知識は無く自己流ですので良し悪しあると思います、あくまで私のやり方だと思って下さい^ ^

ごめんなさい。
    恥ずかしい話、グラム測って食事を与えた事ないです(^^;;
    周りは周り。と思ってます!
    毎回茶碗、おかず、汁物など物によって同じ大きさの物に盛り付けて少しずつ増えた。
    今日はあまり食べなかった。を、把握してます^ ^
    量を食べる子なら野菜多めにするとか、調理法を変えてみるとか、味を薄味にするとかでカロリー摂取は抑えれると思います^ ^
    一才までは、ほぼ味付け無しで与えてました笑

二、三日〜1週間である程度満遍なく栄養が摂れていればいいと思います。
    これは、管理栄養士さんから聞いた話ですが小さい時は大人と違って1週間単位で魚、肉や豆類など偏りがなく食べれてたら大丈夫だから1日2日単位で肉、魚。としなくてもいいと教えてもらった事があります。
    参考にならずごめんなさい(^^;;

手づかみ食べですが、まだ10ヶ月ですよね??
    そんなものです^ ^
    遊ぶ事で固い柔らかい、ぬるっとする。など、いろいろな情報を集めてるところです✨
    もともと手づかみ食べ自体、目的は食べる練習ではないと思います💦
    ある程度の年齢になれば手づかみは
    マナー違反ですし(^^;;
    好奇心や脳の発育、食育といった部分で手づかみ食べが良いとされてると思いますよ✨
    食べ物に触れてるという事はその目的は十分得れてると思います^ ^

手づかみはスティック野菜のみですか?
    色々な固さや色の物を触らせてあげた方が本当はいいですよ^ ^
    興味を持って触ると思います✨

うちの子もほとんどベビーフードは与えてないし、好きではなかったみたいです。
    固さの好みなどもあるみたいで、早い時期から固い物が好きで柔らかいものは苦手な子でした。
    10ヶ月の頃だったら、お店によるけどある程度品数のあるお店なら食べれる物がなにかしらあると思います✨
    というより、外食先でベビーフードは1度も与えた事ないです。
    店員さんに声もかけずに、お手製の離乳食を広げて食べさせる親も最近はいるみたいですが、私はマナー違反だと思ってます。
    どうしても無理な物ばかりのお店なら行かないです。

白ご飯、雑炊があれば卵抜きにしてもらったり、うどんやお味噌汁は取り分けて出汁をお湯なんかで薄めるとかして与えたり。
    冷奴や湯豆腐やお鍋があれば食べさせてました。
    ひじきなどならご飯に混ぜて与えたり。
    焼き魚や煮魚があれば魚。
    トマトなんかはぶつ切りにしてもらったり
    きゅうりもスティック状にしてください。といえばしてくれたり、ドレッシングなんかはあとがけするのでかけないでほしい事を伝えると案外してくれます^ ^
    唐揚げなどなら衣をとって与えたり。
    焼き鳥屋さんなんかだとつくねとご飯でつくね丼とかにもできますし^ ^

外食なんて1ヶ月に1回あるかないなので
    アレルギーや明らかにまだ与えてはいけない物、まだ与えたくはない物以外は多少味が濃い、塩分が多い。はあまり気にしないようにしてました^ ^
    少しお高くなりますが、案外食べれる物がありますよ^ ^
    個人でされてるお店なら特に、融通してくれます😄
    最悪、タッパにおかずだけを持って行って声かけて与えるのも仕方ないのかな。
    ご飯だけはお店のもの頼みますが^ ^

10ヶ月頃だとまだうどんがあるお店にばかり行ってたかもしれません^ ^
    もう少ししたら外食のバリエーション増やせます✨

答えになってますかね??
    本当説明しようとすると長くなっちゃいます(^^;;

• 3月8日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

お忙しいのに、ほんとにご丁寧に、ありがとうございます(≧∇≦)
    目からウロコです(T_T)
    起きてから、朝食をあげる時間なんて考えてもなかったです。
    大人だって朝ご飯はあんまりたべないんだから、赤ちゃんだってそんなに食べないよね…って勝手に思ってました(´`:)
    肉と魚は交互にあげてたけど、豆はそういえばあげたことなかったなぁ(゜o゜;)
    ・・・あげてみます(>_<)

手づかみ、そんなもんですか(*´▽`*)食べる練習じゃないんですね(゜ロ゜;ノ)ノ野菜以外今んとこあげてません(T_T)
    お菓子はボロボロにされそうとか親都合で(´`:)
    ダメですね(ノД`)子供自身のの手であげてみます(^-^;)

ベビーフード、マナー違反(゜ロ゜;ノ)ノ考えてなかったです(。>A<。)フードコートとかであげる事しか考えてなかったです(。>A<。)
    でも、臨機応変でいいんですね(^^)赤ちゃん用水とかで薄めてあげるとかそんな感じでいいんですかね(≧∇≦)b
    食べてくれるかなぁ(^-^;)
    ちょっと気が楽になりました(≧∇≦)b

私はまだアレルギーが怖くて卵あげてないんですが、そこを気をつけて外食してみます(^^)
    でも、そろそろあげなきゃですよね(ノД`)

• 3月8日
  • 祈莉

祈莉

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    最近は、ベビーフードを置いてるお店もあるので、アレルギーやらで絶対無理。な場合を除いては私はマナー違反だと思います...。
    それと与える時は声かけて許可を得る。これとっても重要な事だと思います^ ^
    豆は、豆腐にも味噌汁にも入ってますよ✨
    はんぺんつかっておやきとか結構簡単でポロポロなりにくいです^ ^
    ウチは始めの頃はそう思ってました(^^;;
    けど、最近はもう諦めてシートを床に敷いて長袖エプロンつけて食べさせてますよ笑
    赤ちゃん用のお水も私は使った事ないです笑
    ポットで沸かして、水筒に入れたり冷まして使うので✨
    持ってる水でいいと思いますよ^ ^
    最悪、天然水系の軟水は買って使います😋
    大人の10分の1位に薄めたら大丈夫です✨
    三回食になって量も増えてきたら胃もそれなりに整ってきてるから✨
    もう味付けや食材だけ気をつけてれば大丈夫だと思いますよ(⑅˃◡˂⑅)

我が家は卵アレルギーです笑
    まだフライパン加熱の卵だったら十分火を通して半分位しか食べれません😱

与える必要がないなら一才過ぎてからでもいいと思いますよ^ ^
    月齢とともにアレルギー反応が薄くなる事もあるので✨
    早くに与えて、1回反応するとアレルギーと付き合うしかなくなるので(^^;;

• 3月8日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

本当そうですよね。
    赤ちゃんだからって、何でも許される訳じゃないですもんね(°°)
    祈莉さんに言われなきゃ平気でやっちゃってたかも(>o<)
    KYママになる所でした(゜o゜;)
    ありがとうございますm(__)m

豆腐(≧∇≦)そっかぁ(^-^;)豆腐は豆でしたね(^-^;)まだ味噌汁あげてないんだよなぁ(^-^;)近々あげてみます(^^)
    はんぺんいいですね(^^)あげてみよー(≧∇≦)
    祈莉さんのお子さんは卵アレルギーなんですね(>o<)
    一才過ぎてからでも大丈夫なんですね(^^)そしたら、一才過ぎにします(^^)

本当に丁寧に答えて頂きありがとうございます(。>A<。)
    スッキリしました(o^^o)

• 3月8日
  • 祈莉

祈莉

いえいえ^ ^
    ただの私の価値観です✨

味噌汁は大人のかなーり薄めてあげてみてください(⑅˃◡˂⑅)

卵やアレルギー系は与え始めゆっくりでいいと思いますよ😆

はんぺんはかなり便利ですよ〜✨
    白身魚混ぜたり野菜混ぜたり^ ^
    はんぺん自体すり身だし😁
    それなりに順序だててステップアップしていってるなら、教科書通りにしなくていいと思いますよ✨

• 3月8日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

色々本当にありがとうございました(>o<)
    私も祈莉さんみたいなママになれるように頑張ります(^_^)v

本当にありがとうございました(^^)

• 3月8日
まめた

朝は何時に起きますか^ ^?

• ミカン モモ

ミカン モモ

朝は6時30分~7時45分には起こしてます(´`:)
    朝食が8時
    朝寝が10時~11時でだいたい1時間~1時間30分寝ます
    10時とかに寝て、11時位に起きれば13時30分~14時には寝てくれるんですが、12時に起きちゃうと15時までには寝てくれません(゜o゜;)

今日も結局12時まで寝てたので午後一睡もせず、今も元気に動いてます(´`:)

• 3月8日