※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆YU☆
子育て・グッズ

母乳が出なくなってきて悩んでいます。断乳を考えていますが、母乳が出なくなることはありますか?

生後5ヶ月母乳量についてです!

産まれた時から順調に母乳が出ていて、夜寝る前のみミルクを足している状態で居たのですが、だんだん母乳が出ていない時が多い気がしてきました。夜は8時間程寝るので、朝一にあげる時には胸が少し張っていてツーンとした感じがあったのに、最近は朝から出ていないと思う事も多くなりました。

出てないと感じる時は母乳をあげても足りずに泣くので、ミルクを足しています😥

母乳はだんだん出なくなる事もあるのでしょうか⁇

このままいくともっと出なくなりミルクを毎回足す事になる気もするので、断乳しようかとも悩んでいます。

コメント

ゆう

私も完母だったのですが、その頃量が少なくなってきたなと感じてきました💦
生理が始まったのも関係あるのかもしれないのですが😥

• ゆう

ゆう

すみません💦
    途中で送ってしまいました😵

夜授乳してらっしゃらないので、それもあるかもしれません💡
    母乳は夜作られると言われていますので…

また、断乳とは完ミにするということでしょうか?
    断乳だと母乳もミルクもあげないことを指すので、5ヶ月だと早いと思います💦

• 5月13日
  • ☆YU☆

☆YU☆

ありがとうこざいます✨

ごめんなさい🙇‍♀️
    完ミにしようか悩んでるという意味です‼️
    夜は子供がぐっすり寝るので授乳していませんでした・・。
    2ヵ月前に生理が来ました💦

ゆうさんは母乳あげ続けましたか?

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

よく寝てくれる子でうらやましいです☺️
    うちはミルクを飲んでくれなかったので、少なくてもずっと母乳でした💦
    もともと完母でいこうとは思ってましたが、全然足せなかったので大丈夫かな?と心配は尽きなかったです😵
    やれることとしては、たんぽぽ茶やポカリを飲んだり、お団子を食べたり、欲しがるだけあげたり、母乳が増えそうなことをしてどうにか保とうとしました✨
    ☆YU☆さんのお子さんはミルクも飲んでくれるとのことなので、完ミになさってもいいかもですね💡
    母乳の量を保つのが難しくて、本当に足りてるのか、成長に差し支えないのかドキドキしてましたので💦

• 5月13日
  • ☆YU☆

☆YU☆

詳しく教えて頂きありがとうございます💗
    私はまだゆうさん程試行錯誤してないので、私ももう少し色々試してみます😊

ありがとうこざいました✨

• 5月13日