※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

児童センターに持って行くものや、初めての時の対応について相談です。

児童センターへの持ち物などについて教えて下さい!!
遅ばせながら、水曜日か木曜日に児童センターデビューをしようと考えています\( ˆoˆ )/これから暑くなり、日中のお散歩は難しくなるので、本格的な夏になる前に行ける場所を増やしておこうと思いまして💦
そこで、水分、おやつ、オムツ、着替え、除菌シート、手・口拭き、自分の水分…くらいは持って行く予定ですが、他に持って行った方がいいものってありますか?( ¨̮ )また、既に何度も利用しているママさんたちには積極的に挨拶したり、話しかけたりした方がいいでしょうか?(;´∀`)ママ友が欲しい!って程でもないですが、もし気の合う同年代の人が居たら話したりできたらいいな〜と思って居るくらいなのですが、既にお友達同士で来てる人とかだと話しかけにくいですよね(;^∀^)なんか、公園デビューみたいな感じで緊張します💦皆さん初めての時ってどうされましたか?持ち物と合わせて、是非教えて下さい!

コメント

a.u78

私はオムツと飲み物くらいしか持って行ってなかったですよ!
おやつはそこで食べれるかわかんないですし(私の行くところはだいたい水分補給以外飲食禁止です)、除菌シートも毎回毎回拭くときりがないです。
積極的に挨拶や話しかけにはいかないです。
何回も一緒になるようだったら、挨拶程度はしています!

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます!
    水分補給のみのところもあるんですね!そうですね。「こんにちは〜」くらいは挨拶して…あとは様子見ながらにしておきます( ¨̮ )

• 5月13日
ゆず

持ち物は質問に書いてある物で十分だと思います✨うちはおやつ持ってったことないですが💦
私がよく行く場所は、友達同士で来てる人の方が少ないので気軽に話しかけちゃってます!でもスタッフさんと話すことの方が多いです😅
楽しめるといいですね🎵

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます!
    私ももし話し掛けるなら、1人で来てて、話しかけやすそうな人が居たら…と思いますˊᵕˋ)੭スタッフさんと話せるといいですよね!初めてですし、いろいろ教えてもらいたいので( ¨̮ )

• 5月13日
たれウサ

ウチのセンターの場合ですが、お菓子は決まった時間しか食べれません😥
あとオムツ交換する時に必ずバスタオルなどを敷く決まりになっているので念のためにオムツ換えシートを持っていってはどうですか?
私は同じ位の月齢の子がいたら声かけてます😊
ですがあまりグイグイはいかないようにしてます😅
何度も通ってたら顔見知りになってそのうち仲良くなれますよ✨

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます!
    そのセンター毎に決まりがありますよね💦オムツ替えシートは持って行くことにします!
    あわよくば、先輩ママさんから話し掛けてくれないかな〜なんて期待も少し持ちつつ(;´∀`)自然の流れに任せます笑

• 5月13日
ゆうひ

うちは車移動なので着替えは車に置きっぱなしで、オムツ、おしりふき、水分、ハンドタオルをもって行ってます。

除菌シートなどは気にしていたらきりがないので💦

道中が電車やバスなど公共の移動手段ならおやつを持っていく感じですかね✨
児童館はおやつ禁止の場所がほとんどかと思います☺

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます!
    おやつダメなところが多いんですね?私の実家の方にある児童館はお弁当持って1日利用する人も居るので、おやつもOKなのかな?と思っていました💦

• 5月13日
リエ

水分は可ですが、オヤツは不可な場所もあります。あと、以前一ヶ所だけバスタオルをお願いされた場所もあります。そこは、月齢毎に時間が決まっており寝返りする子だとよだれが床に垂れるので吸収させるためにと言われました。それと、娘はデビュー当時場所見知りしてたので自宅のオモチャ持参して抱っこ紐から下ろす時に渡してました。慣れてきた頃に回収してカバンにしまって、支援センター自体に慣れ場所見知りなくなった頃持参しなくなりました。

• なんちゃん

なんちゃん

なるほど!ありがとうございます( ¨̮ )児童センターのホームページには、飲食のこともバスタオルのことも記載はありませんでしたが、一応電話して確認してから行きたいと思います!私も娘のお気に入りのおもちゃを持って行きます!\( ˆoˆ )/

• 5月13日
  • リエ

リエ

電話が手っ取り早いですよね💦私も、行く前に電話して必要な物確認してました😊

• 5月13日