※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

妊娠31週で増えすぎた体重に悩んでいます。増加ペースが心配で、出産までの体重管理が不安です。

妊娠31週‼︎今日検診で少し増えすぎたから気をつけてねと、やんわり言われました😅
2週間前から1.6kgも増えれば言われますよね💦

ちなみに身長158cm 妊娠前が52kgで現在60kg
プラス8キロなんですが、増えすぎでしょうか?

出産まで12キロぐらいに抑えればいいのは分かっているのですが、ペースがわからなくて😓

コメント

あみみ

9ヶ月~出産ぐらいまでは、そんな食べてないのに、もう空気吸ってるだけで増える感じです( ˊᵕˋ ;)
赤ちゃんも1キロ以上増えますし、出産に向けて血液量が増えて、それだけで1~2キロ増えるママさんもいるみたいです。
私はここ1ヶ月10キロ増で留めてますが、ラストスパートに怯えてます。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます😊!
    後期は食べなくても増えるっていいますもんね💦今週9ヶ月に入るので今の体重をキープできるように心がけたいと思います!

• 5月13日
にぼし

1ヶ月で1kgプラスにしておいてと言われました。臨月に入って増える可能性があるのでそういう指導なんだと思います🙂
37wで早産でしたが11kg増えましたー

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます😊
    1ヶ月で1キロは理想ですよね!たしかにこの2週間はびっくりするほど増えてたので臨月はもっと増えやすいってことですよね😓
    今の体重をキープできるように心掛けたいと思います!

• 5月13日

クリニックの方針に寄って違うようなので一概にこう、ってのはわからないのですが自分が通ってる個人クリニックは臨月まで6~7㎏以内、です...😅体重増えれば増える程お産の際赤ちゃんに負担がかかる、って話のようです。。
後期は特に水飲むだけで増えちゃうので困ったものです😭
自分は24週まで+2㎏でコントロールしてきました。今31週目に入り..着々と体重増えてきてます💧来週の検診が本当恐怖です😢
うちのクリニック、ガチで叱られます。大人になってもこんな怒られるなんて...って感じです。
一緒に頑張りましょう😭😭😭

• もちもち

もちもち

たしかに病院で方針が違ってきますよね😅💦
    臨月まで7キロ以内って私アウトですね😫
    24週で+2キロってすごいですね👏✨私も見習って再来週の検診まで今の体重をキープできるように頑張りたいと思います!

• 5月13日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

私はスタート47kgの59kgで
既に12kgです……笑
1人目のときは6kgしか増えなかったのに……😰‼️
先生にハイペースですね!と言われましたがもう諦めてます(笑)

• もちもち

もちもち

お腹の赤ちゃんによってペース違うんですかね?💦
    臨月までまだ1ヶ月もあるのでどうにかキープできたらなとは思っていますが、厳しい気がしてきました😅

• 5月14日
Mk

同じ身長&妊娠前の体重も同じですが、私はもうプラス9㎏になってます😅
ただ私の通ってる病院は体重にあんまりうるさくないからか何も言われたことないです。
あと2ヶ月どれだけ増えるのかビクビクしてます😂

• もちもち

もちもち

病院によってやっぱり違いますよね💦とりあえずこの前の検診の体重をキープできてるのでこのまま頑張ろうと思います✊‼︎
    体重管理すごく疲れますね😓

• 5月18日
ままり

わたしも妊娠前の身長体重、もちもちさんとほぼ同じです!!しかし、今妊娠31週目で体重4キロしか増えてません…。赤ちゃんはとても順調なのですが…😂
今時期7~8キロの増は標準と言われたので、もちもちさんは標準だと思いますよ!!お互い頑張りましょう♪

• もちもち

もちもち

4キロ羨ましいです😭💕
    とりあえず3週間体重キープしてるのでこのまま臨月までキープしたいと思います✊💦

• 5月28日
  • ままり

ままり

体重管理すごいですね!!頑張ってください😊

• 5月28日