※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pearlscale
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めたが、10倍がゆが受け付けず不安。離乳食が進まないとは?小さじの量についても疑問。

離乳食について
私がアレルギー体質なので、万全を期して6ヶ月から離乳食を始めることにしました🍴
5日目で10倍がゆをあげていますが、全然慣れる気配がなく、ぜんぶ口から出してしまいます😔
初めはこんなものでしょうか。。
あとみなさんの言う「離乳食が進まない」はどういうことですか?たとえば人参だったら口から出さなくなるまで毎日食べさせるということ…?今だったら食べるまでずっと10倍がゆをあげ続けるということでしょうか。
そして、小さじ一杯って大人の小さじでいいんですよね?赤ちゃん用スプーン一杯が小さじ一杯ではないですよね!?
わからないことだらけで不安です。よろしくお願いします!

コメント

ゆき(o^^o)

1日も小さじ1がたべられないということですか?
小さじは、大人と同じです。
赤ちゃん用だと2杯くらいですかね、、

あみさ

初めはそんな感じでしたよ🤣
と言うかうちの子は9ヶ月の頃まで1種類につきマックス小さじ3までって感じでした😅
始めたばかりの頃は赤ちゃんスプーンで2口くらい…?
5日目とかはうまく飲めなくてほぼ全部出てきてました!!
2週間経ったくらいから徐々に舌の使い方うまくなってきて食べれるようになりましたかね💦

私の中の「離乳食が進まない」は食べる量が増やせない・硬さや形状を変えるとなかなか食べてくれなくなるってイメージです🤔
一口、二口でも食べてくれてるなら食べるようになるまでとかこだわらず、3日間続けた後は別の食材に進めてましたよ💡
初回だとじゃがいも、ほうれん草、しらすは全部出してました😭

今はまだ食べる行動を練習する期間だと思うので口から出してしまうのはあまり気にしなくていいかと思います🙆‍♀️

わたしもアレルギー体質なので、6ヶ月から始めました!
初めはそんなものだと思いますよ〜😊
わたしは新しい食材をあげるのが怖くて、週に1回しか新しい食材をあげてなかったので、進みが遅かったです😂
結局娘は卵と乳製品アレルギーで病院通ってます☺️