※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
子育て・グッズ

母乳を冷凍保存し、湯せんして与える方法や粉ミルクの準備について質問があります。哺乳瓶での授乳や粉ミルクについても問題ないようです。

来月夫に子供を預けるのですが、授乳の事で質問です。
数日前から搾乳して冷凍しとこうと思ってます。
授乳の途中で寝てしまってまたすぐぐずった時の為に、50ml使い切りの粉ミルクも用意しとこうと思ってます。

冷凍の母乳は、朝に全て冷蔵庫に入れといて、使う時に50℃ぐらいのお湯で湯せんして飲ませるって感じで大丈夫ですか?それか、使う直前まで冷凍しといた方がいいんですか?泣いてるのに冷凍から湯せんするの時間かかって大変そうだなーと思って(^^;)

最近搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたり、粉ミルクも1回飲ませました。どちらも特に嫌がらなかったです。

コメント

タロママ

私なら粉ミルク飲むなら粉ミルクでお任せしちゃうかもです(^◇^;)

実際、完全母乳だけどミルク飲む子だったので旦那に預ける時は使い切りのミルクで頼んでました😁
その方が旦那がラクかなとおもったので🤗

• ちびくろ★

ちびくろ★

確かにそうですねー笑
    預ける時まだ2ヶ月でそのうち1ヵ月間は実家にいたので夫は1人で子供の世話をする事自体慣れてないですもんね(笑)

• 3月8日

冷凍していたものを使っていた時は自然解凍させてから湯せんをして温めました(^ ^)
病院からの指示だったので!
ただ、直前からの解凍だとしても時間は全然かからないと思います\(^o^)/

• ちびくろ★

ちびくろ★

自然解凍は何回分かまとめて自然解凍してましたか?

• 3月9日

退会ユーザー

私は一回の授乳が終わったら次出しておいて。
    っていうふうにやってました(^ ^)

• 3月9日
おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

わたしは搾乳した母乳を
一時間前くらいからお水に付けて
自然解凍させてましたよ!
溶けたら哺乳瓶に移して
湯煎して温めてました(๑˙³˙)♥
冷凍からだと時間かかりますからね😭

• ちびくろ★

ちびくろ★

そうなんですね!参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 3月9日